2021年11月の記事一覧

ハート 6年生 道徳

 公正、公平、社会正義をテーマとした授業です。正義の人と言われている杉原千畝のユダヤ人へのビザ発給時の思いから、社会正義について考えていきます。子供たちは、この授業の課題「正義の人とはどんな思いをもった人なのだろう」に真剣に向き合っていました。

理科・実験 4年 物の温度と体積変化

4年生では、温度による体積変化を学びます。

今日は固体の体積変化です。

「気体や液体と同じように、温めれば膨張するのではないかな?」

「固体は形が決まっているから温めても膨張しないのではないかな?」

空気や水と同様に85℃の水でたしかめた後、もっと高温のコンロの炎で確かめました。

 

 

 

 

 

 

「炎の温度は800℃を超えているよ。体積はどうなるかな?」

 

 

 

 

 

 

「環を通らなくなった。」

固体は気体や液体に比べてわずかですが、温度が上がれば膨張することが分かりました。

バス 2年生 生活科見学

2年生は本日、羽生市さいたま水族館に生活科見学に出かけました。1日、友達と仲良く、楽しく過ごしました。

保護者の皆さまにはお弁当の用意、健康管理等、ご協力ありがとうございました。

 

会議・研修 書写実技研修会

本日放課後、講師の小山田先生をお招きして書写実技研修会を行いました。書き初めの指導に向けて、先生達も実際に書いて学びます。筆使い、字配り、お手本の見方、指導のポイントなどとても丁寧にご指導いただきました。

体育・スポーツ 5年生 体育授業研究会

本日、新座市内小学校の先生方にお来しいただき、5年生「跳び箱運動」の授業研究会が行われました。5年生はクロムブックを活用しながら、技の上達のためにとても熱心に取り組んでいます。他校の先生も、皆が真剣に取り組む姿に関心していました。

 

 

合格 4年生 自転車運転免許教室

本日、新座市交通安全課、新座警察の方にお越しいただき、4年生の自転車運転免許教室が行われました。自転車の乗り方の映像を見て学んだ後、筆記試験、実技試験を行いました。合格すると自転車運転免許を受け取ることができます。合格に向けて皆真剣に取り組みました。

 

鉛筆 6年生修学旅行2日目②

東照宮では、案内人さんの話を聞いて歴史の奥深さを知ったり、社会の学習の時間に学習したことを確かめたりしました。

見学後は、昼食、買い物です。家族の顔を思いうかべながらお土産を買っていた子も多かったようです。

この2日間、子供たちは大きく体調を崩すことなく過ごせました。これも保護者の皆様の体調管理のおかげです。どうもありがとうございました。

                                       

 

 

 

夜 6年生修学旅行1日目③

宿に入り夕食も静かに食べました。食後、温泉に入って1日の疲れをとりました。皆楽しみながらも、落ち着いて、約束を守って行動できました。さすが栄小の6年生です。

今朝、見送っていただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで1日目、皆元気に過ごせそうです。