学校ブログ

会議・研修 5・6年生授業参観

学年末の授業参観が本日よりスタートです。

5年生国語「提案しよう 言葉とわたしたち」

自分の考えをデータとともにわかりやすく発表します。よく考えてまとめています。

6年生「体育」創作体育オンパレード

得意な技と6年間の思い出を発表しました。短時間でしっかり仕上げました。

総合「わたしたちの夢」発表

夢の実現のため、努力していくことを発表しました。一人一人が自分のことをよく見つめています。

 

笑う SDGs週間の取組

各クラスの取組が2階、3階のわたり廊下に掲示してあります。たのもしい取組がたくさん紹介されていますので、明日からの授業参観・懇談会にお越しの際に是非、御覧ください。お辞儀

音楽 音楽鑑賞教室

本日PTA主催の音楽鑑賞教室がありました。この教室は資源回収による収益金をもとに、保護者、地域の皆様にご協力をいただいて開催しているものです。

今年は「埼玉県警察音楽隊」の演奏を楽しみました。生で聞く演奏は迫力があります。

楽器の紹介もありました。チューバの大きさにびっくりです。

校歌も演奏していただき、一緒に歌いました。

交通安全について、大切なことを歌で教えていただきました。

カラーガード隊の演技はかっこよかったです。

知っている曲は一緒に踊ったり、歌ったり、あっという間の時間でした。「埼玉県警察音楽隊」の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。お辞儀

 

晴れ あたたかな1日

朝、校門近くの梅の木にメジロ?がやってきました。たくさんの梅の花にひきつけられたのでしょうか。

業間休みです。持久力アップ月間なので、元気に走る子供たち。半そで姿の子をたくさん見かけました。

今日は初夏を思わせるような日でした。でもまだまだ寒い日があるようです。体調に気を付けて過ごしたいですね。

 

🌺 フラワーロスの取り組み

6年生がSDGsの取り組みで、地域の花屋さんから残った花をゆずり受けて押し花を作りました。

その押し花と牛乳パックを利用して、しおりなどを作ることをみんなに紹介しました。

牛乳パックの上に花びらをのせて、アイロンを気を付けて押し付けます。

カラーペンで色を少しつけたして、お気に入りの作品のできあがりです。残ったお花も、こんなふうに活用できるんですね。

グループ 6年生 夢に向かって

6年生は総合的な学習の時間に、将来なりたい自分に近づくために学びを深めています。

今日の授業では自分の課題をどうすればよいか、友達の意見も参考にじっくりと考えていました。

授業後は先生たちの研修です。今回も文部科学省の若村先生からご指導いただきました。子供たちのより良い学びのために話し合いました。

バス 3年 社会科見学

今日は、3年生の社会科見学です。

「さわやかに、かしこく、えがおで学んで来ましょう」代表のお友達のあいさつで出発します。

最初の目的地は東久留米の市場です。

魚や貝などのお店です。「とっても新鮮な貝だよ。」

「魚の目を見ると、新鮮かどうかわかるんだ。透き通っているのが新鮮なお魚だよ」

見たことのない魚です。「なんという魚ですか?」「ヒゲダイっていうんだよ。これはね・・・」

65Kgのマグロの解体も見せていただきました。

骨の周りの身も捨てません。「SDGsだし、ネギトロになったらみんなもハッピーだね」と子供たち。

続いて三富今昔村。昔の暮らしを見学します。「こんなポストなんだね」

昔の井戸もありました。

見学の後はみんなで昼食。

食後はアスレチックで腹ごなし。

たっぷり遊んだら、最後の目的地の新座消防署に向かいます。

社会の授業で考えた「?」を解決します。

新しく導入した支援車も見せていただきました。

車内にはテレビや炊飯器、シャワーなど消防士さんを支援する車で、能登にも行ったそうです。

署内にも入れていただきました。「今年に入って火災は2件あったのですよ」

仮眠室にも特別に入れていただきました。消防士さんは24時間はたらくそうです。「?」が解決できました。

新座に帰ってきたら、春一番が吹いていてびっくりしました。

保護者の皆様、お弁当のご準備等、ありがとうございました。

とっても充実した一日になりました。

体育・スポーツ 楽しんでいます

大谷選手からいただいたグローブも各学年で見たり、さわったり、使ったり…がそろそろ一回り終了しそうです。

今日は2年生が使う日、仲良くキャッチボールです。女の子も力強いフォームで投げていました。

 

虫眼鏡 3年 理科 じしゃく

3年生は、磁石の学習に入りました。

磁石セットを受け取って、思い思いに試します。

「発見!くっつく向きとくっつかない向きがあります」

「磁石の追いかけっこができたよ」

「こんな形にくっついた!」

「棒磁石とU字磁石で違いはあるのかな?」

「磁石がバネみたいになったよ」

たくさんの発見がありました。これからの学習も楽しみです。