学校ブログ

グループ 4年生 学級活動 話合い

クラスの皆が仲良くなるための「よろしくね会」についての話し合いです。

どんなことをしようか、どんな工夫をしようか、一生懸命に話し合っていました。

友達の意見をよく聞きながら、よりよい会にしていこうという気持ちが伝わってきました。

本 朝の読み聞かせ 

学校応援団・おはなし隊の皆さんによる読み聞かせがスタートしました。今年度もワクワクするお話をよろしくお願いします。皆楽しみにしています。

図書室の掲示物も整えていただきました。いつもありがとうございます。

情報処理・パソコン 埼玉県学力・学習状況調査

埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

4年生以上が受検します。

CBT(オンライン)にての受検です。クロムブックで回答します。

補助計算は紙で行います。

小4から中3まで、継続的に学力を調査・分析し、学力向上に努めていきます。

にっこり 始業式から1か月たちました

始業式には桜のトンネルでしたが、すっかり緑のトンネルに変わったスマイルロードです。

始業式から1か月たち、子供たちも新しいクラス、友達にもだいぶ慣れてきた様子もうかがえます。

さわやかな5月です。勉強に、運動にがんばっていきましょう。

お知らせ 引き取り訓練

本日、引き取り訓練が行われました。地震後、保護者の方に子供たちを引き取りにきていただくという訓練です。

静かに校庭に避難し、お家の人と一緒に下校します。

今回は中学校と合同の避難訓練ということで、引き取り者として第三中学校のお兄さん、お姉さんにも来てもらいました。

いざというときに備え、自分の命を守るため、落ち着いて避難できる子を育てていきたいと思います。

キラキラ 5月の掲示物

みんなの掲示板です。かわいいタンポポがたくさん並んでいます。希望者が毛糸を使って作りました。

5月の図書室です。さわやかな季節を感じる本と、子どもの本総選挙で上位だった本も紹介されています。

 

 

🎏 かぶとはるまき

今日の給食には、子供の日をお祝いして「かぶとはるまき」が出ました。

給食室で一つ一つ丁寧に作っていただき、とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。お辞儀

学校 1・2年生 生活科 学校たんけん

1年生は、2年生と一緒に学校たんけんをしました。校長室にもやってきました。

手をつないで仲良くたんけんです。校長室にある歴代校長先生方の写真や大きな書庫に興味津々の1年生でした。

「校長室は、校長先生がお仕事をしたり、お客様が来たりする部屋だよ。」と、優しく丁寧に教えてあげている2年生です。

🗺️3年 社会科 栄地区の地図作り

3年生、初めての社会は地図作りをしています。

今日は栄地区の市場坂通りを歩きました。

歩道橋を渡って歩きます。「どんなお店があるのかな?」


「ミシンのマーク発見!ミシン屋さんかな?」

リニューアルした栄交番です。

反対側には並木農園さんの畑があります。今年もニンジンの収穫に来る予定です。

3丁目遊園では、学年でドッジボールもしました。

緑道を通って帰校します。

教室で、今日歩いたことを思い出してまとめました。

どんな地図が出来上がるか、楽しみです。

🌸 2年生 生活科 春をみつけたよ

昨日、2年生が栄緑道に春みつけに出かけました。グループで協力していろいろな春を見つけます。

よいお天気の中、緑あふれる緑道で、花や虫など、いろいろ見つけた春をクロムブックでパチリ!記録もしっかりとりました。

子供たちを見守っていただいたお家の方々、どうもありがとうございました。