カテゴリ:授業の様子

🎤 6年生 国語「聞いて考えを深めよう」

6年生の国語の学習では、「話す・聞く」学習として、学校のよさをつくっていただいている方々へのインタビューを行い、その思いを聞いています。

写真はスクールガードリーダーとして、登校時の子供たちの見守りや声掛けをしてくださっている方へのインタビューへの様子です。

子供たちへの挨拶の思いや、学校を清掃、整備していただいていることについてもお話いただきました。いつも栄小を支えていただき、ありがとうございます。

汗・焦る 水泳学習がスタートしました

スイミングスクールでの水泳学習が、今年度は5月14日からスタートしています。学年ごとにバスでスイミングスクールに向かいます。

写真は4年生の様子です。コース別に分かれ、自分の課題に向けて熱心に取り組んでいます。午前中たっぷり泳ぐので給食の時間が待ち遠しいようです。にっこり

🌱 5年生 理科 「麦に花が咲くか?」

5年生の理科では「植物の発芽や成長」を学習中です。今日は「麦に花が咲くか?」についてみんなで話し合っていました。

「麦の花って見たことない!」「花らしきものは咲いていないけど?」「なんのために花が咲くの?」…今までの学びや自分の経験から深く考え、一人一人が自分の考えをもって話し合っていました。

さて、麦の花は…?

 

グループ 4年生 学級活動 話合い

クラスの皆が仲良くなるための「よろしくね会」についての話し合いです。

どんなことをしようか、どんな工夫をしようか、一生懸命に話し合っていました。

友達の意見をよく聞きながら、よりよい会にしていこうという気持ちが伝わってきました。

情報処理・パソコン 埼玉県学力・学習状況調査

埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

4年生以上が受検します。

CBT(オンライン)にての受検です。クロムブックで回答します。

補助計算は紙で行います。

小4から中3まで、継続的に学力を調査・分析し、学力向上に努めていきます。

🗺️3年 社会科 栄地区の地図作り

3年生、初めての社会は地図作りをしています。

今日は栄地区の市場坂通りを歩きました。

歩道橋を渡って歩きます。「どんなお店があるのかな?」


「ミシンのマーク発見!ミシン屋さんかな?」

リニューアルした栄交番です。

反対側には並木農園さんの畑があります。今年もニンジンの収穫に来る予定です。

3丁目遊園では、学年でドッジボールもしました。

緑道を通って帰校します。

教室で、今日歩いたことを思い出してまとめました。

どんな地図が出来上がるか、楽しみです。

🌸 2年生 生活科 春をみつけたよ

昨日、2年生が栄緑道に春みつけに出かけました。グループで協力していろいろな春を見つけます。

よいお天気の中、緑あふれる緑道で、花や虫など、いろいろ見つけた春をクロムブックでパチリ!記録もしっかりとりました。

子供たちを見守っていただいたお家の方々、どうもありがとうございました。

 

晴れ 準備が進んでいます

昨日とはうってかわって、青空の広がる朝になりました。

1学期のスタートにあたり、みんなが気持ちよく過ごせるように、様々な準備が進められています。今日は多くのクラスで係や委員会などを決めていました。

1年生も、教室で担任の先生のお話をよく聞いていました。

 

