カテゴリ:授業の様子

🎤 6年生 国語「聞いて考えを深めよう」

6年生の国語の学習では、「話す・聞く」学習として、学校のよさをつくっていただいている方々へのインタビューを行い、その思いを聞いています。

写真はスクールガードリーダーとして、登校時の子供たちの見守りや声掛けをしてくださっている方へのインタビューへの様子です。

子供たちへの挨拶の思いや、学校を清掃、整備していただいていることについてもお話いただきました。いつも栄小を支えていただき、ありがとうございます。

汗・焦る 水泳学習がスタートしました

スイミングスクールでの水泳学習が、今年度は5月14日からスタートしています。学年ごとにバスでスイミングスクールに向かいます。

写真は4年生の様子です。コース別に分かれ、自分の課題に向けて熱心に取り組んでいます。午前中たっぷり泳ぐので給食の時間が待ち遠しいようです。にっこり

🌱 5年生 理科 「麦に花が咲くか?」

5年生の理科では「植物の発芽や成長」を学習中です。今日は「麦に花が咲くか?」についてみんなで話し合っていました。

「麦の花って見たことない!」「花らしきものは咲いていないけど?」「なんのために花が咲くの?」…今までの学びや自分の経験から深く考え、一人一人が自分の考えをもって話し合っていました。

さて、麦の花は…?

 

グループ 4年生 学級活動 話合い

クラスの皆が仲良くなるための「よろしくね会」についての話し合いです。

どんなことをしようか、どんな工夫をしようか、一生懸命に話し合っていました。

友達の意見をよく聞きながら、よりよい会にしていこうという気持ちが伝わってきました。

情報処理・パソコン 埼玉県学力・学習状況調査

埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

4年生以上が受検します。

CBT(オンライン)にての受検です。クロムブックで回答します。

補助計算は紙で行います。

小4から中3まで、継続的に学力を調査・分析し、学力向上に努めていきます。