バス 3年 社会科見学

今日は、3年生の社会科見学です。

「さわやかに、かしこく、えがおで学んで来ましょう」代表のお友達のあいさつで出発します。

最初の目的地は東久留米の市場です。

魚や貝などのお店です。「とっても新鮮な貝だよ。」

「魚の目を見ると、新鮮かどうかわかるんだ。透き通っているのが新鮮なお魚だよ」

見たことのない魚です。「なんという魚ですか?」「ヒゲダイっていうんだよ。これはね・・・」

65Kgのマグロの解体も見せていただきました。

骨の周りの身も捨てません。「SDGsだし、ネギトロになったらみんなもハッピーだね」と子供たち。

続いて三富今昔村。昔の暮らしを見学します。「こんなポストなんだね」

昔の井戸もありました。

見学の後はみんなで昼食。

食後はアスレチックで腹ごなし。

たっぷり遊んだら、最後の目的地の新座消防署に向かいます。

社会の授業で考えた「?」を解決します。

新しく導入した支援車も見せていただきました。

車内にはテレビや炊飯器、シャワーなど消防士さんを支援する車で、能登にも行ったそうです。

署内にも入れていただきました。「今年に入って火災は2件あったのですよ」

仮眠室にも特別に入れていただきました。消防士さんは24時間はたらくそうです。「?」が解決できました。

新座に帰ってきたら、春一番が吹いていてびっくりしました。

保護者の皆様、お弁当のご準備等、ありがとうございました。

とっても充実した一日になりました。