2022年4月の記事一覧

ひらめき 4年 理科 骨と筋肉②

4年生の骨と筋肉の学習の第2時です。

指の関節は14ありました。

「じゃあ、足の指の関節も14?」

「手と同じ。14だよ」「指が短いのだから14より少ないかも・・・」

早速たしかめてみました。

「足の指の曲がるところにシールを貼って・・・」

「足の指は短いけど、ちゃんと関節があるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関節をじっくり調べた2時間目でした。

理科・実験 メイプル マシュマロスライム

メイプル学級では、毎週1回理科・生活科の授業をしています。

今日はマシュマロスライム作りです。

最初は手につくのが苦手な友達もいましたが、あきらめずにモミモミ。

「やったぁ。完成!」

重さを量ったり、手で混ぜたり・・・上手にできました。

テーブルを拭いたり、ボウルや手をきれいに洗ったり、最後までしっかりできました。

3年 理科 ナガミヒナゲシの身体検査

栄小の花壇や農園にも分布している外来植物、ナガミヒナゲシを採ってきました。

「たくさん生えているなぁ。」

「引き抜くのも大変!」

理科室に戻って観察です。

カタツムリのスピードでスケッチです。

「前回のツツジで学んだめしべやおしべが、ナガミヒナゲシでもあるのかな?」

「花の中に、おしべがあったよ。真ん中はめしべかな?」

根の先から花やつぼみ、実までじっくり観察できました。

ピース 4年 理科 骨と筋肉

4年生の理科では、骨と筋肉の学習に入りました。

体の硬い部分が「骨」、骨と骨のつなぎ目を「関節」ということを学びました。

「手には、いくつ関節がありますか?」

手の曲がるところにシールを貼り付けていきます。

「シールが14枚貼れました。」

「こんなにたくさん関節があるんだね。」

「手以外の関節も調べたくなりました。」

次回が楽しみです。

学校 3年 社会 学校のまわり

3年生は、学校のまわりを調べる中で、方位について学習しました。

4時間目、時刻は12時。太陽がある方が「南」です。

影ができるのが「北」、南を向いて左が「東」、右が「西」を確認しました。

校舎の東には体育館がありました。

「こんな屋根なんだね」

西には官舎がありました。

北には栄緑道がありました。

お知らせ 避難訓練

本日火災を想定して、本年度はじめての避難訓練を行いました。訓練は練習ではありません。本当に火災が起こったらと想定して行います。皆真剣に、静かに避難していました。

虫眼鏡 3年 理科 植物の体

3年生の理科、第2回目はツツジの花しらべです。

「職員室の前の花壇にある」「2-2の前にもあった」

「道路沿いにもあったよ」子どもたちはツツジのある場所をよく知っています。

じっくり見て観察です。

「1枚だけ花びらに、鳥の羽みたいな模様があるよ」

「模様から穴で蜜のところまでつながってる!」

この模様は、アゲハのためにツツジがもつ、『ネクターガイド』といいます。

子供たちの観察する目は、すごいです!

学習したこともびっしりノートに書けました。

虫眼鏡 5年 理科 初めての顕微鏡

5年の理科では、顕微鏡を扱います。

今日は、初めての顕微鏡です。

プレパラートには、2ポイントで印刷されたなぞなぞが書かれています。

「なになに・・・朝、吠えている花は?だって」

班の仲間が聞き取ってメモします。

楽しみながら、顕微鏡の使い方に慣れることができました。

ハート KOKOROタイム

栄小では、1ヶ月に一度「KOKOROタイム」の時間を設けています。5校時開始前の時間になります。オルゴールの音楽の流れる中、一ヶ月を振り返り、生活面の約束事が守れているか、困っていることはないか等アンケート形式で答えます。また、担任の先生に伝えたいことを下の写真に用紙に書きます。自分の心をしっかりみつめる時間となります。

ひらめき 1年生 交通安全教室

新座警察、新座市役所の方による1年生の交通安全教室がありました。信号の見方、横断歩道の渡り方など、大切なことをあらためて教えていただきました。命を守る大切な授業です。1年生もよくお話を聞いていました。