2023年4月の記事一覧

本 5月の図書室

こいのぼり、母の日、学校のこと・・・季節に合わせた本が図書室の入り口に並んでいます。

また、栄地域教育振興会の皆様から寄贈いただいた本も並んでいます。読書が好きな栄っ子のためにたくさんの本をいただきました。どうもありがとうございます。 お辞儀

学校 学校たんけん

1年生と2年生で学校たんけんをしました。

優しく1年生に説明する2年生、頼もしい姿です。

学校にはどんな教室や部屋があるかな?1年生も、いろんな発見があったことでしょう。

グループ PTA総会

本日PTA総会が開催され議案が承認されました。今年度もPTAの皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。

にっこり 栄っ子グループ活動

今日は今年度初めての栄っ子グループ活動(異学年グループ活動)がありました。

始めは教室で自己紹介です。

次に、栄っ子グループ清掃を行うので分担を話し合います。

低学年の子供たちも、先輩に教えてもらいながら上手に掃除をしていました。

グループ 5、6年生 委員会活動スタート!

今日は、今年度初めての委員会活動がありました。

今年度の取組を確認したり・・・📷代表委員会

委員長や副委員長を決めたり・・・📷運動委員会

曜日ごとの役割を決めたり・・・📷図書委員会

やる気いっぱいの高学年です。栄小のリーダーとしてがんばってくれることでしょう。期待しています!

 

車 1年生交通安全教室

新座警察署のおまわりさんと、新座市役所の方がきてくれ、1年生にむけて「交通安全教室」を実施してくれました。「自分の命を守る」ために、一生懸命に話を聞き、実際に横断歩道を渡る練習を行いました。

 

指さし確認をしながら「みぎよーし、ひだりよーし、みぎよーし」と元気に声だし安全を確認。

最後に事故に遭わないように今日教えていただいたことをしっかり行うとおまわりさんと約束しました。

これからも安全に気をつけて元気に学校に来てくださいね!!

虫眼鏡 3年 初めての理科

3年生から理科が始まります。

今日は初めての理科、「ナズナの身体検査」をしました。

まずはナズナさがし。

栄小には、たくさんナズナが生えていました。

教室に戻ってきて、観察をします。

植物のスケッチのコツは、「生えてきた順に描いていく」。

スケッチしていたら、たくさんの発見がありました。

「ハートの形は葉かな?実かな?」

「中にタネが入ってたよ。ハートは実だ!」

発見したことを黒板に表したり、読んでみんなに伝えたりしました。

給食・食事 1年生 初めての給食

1年生にとって給食の食器は少し重いのですが、上手に準備を進めていました。

今日のメニューはスパゲティとサラダです。「おいしい!」「おかわりしたい!」という子がたくさんいました。もりもり食べて元気な1年生です。