2022年9月の記事一覧

グループ 5、6年生 授業参観

5年生:外国語・EETの先生とのやりとりも楽しそうです。 体育・グループ内で見合いながらハードル走に挑戦です。

6年生:学級活動・デジタル・シティズンシップを学びました。道徳・相手の気持ちを理解することについて考えを深めました。

9月末の授業参観も本日で全学年終了です。保護者の皆様には元気に頑張っている子供たちの様子をご覧いただけたことと思います。お忙しい中をご来校いただきありがとうございました。来週から10月、1年の折り返しとなります。

イベント 栄っ子グループ遊び

今日の業間休みは、栄っ子グループ遊びです。

校庭のグループは、長縄。8の字跳びにチャレンジです。

低学年には難しいかな?とも思いましたが、高学年が手本となってどの子も跳べるようになっていきす。

温かい声がけもあって、楽しく活動できました。

室内グループは、教室でゲームです。

ゲームにICTを活用するグループもありました。

異学年での交流が少しずつできるようになってきました。

今後も感染症対策を取りながら、たてわりグループでの活動を進めていきます。

虫眼鏡 5年 理科 川を流れる礫(れき)

川で礫が流されると、大きさや形はどのように変化するのでしょう?

子どもたちは、「大きさは小さくなる」「形はでこぼこになる」と予想しました。

実験で確かめてみます。

水を入れたペットボトル(川のモデル)に軽石(礫のモデル)を入れ、振ります。

グループで協力して2000回シェイクします。

「他の礫とぶつかって小さくなっていくね」

「水がだんだん濁ってきたよ。礫が削れて砂や泥ができたんだ」

右は2000回振った後のペットボトルです。

礫は川を流れるうちに角がとれて丸くなり、削れて砂や泥ができることがわかりました。

 
 

音楽 1・2年生 授業参観

1年生:国語「ことばあそび」表の中から言葉をみつけていきます。クロムブックも上手に使っています。

2年生:国語「なかまのことばとかん字」言葉の仲間分け、じっくり考えていました。音楽「はくにのって楽しく合奏」音符や休符の学習もして、音楽を楽しんでいます。

鉛筆 3・4年生、メイプル学級 授業参観

3年生:英会話の時間「好きなもの」を英語で伝え合いました。算数「大きい数のかけ算」今までの学習をもとにしっかり考えました。

4年生:体育「マット運動」いろいろな技に挑戦です。道徳「きまりを考える」決まりの大切さを話し合いました。

メイプル学級:図工「ブロックアート」ていねいにブロックを並べて作品を作りました。

 

汗・焦る 水泳の学習を終えて

 写真は先週金曜日の4年生、スイミングスクールでの学習の様子です。これをもって今年度の水泳の学習が終わりになります。全校の子供たちが意欲的に、とても喜んでスイミングでの学習に参加していました。また、8時間の学習の中で自分の泳力の、のびを感じた子がたくさんいました。

虫眼鏡 5年 理科 土砂の沈降

5年生の理科では、礫(れき)・砂・泥の沈降について学びました。

「つぶの大きさによって、沈む速さにちがいはあるのかな?」

「つぶの大きい礫から沈んでる!泥はなかなか沈まないね」

「茶色の水を泥水って言っていたけど、本当に泥が浮いていることがわかったよ」

水中では、つぶの大きさや重さによって沈む速さがちがうことがわかりました。

 

理科・実験 3年 理科 温度計

3年生では温度の学習に入りました。

氷水に手を入れてから・・・

水道水に手を入れると・・・「あったか~い」

今度はお湯に手を入れてから・・・

水道水に手を入れると「つめた~い」。

同じ水道水なのに、コンディションによって感じ方が変わるけど・・・

便利な道具、温度計を使えば温度を数値で伝えられます。

「わたしの手の温度は・・・」

「目盛りの読み方は・・・」

氷水やお湯、手の平の温度を測りながら、温度計の使い方が学べました。
 

ひらめき 2年生 うごく うごく! おもちゃづくり

2年生は、ゴムや風、空気を利用して動くおもちゃを作っています。

「車輪は、どうしたらうまくまわるかな。」

「乾電池がくるくるまわるようにして、コロコロ進むおもちゃにしたいな。」

「こんなふうにおすと、ポンと音がしてロケットが遠くへとぶよ。」

「競争しよう!どっちが速いかな?」

アイディアを生かしたり、試行錯誤したりしながら、おもちゃづくりを楽しんでいます。
 

鉛筆 3年 社会 いなげやの店長さんをお迎えして

3年生の社会科では、スーパーマーケットのはてなを追究しています。

今日は、いなげやの店長さんをお迎えして、みんなの質問に答えてもらいました。

代表児童が校長室にお出迎え。「ようこそ栄小学校へ。今日はよろしくお願いします」

「今日は、みなさんからのはてなにお答えします」

「サービスカウンターに、2つ電話があるのはなぜですか?」

「エレベーターと、多目的トイレにつながる電話なのですよ。どうしてかわかるかな?」

「リンゴをどの向きでならべたら良いかな?」

お店の陳列から商品管理、リニューアル前後の違いなど詳しく説明していただきました。

メモをたくさんとる子供たち。

最後に店長さんから「コロナが終息したら、いなげやに見学に来てくださいね」

とお言葉をいただきました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

たくさんのはてなが解決できた1時間でした。