カテゴリ:授業の様子

美術・図工 4年生図工「木々をみつめて」

4年生の図工の学習では、身近にある木を選び絵に表していきます。その木々の形や色、触れた感じなどをもとに、自分なりのイメージで作品を仕上げます。今、栄小の校庭にある木は新緑に覆われていますので、生き生きとした素敵な絵が仕上がることでしょう。タブレットを利用して写真もとっておきました。

情報処理・パソコン お試しリモート授業

6年生が来週の家庭からのリモート授業のために、校内でお試しリモート授業を行いました。マイク、カメラ、挙手などの基本機能をしっかり確認できました。

お知らせ 新体力テスト

20日、21日と新体力テストの予定でしたが、雨天のため体育館での種目のみを実施しました。6年生は1年生の、5年生は2年生の補助をしてくれました。頼もしいお兄さん、お姉さんぶりです。

ハート 2年生道徳「およげないりすさん」

およげないりすさんをおいて、島へ遊びに行ってしまった動物たちの気持ちを考えることで、友達への声のかけかたや友達の気持ちを考えることの大切さを学ぶ授業です。

 

「島で遊べて楽しい、でもりすさんは悲しいかも・・・」気持ちを表すカードを使って、自分の考えを友達にしっかりと伝えていました。

会議・研修 教育実習生

5月10日から、十文字学園女子大学から2名の教育実習生が栄小に来ています。実際に自分で授業をすることも今日から始まりました。2人はいつも笑顔で子供たちに接しています。その笑顔を大切に、将来素敵な先生になってほしいと思います。