カテゴリ:授業の様子

グループ 4年生 学級活動 話合い

クラスの皆が仲良くなるための「よろしくね会」についての話し合いです。

どんなことをしようか、どんな工夫をしようか、一生懸命に話し合っていました。

友達の意見をよく聞きながら、よりよい会にしていこうという気持ちが伝わってきました。

情報処理・パソコン 埼玉県学力・学習状況調査

埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

4年生以上が受検します。

CBT(オンライン)にての受検です。クロムブックで回答します。

補助計算は紙で行います。

小4から中3まで、継続的に学力を調査・分析し、学力向上に努めていきます。

🗺️3年 社会科 栄地区の地図作り

3年生、初めての社会は地図作りをしています。

今日は栄地区の市場坂通りを歩きました。

歩道橋を渡って歩きます。「どんなお店があるのかな?」


「ミシンのマーク発見!ミシン屋さんかな?」

リニューアルした栄交番です。

反対側には並木農園さんの畑があります。今年もニンジンの収穫に来る予定です。

3丁目遊園では、学年でドッジボールもしました。

緑道を通って帰校します。

教室で、今日歩いたことを思い出してまとめました。

どんな地図が出来上がるか、楽しみです。

🌸 2年生 生活科 春をみつけたよ

昨日、2年生が栄緑道に春みつけに出かけました。グループで協力していろいろな春を見つけます。

よいお天気の中、緑あふれる緑道で、花や虫など、いろいろ見つけた春をクロムブックでパチリ!記録もしっかりとりました。

子供たちを見守っていただいたお家の方々、どうもありがとうございました。

 

晴れ 準備が進んでいます

昨日とはうってかわって、青空の広がる朝になりました。

1学期のスタートにあたり、みんなが気持ちよく過ごせるように、様々な準備が進められています。今日は多くのクラスで係や委員会などを決めていました。

1年生も、教室で担任の先生のお話をよく聞いていました。

 

戸惑う・えっ メイプル学級お別れ会

本日、メイプル学級では卒業する6年生のためにお別れ会が行われていました。

はじめは、割りばしでっぽうの店、くじびきの店など、それぞれが準備したお店で楽しんでもらいました。

心をこめて作ったプレゼントもわたしました。

スライドを見て、成長をみんなで振り返ります。ちょっとしんみりとしました。

中学校でも元気にがんばって!というみんなの気持ちがしっかりと伝わったよい会になりました。

お祝い 敢闘学校賞

5年生が2学期に参加した「地球教室」をテーマに作成した環境新聞で、敢闘学校賞をいただきました。がんばりましたね。

学校 学校のよいところ

1年生が道徳の時間に「学校のよいところ」を考えていました。「みんなで」すごせることが学校のよさであることにも気づきました。

ロイロノートに自分の考えを記入することも、上手にできるようになっています。

 栄小のいいところがたくさん見つかりました。笑う