2022年10月の記事一覧

お辞儀 ご声援ありがとうございました

さわやかな秋晴れの空の下、第47回運動会が無事実施できました。子供たちは出場する演技や競技、よく努力を重ねてきました。また普段あまり見ることのない他学年の発表を見るのもよい機会となったことと思います。特に高学年の立派な演技や態度を見て、下学年の児童は憧れの思いをもったのではないでしょうか。

ご家庭の皆様には、子供たちへの温かな声援をありがとうございました。おかげさまで、子供たちはまた一回り成長します。

6年 理科 てことてんびん

6年生の理科では、自由進度学習に取り組んでいます。

自由進度学習とは、一斉学習とは別の角度からの学習である「個別最適な学習」をめざし、栄小で研究的に進めている取り組みです。

取り組む課題も人数も、それぞれの児童が主体的に選択し、学習を進めています。

記録や実験の分担も、自分たちで決めながらできるのは、さすが6年生です。

「つりあいのきまりがわかったかも・・・」

「こうやってつり下げたらどうなるかな・・・?」

虫眼鏡 3年理科 光 

待ちに待った快晴です。

3年生が、太陽の光を集めたらどうなるか確かめました。

虫めがねで太陽の光を集めます。

丸い光が小さくなって・・・

「煙が出てきた!」

明るく温かくなっていき、とうとう紙が燃え始めました。

どんどんコツをつかんでいく子どもたち。

「楽しかった!」

光集めに大満足の子どもたち。

①虫めがねで太陽を見ないこと

②人に光を当てないこと

③大人と一緒の時だけ実験すること

3つの約束をして、学習を終わりました。

イベント 運動会に向けて

開会式、閉会式の練習です。校庭いっぱいに広がって並びます。とってもひさしぶりに、全校そろって並びました。

応援練習は5.6年生応援団のお手本映像を見て、各クラスで確認しました。運動会に向けての色々な準備が仕上げの段階に入ってます。