2022年3月の記事一覧

うれし泣き 令和3年度修了式…ありがとうございました。

本日、修了式が行われました。学年の代表が体育館で修了証をもらう様子が、各クラスにリモートで中継されました。またそれぞれのクラスで各担任から通知票が渡されました。

それぞれのクラスで最後に過ごす時間です。担任の先生からの話を真剣に聞く子、涙を流す子、クラスのみんなとの別れを惜しむ子…様々な様子が見られました。

子供たちはこの1年間でぐんと成長しました。これも本校の教育活動に保護者、地域の皆様のご理解、ご協力があってこそです。どうもありがとうございました。4月8日、元気な子供たちにまた会えることを楽しみにしています。

キラキラ 心の色感じたい

本校4年生児童の作文が読売新聞埼玉版に掲載されました。テーマは「カラフル」です。

「心の色感じたい」

心には時によっていろいろな色があります。

ぼくのイメージする心の色は楽しい時やうれしい時は、ピンクやオレンジ色。もやもやしたり、けんかをした時は黒色。おこった時は赤色。自然を感じる時は、緑色。さわやかな気持ちの時は、水色。かなしい時は、青色。びっくりしたときは、黄色。つまらない時はグレーです。

本当は、みんなの心の色が顔に出ていると、その時の相手の気持ちが伝わりやすいと思います。けれどそれはむずかしいので、友達の気持ちを感じとって、ピンク色の心ですごせたらなあと思います。

ハート自分自身をしっかりみつめていて、また友達の気持ちを感じとりたいという思いが素晴らしいです。作者の心の成長を感じます。

 

イベント 卒業おめでとう!

6年生の凛とした態度がとても素晴らしい卒業式でした。中学校でも きっと栄っ子らしく頑張ってくれることと思います。

卒業式後、バルーンリリースが行われました。卒業生の夢や希望を乗せて、風船が飛んでいきます。高く、遠くへ、未来に向かって!

 

学校 明日は卒業式

明日の卒業式に向けて、5年生、職員が会場を整えました。また、それぞれのクラスで自分たちが使ってきた教室、廊下等をきれいにしました。明日、気持ちよく卒業式が迎えられますように。

お祝い 給食最終日・・・卒業、進級お祝い献立

本日は今年度最後の給食です。お祝い献立ということで、お赤飯が出ました。みんな元気に進級、進学できるということは何よりです。

 

また、今年度、給食クイズで良い結果だったクラスには、表彰状がわたされました。子どもたちにとってクイズを楽しみながら、食について考えるよい機会となったことと思います。

 

グループ 卒業式予行

本日、卒業式予行を行いました。6年生とてもしっかりとした態度で立派でした。素敵な卒業式になりそうです。

5年生も来年度のために保護者席に座って参加です。こちらも6年生からバトンをもらうのにふさわしい態度でした。

イベント お別れの時

卒業式まであと1週間、そして各クラスのお別れの時も近づいています。それぞれのクラスで転校する友達とのお別れ会を行ったり、またクラスのお別れ会の準備をしたりする様子が見られます。楽しかった思い出を胸に、次のステップに希望をもってジャンプできますように。笑う

晴れ 梅から桜へ

今朝、1年生が校庭に落ちていた梅の花を「きれいだよ!」と持ってきてくれました。

校庭の梅の花もそろそろ終わり、桜のつぼみがだいぶふくらんできています。

お辞儀 寄贈していただきました

写真の掛け軸を栄地域教育振興会(会長 地口浩平 様)より、地域の子供たちの健やかな成長を願い、寄贈していただきました。

この掛け軸は平林寺住職 江楓室 松竹寛山老師 ご揮毫によるものです。書かれている言葉は「無尽蔵」で、禅の言葉です。尽きることがないという意味だそうです。

茶室「わかくさ」の床の間に飾りました。大変貴重なものをどうもありがとうございます。大切に伝えていきます。

 

うれし泣き 6年生を送る会③

心温まる出し物に涙ぐむ6年生も。また、6年生はどの学年の発表にも温かなメッセージを送ってくれました。最後には6年生から5年生に校旗の引き継ぎも行われ、とても素敵な会になりました。