カテゴリ:授業の様子

グループ 授業視察がありました

11月2日に、算数の自由進度学習についての視察がありました。いらっしゃったのは、香川県、福井県の先生方10名です。

自分でめあてを立て、学習方法も自分で考え進めていきます。疑問に思うところは、先生に教えてもらうことも、友達同士で教え合うこともあります。

授業の最後には今日の学習がどうだったか、振り返りを行います。

6年生の算数「比例」の授業参観後、キュビナの活用や自由進度学習について質疑、応答がありました。参観した方々には、学習の進め方だけでなく、子供たちのタイピングのスピードや日頃の端末の活用頻度の高さなど様々なところに関心をよせていただきました。

笑う メイプル学級 白玉だんごを作ろう

ペアになって白玉だんご作りにチャレンジです。

白玉粉の分量を上手にはかって

水を加えてねっていきます。

好きな形を作って、お湯にさらします。

きなこをまぶして、美味しい白玉団子の出来上がりです。仲良く協力してできました!花丸

 

 

 

汗・焦る 3年 徒競走の練習

3年生は、運動会に向けて徒競走の練習をしました。

練習ですが、3年生の子供たちは真剣です。

「緊張するなぁ」

「用意、スタート!」

スタートしました。

最後まで全力で駆け抜けます。

土曜日は運動会です。

さわやかに!

かっこよく!

笑顔で楽しんでもらいたいです。

携帯端末 練習あれこれ

運動会練習も先生の指示をしっかり見て、聞いてという練習から少し変わってきています。

クロムブックでダンスの動きを録画してそれを参考に練習したり、

各自の動きや全体の動きをクロムブックで撮影して、見直したり

先生たちは子供たちが自分たちで気付いたり、考えたりすることを大切に練習を進めています。

 

音楽 Let's dance together!

低学年が踊るダンスを見て一緒に踊る3年生…思わず一緒に踊りたくなるダンスです。笑う

運動会ではどの学年の発表でも、見ている人が元気に、そして笑顔になるといいなと思っています。

運動会まであと1週間、練習も仕上げの段階に入っています。

 

虫眼鏡 3年 理科 光

鏡で日光を反射したら、明るく温かくなることを学んだ3年生。

「もっと鏡を増やしたら、燃えるくらい熱くなるかな?」

「虫眼鏡なら日光を集めて燃えるくらい熱くなるかも・・・」

日光を集める実験のスタートです。

「なかなか燃えないなぁ…本当にできるのかなぁ?」

「あ、煙が出てきたよ!」

「コツがわかってきたよ。紙と虫メガネの角度を・・・」

紙に穴があきました。実験は大成功!

「この実験は火事になることもあるから、おうちでは絶対にしない」と約束をして、終わりました。

ひらめき 5年 理科 電磁石

5年生は、電磁石を作りました。

「もっと強い電磁石にしたい」「電流を増やしたら強くなるのでは?」

「コイルの巻き数を増やしても強くなるのではないか?」仮説を立てて調べます。

100回巻と200回巻のコイルで対照実験です。

「2つのコイルに流れる電流を同じにして、条件をそろえなくちゃね」

「2つのコイルを直列につないで・・・」

結果を記録する人、実験する人・・・グループで協力して取り組みます。

「おかしい結果はないかな?」各班の結果を全体で見合い、仮説が正しかったか検討しました。

 

 

 

美術・図工 よい香りの中で

栄小学校にはキンモクセイの木が2本あります。1本は正門わき、1本は保健室前です。

今、そのキンモクセイのとてもよい香りに学校中がつつまれています。猛暑のせいでしょうか?今年は開花がいつもより遅いかもしれません。

今日はそのキンモクセイの木の下で、よい香りの中、2年生が図工の学習で思い思いに色水づくりを楽しんでいました。

きれいにできた色水をクロムブックでパチリ!         

 

お辞儀 5年生家庭科 エプロンづくり

ミシンの使い方を学んで、エプロンづくりにチャレンジです。

保護者の方、学校応援団の方にサポートいただいたおかげで、子供たちもスムーズに作業に取り組んでいます。ありがとうございます。

にっこり 5年生社会科 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」

5年生は、プラモデル作りにチャレンジしました。

動画を見ながら作り方を確認します。早く作りたくてみんなワクワクしています。にっこり

プラモデルを作りながら、ものづくりのおもしろさ、製品にこめられた工夫を学んでいきます。また、ランナー(枠)の部分はリサイクルされることなど、SDGsの取り組みについても知ることができました。