2022年6月の記事一覧

3ツ星 みんなの掲示板

7月のみんなの掲示板を作りました。

今回は織姫と彦星を作ります。

折り紙を折って、糊でくっつけて・・・

顔を描いたら完成です。

すてきな7月の掲示ができました。

 

 

晴れ 熱中症防止に向けて

天気予報によると、これから気温が高くなる日が続くということです。栄小では写真の掲示物で、熱中症防止を呼びかけています。先生達も、もちろん声をかけますが、これらを見て熱中症防止に向け、自分で判断できるようになってほしいとも思っています。

 

虫眼鏡 6年 理科 植物の体

6年生の理科では、植物の体について学んでいます。

「水は、植物の茎のどこを通って葉に送られるだろう?」

セロリを使って、水の通り道を確かめます。

管が見やすいように、染色液を吸い上げたセロリの観察です。

「他の植物はどうかな?」「水は内側を通っているかな?それとも外側かな?」

葉に送られた水は、どうなるのでしょう?

次回の授業が楽しみです。

虫眼鏡 3年 理科 モンシロチョウ

3年生は、一人1匹のアオムシを育てています。

卵から育てているアオムシが、サナギに変化し始めました。

アオムシは、サナギになる前にキャベツから離れ、シャーレの蓋に移動します。

シャーレの蓋をダンボールに貼り付け、羽化できるようにします。

「モンシロチョウが出てくるの、いつかなぁ?」

キラキラ 栄っ子クリーン作戦

本日5校時、たて割り班ごとに校庭と緑道の草むしり、ごみひろいを行いました。日頃から自分たちがよく使う場所です。6年生のリーダーのもと、皆しっかりと作業に取り組んでいました。

 

急ぎ 3年 理科 風で動くおもちゃ

3年生の理科では、風で動くおもちゃを発展的に作りました。

ストローと竹串、プラバンで何を作るのかな?

風で動くおもちゃは「プラコプター」です。

仲間と協力しながら、一人2つ作ります。

2つ完成したら・・・

回るかチェックして・・・

頭に取り付けます。

「良く回る~!」

風で動くおもちゃを使って、風を感じました。

 

学校 もくもく清掃大作戦!

今日から24日(金)まで、もくもく清掃大作戦!です。

児童会が中心になって、1週間もくもく清掃に取り組みます。

大作戦初日の今日は、本当に静かに清掃ができました。