戸惑う・えっ メイプル学級お別れ会

本日、メイプル学級では卒業する6年生のためにお別れ会が行われていました。

はじめは、割りばしでっぽうの店、くじびきの店など、それぞれが準備したお店で楽しんでもらいました。

心をこめて作ったプレゼントもわたしました。

スライドを見て、成長をみんなで振り返ります。ちょっとしんみりとしました。

中学校でも元気にがんばって!というみんなの気持ちがしっかりと伝わったよい会になりました。

お祝い 敢闘学校賞

5年生が2学期に参加した「地球教室」をテーマに作成した環境新聞で、敢闘学校賞をいただきました。がんばりましたね。

学校 学校のよいところ

1年生が道徳の時間に「学校のよいところ」を考えていました。「みんなで」すごせることが学校のよさであることにも気づきました。

ロイロノートに自分の考えを記入することも、上手にできるようになっています。

 栄小のいいところがたくさん見つかりました。笑う

学校 中学校に向けて

本日5校時、第三中学校の先生方が、6年生に国語と算数の授業をしてくださいました。みんなちょっぴり緊張しながらも、楽しく授業を受けることができました。

6校時は、第三中学校の三年生による学校紹介です。中学校生活に少し不安を感じていた子も、先輩のお話を聞いて安心することができたようです。

🏉 立教大学アメフト部学校訪問

立教大学アメフト部RUSHERSの学生さんとコーチが栄小に来てくださいました。

3年生が「しっぽとりゲーム」「ボール運びリレー」「フラッグフットボール」などを教えていただき、アメフト部の皆さんと一緒に楽しみました。

フラッグフットボールは思い切り体を動かせるし、作戦も工夫できるのでみんな夢中で取り組みました。いい汗いっぱいかきました。

休憩時間も、アメフト部の選手は大人気でした。笑う

花丸 1・2年生 授業参観・懇談会

年度末の授業参観・懇談会の最終日です。

1年生「学習発表会」

1年間の思い出や、運動会のダンスを発表しました。4月と比べると大きく成長したことがわかります。

2年生「学習発表会」

得意なこと、縄跳びや体育での取組などを発表しました。できることがどんどん増えている2年生です。

保護者の皆様には、1年間の子供たちの成長の様子をたくさん御覧いただけたことと思います。今日から3月、進級や進学に向けてのラストスパート、がんばっていきます。にっこり

 

にっこり 3・4年生 メイプル学級 授業参観・懇談会

3年生「学習発表会」

1年間の成長をお家の方の前でしっかり披露しました。

4年生「総合」栄っ子福祉探検隊 ~みんなが過ごしやすい学校をめざして~

調べただけでなく自分たちでつくってみたり、実践したりしたことをしっかり発表しました。

メイプル学級「生活単元学習」大根もちづくり

自分たちで育てた大根で大根もちづくりです。お家の方も一緒に、皆で楽しくつくりました。

 

会議・研修 5・6年生授業参観

学年末の授業参観が本日よりスタートです。

5年生国語「提案しよう 言葉とわたしたち」

自分の考えをデータとともにわかりやすく発表します。よく考えてまとめています。

6年生「体育」創作体育オンパレード

得意な技と6年間の思い出を発表しました。短時間でしっかり仕上げました。

総合「わたしたちの夢」発表

夢の実現のため、努力していくことを発表しました。一人一人が自分のことをよく見つめています。

 

グループ 6年生 夢に向かって

6年生は総合的な学習の時間に、将来なりたい自分に近づくために学びを深めています。

今日の授業では自分の課題をどうすればよいか、友達の意見も参考にじっくりと考えていました。

授業後は先生たちの研修です。今回も文部科学省の若村先生からご指導いただきました。子供たちのより良い学びのために話し合いました。

虫眼鏡 3年 理科 じしゃく

3年生は、磁石の学習に入りました。

磁石セットを受け取って、思い思いに試します。

「発見!くっつく向きとくっつかない向きがあります」

「磁石の追いかけっこができたよ」

「こんな形にくっついた!」

「棒磁石とU字磁石で違いはあるのかな?」

「磁石がバネみたいになったよ」

たくさんの発見がありました。これからの学習も楽しみです。

虫眼鏡 4年 理科 空き缶つぶし

「水のすがた」で水⇆水蒸気で体積が大きく変化することを学んだ4年生。

今日は、この変化を使って、空き缶つぶしにチャレンジします。

空き缶に水を入れ、沸騰させます。

その缶を水につけると、水蒸気が一瞬で水に戻り、体積が1/1000以下になります。

すると、缶が周りの空気に押しつぶされます。

こんなにぺちゃんこになりました。

蓋つきのコーヒーの缶も・・・

ベゴベゴ・・・しっかり潰れます。

たのしく体積変化を学べました。

 

にっこり 合同学習発表会

9日(金)に、栄小、池田小、片山小、第四小の特別支援学級の子供たちが、リモートで合同学習発表会を行いました。

メイプル学級は、長縄を跳んでいる様子と、合奏「千本桜」の発表を行いました。一人一人がとてもしっかりと練習した様子が伝わってくる発表でした。

理科・実験 5年 理科 ものの溶け方

土砂と食塩がまざってしまいました。

どうやったら、食塩だけを取り出せるでしょうか?

