2021年9月の記事一覧

視聴覚 3年生体育・マット運動

3年生の体育ではマット運動を行っています。前転や後転の様子を一人一人画像で撮り、課題を見つけていました。画像で振り返ることで、子供たちは、自分ができているところ、もう少しのところなどしっかり把握できたようです。とても生き生きと取り組んでいました。

虫眼鏡 4年 理科 空気と水

4年生の「空気と水」の学習では、「空気は押し縮められ、押すのをやめると元の体積に戻る」「水は押しても体積が変わらない」ことを学びました。今日は、この空気と水の性質をつかった「浮沈子」を作りました。

「まずはおもりを調節して・・・」 

「次に、水を入れて・・・」

「ハンドパワーを送ると・・・ペットボトルの中で浮沈子が沈んだり、浮いたり・・・」

ハンドパワーには、もちろんタネがあります。

どんな仕組みで浮いたり沈んだりするのでしょう?
 

汗・焦る 1年生体育・縄跳び

1年生が体育の授業で縄跳びを行っていました。皆とても一生懸命に跳んでいます。縄跳びは一人で、密にならずにでき、コロナ感染症対策をしながら体力向上が期待できる運動です。また、練習を重ねれば、上達の様子が目に見えてわかる運動でもあります。自分のめあてを決めてがんばってほしいと思います。

晴れ 業間休み

暑さ、寒さも彼岸まで・・・と言いますが、ここ数日暑い日が続いています。季節の変わり目で、気温差が大きい時期でもあるので体調に気をつけて過ごしてほしいと思っています。

でも、栄小の子供たちは元気いっぱいです。業間休みは元気よく校庭で遊ぶ子も多いです。一方、高学年は業間休みに委員会の仕事をすることもあり、しっかり働いて栄小学校を支えてくれていいます。写真は給食委員会、各クラスの牛乳パックを片付けてくれています。どうもありがとう。

理科・実験 3年 理科 音

3年の理科の音の学習では、「音が出ているとき、ものはふるえていること」を学んでいます。

今日は、糸電話を作って確かめました。

「糸がピンと張っていないと声が聞こえないね」

「紙コップも、糸もビリビリしてる!」

 「4人でも声が伝わったよ」

糸を通したり、縛ったりと難しい作業もなんのその。

たのしく学ぶことができました。
 

笑う うごくうごく!わたしのおもちゃ

今週は午前中は学校で、午後は家庭でオンラインで授業となります。先週までの分散登校では、保護者の皆様のご理解、ご協力がなくてはならないものでした。お忙しい中をありがとうございました。感謝申し上げます。

さて、下の写真は本日、2年生の生活科「うごくおもちゃづくり」です。ゴムや空気、風などを利用して動くおもちゃを工夫して作ります。友達と協力しながら、教えあいながら、また競争したりしながら、子供たちの創造力がどんどんふくらんでいきます。見ていた私もとても楽しくなりました。

友達と直接交流する良さを実感する授業でした。

情報処理・パソコン オンライン授業(OMO型分散登校3)

分散登校では、登校している児童は2クラス一緒の(教室は別で)授業で、家にいる児童は2クラス一緒にオンラインでというパターンもありました。学年で協力して授業を進めていたのも、OMO型分散登校の工夫の一つです。

写真は5年生 書写(学校)と英語(オンライン)の授業です。

  

 

ハート ありがとうございます

オリンピック・パラリンピックの記念グッズ、メイプル学級で分ける作業を手伝ってもらいました。どのようにすると手際よく、数えやすく分けられるか、よく考えて取り組んでいました。たいへん助かりました。どうもありがとう。にっこり