2022年5月の記事一覧

バス 6年 修学旅行①

6年生は今日、明日と修学旅行で日光方面に向かいます。

 

集合したら、まずは検温です。

 

続いて健康観察カードも提出しました。

6年生は、修学旅行に向けて、今日まで感染予防を徹底してきました。

 

続いて出発の会。

 

実行委員を中心に、校長先生のお話、めあての確認、諸注意等をしました。

 

いよいよ出発です。

あいにくの雨ですが、保護者のみなさんに見守られて、乗車します。

 

今日から1泊2日、気をつけて行ってらっしゃい。

 

 

お知らせ 4年生 体育 リレー大会

リレーの学習の総まとめで、4年生は1、2組合同でリレー大会を行いました。子供たちは休み時間にも熱心に練習していたようです。バトンパスを工夫しながら、どのチームもがんばりました!!

  

ハート 1年生 道徳「よいこととわるいこと」

ロイロノートにある、動物たちの学校の様子をかいた絵から、よいこと、よくないことをしている動物を見つけて、〇をつけていきます。どんどんみつけ、どうしてよいのか、よくないのかもしっかり考えました。1年生もロイロノートの使い方にだいぶ慣れてきました。

 

にっこり 3年 社会科 安全マップ

3年生の社会科では、地区探検をもとに、安全マップを作っています。

自分の地図をもとに、グループでJamboardに危険箇所をまとめていきます。

「目印になる建物は・・・」

「危険なところはオレンジの付箋にしよう」

危険箇所がどんどん書き込まれていきます。

共同編集ができるのが、Jamboardの便利なところです。

座席も自分たちで考えて、自主的にマップ作りが進められました。

完成が楽しみです。

ひらめき 4年 理科 電流のはたらき

4年生の理科では、回路を流れる電流について学んでいます。

「乾電池の+極、-極を反対にすると、モーターの回転はどうなるかな?」

「モーターが反対に回ったよ。電流の流れはどうなったのかな?」

早速検流計で調べます。

「電池のつなぎ方を変えると、検流計の針の振れ方が反対になったよ」

「電流は+極から出て、モーターを通って-極に流れるんだね」

電流が+極から-極に流れること、電流の向きが変わるとモーターの回転が逆になることがわかりました。
 

音楽 4年生音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

鑑賞の授業です。パパゲーノの声が聞こえたら男の子が手を挙げ、パパゲーナの声が聞こえたら女の子が手を挙げます。二重唱の楽しさを味わっています。

この二重唱からどんな会話が想像できるか・・・聞こえてくる音楽から楽しく想像をふくらませて、ロイロノートに記録していました。