まずはグループで相談します。「土砂は水に溶けないけど、食塩は水に溶けるから・・・」

計画書に記入します。「その水をろ過すれば・・・」

実験開始です。

「ろ過をしたら、次は蒸発だね・・・」

食塩が出てきました。

片付けまでしっかりと。

児童の感想から「うちの班では、全員頑張ってくれました。とても楽しかったです」

イベント 1年生 昔遊びを楽しみました

本日は地域の方に昔遊びを教えていただきます。「よろしくお願いします。」

お手玉「リズムにのって、できるかな。」

あやとり「ここをひっぱると・・・」

おりがみ「できあがりが楽しみ!」

竹馬「1、2、1、2」上手にサポートしていただきました。

紙飛行機「どこまで飛んでいくかな。」

けん玉「うまくのせられるかな。」

最後に1年生からのお礼とハイタッチです。とても楽しい時間を過ごしました。地域の皆様、また、お手伝いいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

理科・実験 5年 理科 ものの溶け方

「食塩は、水にいくらでも溶けるのかなぁ?」

今日は、ものが水に溶ける限度があるか確かめます。

食塩を5gずつ計り取って水に入れ、溶けるかどうか確かめていきます。

「水は100mL!」こまごめピペットも正しく使えます。

「ガラス棒の音がしないようにまぜて・・・」上手に攪拌しています。

「だんだん溶けにくくなってきたなぁ・・・」

「やっぱり溶ける限界があるのじゃない?」

「これ以上溶けないみたい・・・」食塩には、水に溶ける限度があることがわかりました。

「飽和食塩水溶液っていうんだね。食塩以外のものにも、溶ける限界があるのかな?」

次回の学習も楽しみです。

雷 3年 理科 電気の通り道【鏡づくり】

缶のコーティングをはがすと、きれいな金属があらわれることが分かった子供たち。

鏡づくりに挑戦です。

紙やすりでスチール缶をやすります。

粗い目からだんだん細かい目の紙やすりに変えて、根気強く磨きます。

「本当に鏡ができるかなぁ?」

粘り強く、根気強く作業を続けます。

 

「見て!顔が映ったよ!」

「本物の鏡みたい」

(金属光沢という言葉は使いませんが)金属特有のツヤを体験的に学ぶことができました。

 

雷 3年 理科 電気の通り道

3年生の理科では、電気の通り道の学習をしています。

今日は、「空き缶のどこが電気を通すか」考えます。

「空き缶のキラキラしているところは、電気が通りそうだね」

「銀色のところは電気を通すよ」今まで学習したことを使って予想しています。

予想の後は、実験で確かめます。「ここは予想通り!」

「おやおや、銀色だけど電気が通らない。何かでコーティングされているのかな?」

紙やすりでコーティングをはがすことにしました。

 

「やすりで削ったら、銀色がでてきたよ。これで大丈夫」

「缶って、ほとんどの部分がコーティングされているんだね。」

表面をやすると、きれいな金属が現れました。この後は、鏡づくりに続きます。

汗・焦る 4年 理科 水のすがた

4年生の理科では、温度と水の姿の学習をしています。

今日は、水は何℃まで液体でいられるか調べます。

「0℃で凍り始めたよ」

「下の方から凍ってる」

「全部氷になったら、また温度が下がり始めたよ」

水の温度と姿をグラフにまとめます。「どの班も、0℃~1℃で水の姿が変わっているみたい」

「水は0℃が融点なんだね!」次の学習も楽しみです。

グループ 6年 社会科 選挙啓発出前講座

埼玉県選挙管理委員会においでいただき、選挙啓発出前講座を行いました。

「今日は、投票を通して、みんなの市長を選んでもらいます。」

選挙についてのスライド視聴。「選挙は何でやらないといけないのかな?」

実際に投票します。「楽しみだな!」

「この一票で世界が変わるんだ。」

市長さんが決まりました。「この市長さんなら任せられそう」

「今回は30人位の選挙でしたが、本当の選挙だったらどうなるか・・・」

世の中がどうなるか、深く考えることができました。

🤺 あすチャレジュニアアカデミー

先週4年生があすチャレジュニアアカデミーで車いすフェンシングの笹島貴明選手と交流しました。

笹島選手には「できるか、できないか」でなく「どうやったらできるか」を考えているというお話をいただきました。笹島選手が大切にしていることですが、私たちの心にも響くものがあります。

また、4年生が車いすの笹島選手とどうしたら一緒に楽しく遊べるかを考え、一緒に遊んだのもよい経験になりました。

感想を紹介します。鉛筆

 

 

🐲競書会2

本日は中学年の競書会です。

元気な中学年らしく、大きく、のびのびと書いています。

校内書初め展は1月24日(水)からになります。1、2年生はフェルトペンで書いた作品を展示します。

車 1、2年 生活科 おもちゃであそぼう

2年生が生活科の時間につくった動くおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。

「競争しよう!」「景品も楽しみ!」

「あおいで、あおいで!」

ねらいを定めて・・・

コロコロころがして、目指せ10000点!

