2021年12月の記事一覧

花丸 2学期が終了しました

本日で2学期が終了です。

パラリンピック観戦、OMO型分散登校、様々な行事等、保護者の皆様には本校の教育活動にご理解、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。おかげさまで、子供たちはぐんと成長した2学期です。

どうぞよいお年をお迎えください。(写真は、本日の終業式の様子、2学期に頑張ったことなどを書いた保健室前の掲示です)

昼 富士山登りたい

先日、読売新聞埼玉版に本校4年生児童の作文が掲載されました。テーマは「登山」で募集されたものです。

鉛筆「富士山登りたい」

私の家のベランダから、富士山が見えます。天気のいい日には、くっきりと見えます。富士山が見えたときの朝に、お父さんは富士山に向かって手をあわせて「今日も一日みんなをよろしくおねがいします」とお願いをしています。そしてお母さんは、富士山が見えた時にわたしをベランダによんでくれます。

富士山が見えるとうれしい気持ちになります。毎年のように「富士山に行きたいね」と言っていますが、まだかなっていません。来年までには、5号目まで登りたいです。わたしは、登山をしたことがないのでいつ登るか楽しみにしています。

富士山は景色もいいし、空気もいいらしいので、早く家族で行ってみたいです。

今日もきれいに富士山が見えました。

ハート景色と家族のさわやかさが伝わってくる素敵な作文です。来年こそ、富士登山が実現するといいですね。

ハート 4年生 道徳

4年生では、「正しいと思ったことは自信をもって行うこと」をテーマに授業を行っていました。子供たち同士の活発な意見交換があり、テーマにせまっていきました。〇〇さんが言うことわかる!、〇〇さんと同じで…、こんなことが前あったけど、こういうことなんじゃないかな…などと自分事としてしっかり考える子供たちに頼もしさを感じました。

キラキラ 大掃除

本日3校時目は全校大掃除でした。日頃手が届かないところ、時間をかけて掃除したいところを丁寧に掃除しました。気持ちよく2学期が終えられそうです。(写真は1年生と6年生の下駄箱掃除です。)

鉛筆 4年生 国語「俳句をつくろう」

4年生は冬をテーマに俳句をつくっています。今日は子供たちがつくった俳句をクラス皆で鑑賞していました。様子が伝わる俳句、気持ちが伝わる俳句、個性あふれる俳句…それぞれの俳句のよさを味わいました。

情報処理・パソコン 5年生 社会「放送局の仕事」

 5年生は放送局の仕事について学んでいます。子供たちはニュース番組のための情報収集について教科書や、映像資料から熱心に調べていました。放送局では、正確さ、人権、公正等を踏まえ、番組を見る人がどのような情報を求めているかを考えてニュース番組を作っていることがわかりました。

学校 不審者対応訓練

本日、新座警察の方を講師にお招きして、校舎内に不審者が侵入した場合を想定した研修がありました。先生方は真剣に子供たちを守る策を学んでいました。

3ツ星 ようこそラモスさん!

16日(木)、17日(金)新座市国際交流員グルタヴォ・ラモスさんが栄小学校でブラジルを紹介する授業を行いました。ブラジルの名所、歴史、食べ物、動物、ブラジルオリンピック選手団事前トレーニングキャンプのお話などをしていただき、子供たちは大変興味津々の表情で、またおいしそうな食べ物やかわいい動物などには歓声を上げながら聞いていました。子供たちの元気な様子に、ラモスさんは話を一生懸命に聞いてくれて嬉しかったとおっしゃっていました。

笑う 栄っ子グループ遊び・清掃

12月16日、17日と栄っ子グループ遊び・清掃がありました。他学年との交流は、とても貴重な時間です。高学年は下の学年への思いやり、低学年は上の学年への尊敬の気持ちを育んでいます。

家庭科・調理 1年生 生活科「じぶんで できるよ」

1年生の生活科では、家の仕事に取り組んだことをクロムブックで撮影し、それを伝え合う活動を行いました。1年生の保護者の皆様には、ご協力いただきましてありがとうございました。子供たちは伝え合う中でいろいろな家の仕事に気付き、もっといろんな仕事をしたいと意欲満々でした。1年生のクロムブックを使う技能もレベルアップしてます。