2022年7月の記事一覧

学校 1学期終業式

7月20日、1学期終業式です。校長室からのリモート終業式、代表の児童はしっかりとした態度で臨むことができました。明日から夏休みです。コロナ感染が心配ですが、健康第一で過ごし、夏休みならではの良い体験ができるといいですね。2学期始業式には、また元気な栄っ子に会えることを楽しみにしています。

笑う 大掃除

1学期も残すところあと1日です。

今日は大掃除です。

「みんなで掃除すると気持ちがいいね」

「ほこりがたくさんたまってたよ」

いつもよりも丁寧に、隅々まできれいにします。

下駄箱のすのこの下もきれいにします。

窓は、リサイクル用紙できれいにします。

学校中がピカピカになりました。

気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

虫眼鏡 3年 理科 ゴムのはたらき【発展】

理科でゴムのはたらきを学んだ3年生。

発展的に、ゴム鉄砲を作って遊びました。

色が変わるくらいゴムを伸ばして割り箸を止めます。

さあ、完成です。

的も自分たちで作りました。

気分はオリパラの選手です。

腕を伸ばして、よ~く狙います。

「こんなに遠くてもあてられるよ!」

手先も器用になってきた3年生。

これからの学習も楽しみです。

鉛筆 5年生夏休みに向けて

算数では、キュビナを使って1学期の総まとめを行っていました。また、林間学校の準備も着々と進めています。この1学期、学校でのたくさんの学びや、体験、経験を通してすっかりたのもしく成長した5年生です。

 

晴れ あと1週間で夏休み!

5年生が育てている稲、1年生が育てている朝顔、2年生やメイプル学級で育てている野菜・・・子供たちと同じようにぐんぐん成長しました。写真はちょうど1週間前の中庭の様子です。子供たちは夏休みを楽しみに1学期のまとめをがんばっています。

ハート 4年国語「一つの花」リーフレット

4年生の国語の教科書に出てくる「一つの花」、戦争をモチーフとしたお話です。お父さん、お母さんのゆみ子への思いが切なく、私は何度読んでも泣いてしまいます。

4年生がこのお話を、リーフレットにまとめました。場面を比べたり、一つの花の意味を考えたり・・・自分が読み取ったことをしっかりまとめていて、力作揃いです。

 

 

 

 

家庭科・調理 中学年・メイプル学級授業参観

本日で1学期末の授業参観は終了しました。ご家庭の皆さまには、お忙しい中を参観いただきありがとうございました。

3年生算数・・・割り算にもだいぶ慣れてきました。

3年生国語・・・こそあど言葉・普段よく使っている言葉を見つめ直します。

4年生算数・・・小数のしくみ・自分のノートをロイロノートで提出します。

4年生総合・・・自分たちで調べた埼玉の「郷土料理」を紹介しました。

メイプル学級・・・自分たちで育てたじゃがいもをお家の方と一緒に調理しました。

 

理科・実験 5年 理科 ふりこ

5年生はふりこの学習がはじまりました。

「ふれはばを変えたら周期はどうなると思う?」

「勢いがつくから、周期は短くなるかも」

「でも、おもりが動く距離は長くなるから、周期も長くなるのでは?」

予想を立てた後、実験で確かめます。

「ふれはばの条件だけを変えてしらべるんだね」

「ふれはばを20°と40°にしてたしかめてみよう」

「ストップウォッチの準備はいい?」

班で協力して実験できました。

 

 

3ツ星 七夕の日に

願いをこめて短冊やかざりをつくって、教室の前に飾っているクラスもあります。短冊には自分の夢もありましたが、クラスのこと、コロナのこと、世界の平和のことにふれているものもありました。みんなの願いかないますように。