「少し上に向けてみて。」

「タイヤの動きを見ているからね。」

しっかり教えている2年生、夢中になって遊ぶ1年生、笑顔いっぱいの、おもちゃで遊ぶ会でした。

家庭科・調理 6年 家庭科 調理実習

栄養バランスと環境を考えて、1食分の献立を考えました。

今日は、その中の主菜を作りです。

「ツナポテトハンバーグ、楽しみだな」

具だくさんオムレツを作るグループ。

ジャーマンポテトを作る班もありました。

彩りよく盛り付けます。

ブロッコリーの芯も、ハンバーグの材料として使います。

オムレツの具の切り方を工夫しています。

まるごと玉ねぎスープにロールキャベツ、レストランのようです。

上手にできました。

「いただきま~す」

とってもおいしくできました。

片付けは協力して、洗剤の量も節約してできました。

1学期よりも手際よく、協力してできました。

冬休みにも、ぜひ献立を考えて取り組んでほしいと思います。

🎿 3年 札幌の栄小学校との交流

夏に始まった札幌市にある栄小学校との交流も、今回で3回目です。

第1回目は学年での交流でしたが、第2回・今回の3回目とグループごとにつないでの交流です。

今回は、「栄小のよさ」「栄地区の良さ」「運動会」「音楽会」「総合的な学習の時間」について紹介しました。

「総合の栄小ピースミュージアムでは・・・」学習の成果を伝えます。

「じっさいに『ほしいい』を作ったよ。そしてね・・・」

「栄地区には、いなげやというスーパーマーケットがあります。いなげやでは・・・」

「札幌にも、いなげやってありますか?」

「運動会の徒競走は80M走でした。ソーラン節は、腰を落として頑張って踊ったよ」

「新座市は、ニンジンが有名なんだ。どうしてかというと、赤土っていう土地だから育てやすいんだよ」

紹介が終わったグループは、フリートーク。

実際に札幌の雪景色を見せてもらったり、校内を歩いて回って紹介したり・・・

お互いの栄小の良いところを紹介できました。

子供たちのコミュニケーション、とてもよかったです。

札幌のみなさん、ありがとうございました。

キラキラ 6年生 社会科 まが玉づくり

さきたま史跡の博物館の出張授業で6年生が、まが玉づくりに挑戦です。

四角いろう石を磨いていきます。

磨いて、磨いて…

まが玉のできあがりです。まが玉を16個ならべると…そう埼玉県のマークになります。

記念日 1年生 国語 お店屋さんごっこをしよう

1年生は国語で、ものには一つ一つの名前とまとめてつけた名前があるということを学習しました。その学習を活かしてお店屋さんごっこをしました。

花やさんでは「チューリップをください」

文房具やさんで「ふで箱はいくらですか?」

パン屋さん、ケーキ屋さんではおいしそうな品物が並んでいます。

「どれにしようかな。」

「いらっしゃいませ!洋服屋さんのおすすめは、セーターです。」

言葉の世界を楽しく広げることができました。

車 2年 生活科 うごくおもちゃ

2年生の生活科では、うごくおもちゃづくりをしています。

今日は、1年生を招待して一緒に遊ぶためのリハーサルをしました。

ゴロゴロダウンのブース。上手に停めると点数が高いです。

レースが終わった後は、景品がもらえます。

トコトコ亀チーム。まずは自分たちで遊ぶことにしました。

お客さんの気持ちを知るには、これが一番です。

来週が楽しみです。

 

理科・実験 4年 理科 ものの温度と体積変化

4年生の理科では、温度による体積変化について学びました。

今日は、学んだことを使って、噴水を作りました。

画鋲で穴をあけたペットボトルに水を入れて…

お湯をかけると・・・

穴から水が噴き出します。

水がいっぱい入っていた方がいいのかな?

空気がいっぱい入っていた方が噴水の勢いが強いのかな?

