2023年12月の記事一覧

にっこり 2学期 終業式

本日で2学期が終了しました。よい天気の中、笑顔で下校します。

下校時の挨拶に「よいお年を。」という声もよく聞こえてきました。さすが栄っ子です。

終業式では体育館で全校そろってお話を聞きました。

「2学期を振り返って」を発表する3人も、とても立派に発表できました。花丸

今日は久しぶりに、全校で歌う校歌も聞きました。やはり生の歌声はいいものです。音楽

保護者、地域の皆様には2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで子供たちは大きく成長しています。どうぞよいお年をお迎えください。お辞儀

車 1、2年 生活科 おもちゃであそぼう

2年生が生活科の時間につくった動くおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。

「競争しよう!」「景品も楽しみ!」

「あおいで、あおいで!」

ねらいを定めて・・・

コロコロころがして、目指せ10000点!

「少し上に向けてみて。」

「タイヤの動きを見ているからね。」

しっかり教えている2年生、夢中になって遊ぶ1年生、笑顔いっぱいの、おもちゃで遊ぶ会でした。

家庭科・調理 6年 家庭科 調理実習

栄養バランスと環境を考えて、1食分の献立を考えました。

今日は、その中の主菜を作りです。

「ツナポテトハンバーグ、楽しみだな」

具だくさんオムレツを作るグループ。

ジャーマンポテトを作る班もありました。

彩りよく盛り付けます。

ブロッコリーの芯も、ハンバーグの材料として使います。

オムレツの具の切り方を工夫しています。

まるごと玉ねぎスープにロールキャベツ、レストランのようです。

上手にできました。

「いただきま~す」

とってもおいしくできました。

片付けは協力して、洗剤の量も節約してできました。

1学期よりも手際よく、協力してできました。

冬休みにも、ぜひ献立を考えて取り組んでほしいと思います。

🎿 3年 札幌の栄小学校との交流

夏に始まった札幌市にある栄小学校との交流も、今回で3回目です。

第1回目は学年での交流でしたが、第2回・今回の3回目とグループごとにつないでの交流です。

今回は、「栄小のよさ」「栄地区の良さ」「運動会」「音楽会」「総合的な学習の時間」について紹介しました。

「総合の栄小ピースミュージアムでは・・・」学習の成果を伝えます。

「じっさいに『ほしいい』を作ったよ。そしてね・・・」

「栄地区には、いなげやというスーパーマーケットがあります。いなげやでは・・・」

「札幌にも、いなげやってありますか?」

「運動会の徒競走は80M走でした。ソーラン節は、腰を落として頑張って踊ったよ」

「新座市は、ニンジンが有名なんだ。どうしてかというと、赤土っていう土地だから育てやすいんだよ」

紹介が終わったグループは、フリートーク。

実際に札幌の雪景色を見せてもらったり、校内を歩いて回って紹介したり・・・

お互いの栄小の良いところを紹介できました。

子供たちのコミュニケーション、とてもよかったです。

札幌のみなさん、ありがとうございました。

本 12月の図書室

12月の図書室です。クリスマス関連の本が紹介されています。

今日から、冬休み用の本の貸し出しが始まります。あたたかな部屋で本を読むのもいいですね。

キラキラ 6年生 社会科 まが玉づくり

さきたま史跡の博物館の出張授業で6年生が、まが玉づくりに挑戦です。

四角いろう石を磨いていきます。

磨いて、磨いて…

まが玉のできあがりです。まが玉を16個ならべると…そう埼玉県のマークになります。

記念日 1年生 国語 お店屋さんごっこをしよう

1年生は国語で、ものには一つ一つの名前とまとめてつけた名前があるということを学習しました。その学習を活かしてお店屋さんごっこをしました。

花やさんでは「チューリップをください」

文房具やさんで「ふで箱はいくらですか?」

パン屋さん、ケーキ屋さんではおいしそうな品物が並んでいます。

「どれにしようかな。」

「いらっしゃいませ!洋服屋さんのおすすめは、セーターです。」

言葉の世界を楽しく広げることができました。

車 2年 生活科 うごくおもちゃ

2年生の生活科では、うごくおもちゃづくりをしています。

今日は、1年生を招待して一緒に遊ぶためのリハーサルをしました。

ゴロゴロダウンのブース。上手に停めると点数が高いです。

レースが終わった後は、景品がもらえます。

トコトコ亀チーム。まずは自分たちで遊ぶことにしました。

お客さんの気持ちを知るには、これが一番です。

来週が楽しみです。

 

にっこり 12月12日のこと(札幌市立栄小学校との交流・給食試食会・栄っ子グループ清掃)

この日はいろいろな行事がありました。4年生の社会科見学は既にブログでお知らせしていますが、他の出来事も紹介します。

雪3年生が札幌栄小学校とオンラインで交流しました。グループごとに自己紹介や近況報告をし、どのグループもとても楽しそうでした。札幌はもう雪がふっているそうです。校庭にキツネが出ることも教えてもらいました。来週の交流会も楽しみです。

家庭科・調理給食試食会がありました。4年ぶりの開催です。給食について知っていただいた後、栄小の自慢のおいしい給食を味わっていただきました。

🧹栄っ子グループ清掃がありました。6年生の上手なリードでみんなもくもくと掃除に取り組みました。