2022年11月の記事一覧

お辞儀 届けよう!服のチカラプロジェクト

代表委員の子供たちが集められた服を種類別に丁寧にわけて、段ボール15箱分となりました。本日、トラックにより回収です。集められた古着は世界中の服を必要としている子供たちに届けられます。ご家庭の皆様のご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。

笑う 6年生 家庭科 トートバック作り

6年生がミシンを使ってトートバック作りを行いました。

学校応援団の方や保護者の方にミシンの学習のサポートをしていただきました。細かなところまで目をくばっていただいているので、子供たちは安心して作業に取り組めています。いつもありがとうございます。

「音楽バックにするんだー」「塾に行くときに使うんだー」「お買い物の時にもっていくんだー」

など、今から使うのを楽しみに自分だけのオリジナルバックを完成させていました。

ひらめき 5年生 社会科 プラモデルで「ものづくり」を学ぼう

設計図を見ながらガンプラを組み立てていきます。みんな夢中になって取り組んでいます。

 

完成後は、色々なポーズを楽しんでいました。その後、プラモデル工場の動画を視聴しました。

「Ⓒ創通・サンライズ」

動画を視聴して、工場の最新技術や、プラスチック廃材のリサイクルなど持続可能なものづくりのための工夫についても学びました。ガンプラを楽しく作りながら、ものづくりについて深く考え、学んだ時間となりました。
 

汗・焦る 栄っ子なわとび大会

栄っ子グループ(たてわり班)での取組になります。本日5時間目、グループごとに大縄8の字跳びが5分間で何回跳べるか記録をとりました。

結果です。

第1位 16班 171回 🥇

第2位  5班 154回 🥈

第3位 12班 149回 🥉

第4位  3班 131回 🏅

第5位 24班 124回 🏅 でした。

どの班も、大きい学年の子が小さい学年の子を気遣いながら、協力して取り組んでいたのが印象的でした。😊
 

ひらめき SDGsの取組

今月は委員会ごとにSDGsの取組を行っています。ポスターや放送等で全校に取組を呼びかけています。この機会に是非、わたしたちができることをじっくり考えてほしいです。

グループ 授業研究会

本日、4年2組と5年1組で授業研究会が行われました。

4年2組は「道徳」です。良いクラスをつくっていくためには…ということを、ロイロノートで意見を共有しながら話合いを進めました。

5年1組は「学級活動」の授業です。デジタル・シティズンシップの考え方をもとに、自分のスクリーンタイムをうまくコントロールするにはどうしたらよいか、一人一人がしっかり考えました。

授業後は、先生達の研修です。主体的・対話的で深い学びの授業に向けて、様々な観点から話し合いました。その後、十文字学園女子大学の安達一寿先生から指導をいただきました。