学んだことを使いながら、楽しく実験できました。

会議・研修 3年 総合的な学習の時間

3年生の総合では、国語の「ちいちゃんのかげおくり」をきっかけに、平和について学んでいます。

現代の暮らしと、戦中の暮らしを比較するために、当時のもの・ことを調べ、実際に体験することにしました。

「防空壕の入口って、こんなに狭いんだって」

「焼野原のジオラマを作ってみたよ。木が一本も残っていなくて、住んでいた人が心配になったよ」

空襲について調べたグループ。「B29という爆撃機が、東京に飛んできて、焼夷弾をたくさん落としていったそうです」

当時のお味噌汁を作るグループ。具が1種類で、お味噌も貴重品だったそうです。

「ほしいい」を作るグループ。「お米は配給で手に入れていたんだって」

調べて、作って、体験して・・・たくさんの発見や気づきがありました。

🌏 地球教室出張授業

5年生が地球教室出張授業に参加しました。(朝日新聞社主催  ロッテ浦和工場にて)

生物多様性のこと、ロッテの環境への取り組みなどからSDGSについて、考えました。

またロッテ浦和工場では、お菓子ができるまでの様々な工夫を知ることがてきました。

感心したり、納得したり…新たな学びを感じる時間となりました。

⛳コロコロころがして

5年生が図工の時間に作ったビー玉で楽しむ迷路(コロがるくんの旅)で、2年生と一緒に遊びました。

2年生は5年生が作った作品の工夫や楽しさを味わいながら、とても楽しんでいました。笑う

 

笑う ようこそ栄小学校へ!

1年生と妙音沢もみじ保育園、竹の子保育園のおともだちとで交流会がありました。

学校の中を案内したり、一緒に遊んだり…1年生はとてもたのもしいお兄さん、お姉さんとして活躍しました。保育園のおともだちは、きっと学校に来るのが楽しみになってくれたことでしょう。にっこり 

 

 

情報処理・パソコン 授業視察がありました②

昨日、新座総合技術高校の先生方に一人一台端末を使った様々な授業を見ていただきました。

先生方は子供たちがクロムブックの操作に慣れている様子には驚いていました。

学校 1年 生活科 がっこうしょうかい

1年生は、幼保小交流の学習をしています。

今日は学校紹介の準備です。

「校長室は、何をするお部屋ですか?」

「校長先生がお仕事をしたり、会議をしたり、お客様をお迎えしたりするお部屋ですよ」

 

校長室には、リモート朝会で見慣れたバックボードもありました。

 

保健室や図書室、図工室なども紹介します。

学校に詳しくなってきた1年生。学校紹介が楽しみです。

虫眼鏡 4年 理科 秋の生き物さがし

4年生の理科では、秋の自然の様子を調べました。

「落ち葉がたくさん!」「ガサガサ、ふかふかしているね」

「イチョウの葉が黄色くなったね」

「クリの実ができているよ」

「紅葉がはじまっているね」

秋の特徴である、実や紅葉をたくさん見つけることができました。

 

学校 3年 総合的な学習の時間

3年生は、近隣の片山小学校との交流を行いました。

「おはようございま~す!」画面越しに、元気なあいさつ。

「今日は、グループごとの交流です。よろしくお願いします。」場所を移動して、交流が始まります。

「片山小学校の魅力は、近くにレストランがあって・・・」

「歴史ある法台寺が近くにあります。」

「片山小学校に行ってみたいなぁ」

「工夫して、楽しくしているね」

「僕たちも、このような楽しい発表をしてみたいな」

片山小から、とてもいい刺激をもらいました。3学期に予定している札幌市立栄小学校との交流が楽しみです。

ひらめき 3年 理科 ものの重さ

3年生は、ものの重さの学習で秤を使いました。

ぴったり100g測り取りゲーム。

手で持って、重さを感じながら粘土を取ったりつけたりして100gぴったりをめざします。

100gができたら、200g・300g・400g…とゲームを楽しみました。

今度は電子天秤で、ぴったり10gゲームです。

ゲームを通して重さの量感を育むことができました。

 

 

 

🕊️ 3年生 ピースキャラバン

埼玉県平和資料館の方にお越しいただき、戦争当時の様子についてうかがいました。

当時の子供たちの生活の様子をお話いただいたり、使用していた教科書や服などを見せていただいたりしました。現在の日本の平和を皆さんが大切にしていってほしいという、資料館の方の言葉が心に残りました。

 

🚲 子供自転車運転免許試験

新座警察、新座市役所の方に指導いただき4、5年生が子供自転車運転免許試験を受けました。

不安定な天気だったため、体育館での実技の実施です。

学科試験もありました。

合格者には後日免許証がわたされます。命を守るための安全な自転車の運転、いつも心がけてほしいと思います。