学校ブログ

虫眼鏡 4年 理科 春の生き物さがし

4年生は春の生き物の様子を調べています。

「小さな青い花びらの花が咲いていたよ。なんという名前なのだろう?」

「キャベツから花が出てる!こんな花なんだね」

「タンポポがたくさんあるよ」

「ツツジにはいろいろな色の花があるね。」

自分たちの木も決めました。これから1年間、生き物の様子を継続して調べていきます。

グループ 新通学班会議

今日は新通学班会議、初めて新しい仲間がそろいました。

新班長さんの点呼。

 新しい通学班カードに記入します。

まだ文字が書けない1年生の分は、お兄さんお姉さんが記入します。

 新しい班長さん、ご苦労様。

安全な登下校のため、保護者のみなさま、地域のみなさまにも見守りをお願いいたします。

 

にっこり 授業開始

それぞれのクラスで授業が始まりました。

どのような話合いをしているのでしょう?

「学校で大事なことは何だと思いますか?」

「あいさつ!」「えがお!」「元気!」・・・元気な1年生たちです。

6年生は委員会活動について話合い。

「学校を創るってどういうことでしょう?」

5年生は係活動について。

「みんなはどんなクラスになりたいですか?」

発達の段階に応じて、1年間の見通しを立てていました。

お祝い 入学、進級おめでとう!

今日は始業式。どの教室も先生達が子供たちのために素敵な準備をしていました。

学級開きです。「誰にとっても居心地のいい、あたたかいクラスにしていきましょうね。」

入学式。新1年生37名もとてもしっかりお話を聞きました。立派な栄っ子です。

担任の先生や友達と、元気に楽しく、勉強したり、運動したりしていきましょうね。

🌷楽しみにしています ~栄っ子のみなさんへ~

4月、学校の新しい年が始まります。

桜は散ってしまったけど、桜門の近くの花壇で色とりどりの花が栄っ子を迎えてくれます。

4月6日には、新6年生が新しい教室や入学式の準備をしっかりと行ってくれました。

学校ブログ「6年生準備登校」

今日は、先生達も体育授業の約束事項などの研修を行っています。 

先生達は4月10日、元気な栄っ子に会えることを楽しみにしています。

心の天気が 晴れ曇り晴れのち曇り小雨 ・・・いろんな人がいると思いますが、どんな心の天気でも先生達は大歓迎です。みんなの笑顔を楽しみにしています。

元気なあいさつも聞きたいです。にっこり

 

 

6年生準備登校

今日は6年生が登校して、令和5年度の準備をする準備登校でした。

「6年生として、最初の仕事です。がんばりましょう。」

旧担任から、仕事の説明を受けました。

どの子も真剣に仕事を確認しています。

第1作業は、机やイスの移動です。

進級しても、机やイスがそろっているのは、6年生のお兄さん・お姉さんのおかげです。

第2作業は、新1年生の教室準備。

心を込めて、教室を装飾します。

ロッカーの名前シールも貼ります。

お道具箱も準備OK!

第3作業は、入学式の会場準備です。

「ぼくたちも、こんな準備をしてもらっていたんだね」

月曜日は、始業式~入学式です。

6年生のお兄さん、おねえさん。準備ありがとう。

グループ 令和4年度修了式

本日で令和4年度が終了します。教室には先生たちのあたたかなメッセージがありました。

修了式は体育館からのリモートで、各クラスの代表児童が修了証をもらう様子を他の児童は教室で見ました。また1年生と児童会の代表児童が「1年間を振り返って」を立派に発表することができました。

下校時に「1年間、ありがとうございました。」と先生達に挨拶をする子がたくさんいました4月10日、1つ学年が上がった元気な栄っ子に会えることが楽しみです。

イベント SDGSコーナー

SDGSコーナーです。

冬休みの課題で、60名の子どもたちがマイレポートに進んで取り組んでくれました。3回にわけてこのコーナーに掲示しました。皆、地球の未来をよく考えていてとても感心です。ひらめき

中には七五三の着物を引き継いでいるという素敵な取組もありました。これからも自分事として、SDGSについて考え続けてほしいと思ってます。

お祝い 第47回卒業証書授与式

6年生、卒業おめでとうございます。皆立派な態度で卒業式に参加しました。「旅立ちの日に」もとてもよい声が体育館に響きました。

懐かしい先生方から、祝電も届きました。

担任の先生のメッセージです。

桜が満開の中、スマイルロードを歩いてお別れです。名残惜しいですが、中学校での活躍を期待しています。がんばってくださいね。

にっこり 卒業式 予行

今日は、卒業式予行です。

卒業式と同じ時刻にスタートし、当日と同じように進めることで、

当日も安心して卒業式に臨んでもらいたいと思います。

きれいな歌声が響きます。

卒業式に参加できない5年生ですが、今日だけは参加できます。

巣立つ6年生の姿を見て、5年生は6年生モードに切り替わりました。

予行の後には、児童表彰を行いました。

体育、産業、学業、長縄、ダブルダッチの表彰です。

凜々しい姿です。

卒業式まであと3日です。

心配・うーん 6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

アーチをくぐって入場する6年生。心も体も大きく成長した6年生です。

「これから、6年生を送る会を始めます。6年生のみなさん、思いっきり楽しんでください。」

6年生へのプレゼントは、各学年からの出し物です。

劇やクイズ、歌のプレゼントが続きます。

「6年生のお兄さん、お姉さん。私たちのことを忘れないでね。僕たちも忘れないから。」

6年生は、みんなからのプレゼントにとても喜んでいました。

5年生からは、6年生一人一人にお礼の言葉とお花をプレゼント。

6年生からは、在校生に歌のプレゼント。

とっても温かい6年生を送る会でした。

6年生のみなさん、中学校でもご活躍ください。

ひらめき 6年 理科 プログラミング

6年の理科では、プログラミングの学習をしています。

この学習は、STEM教育という21世紀型の学習の1つです。

S:Science T:Technology E:Engineering M:Mathematics

それぞれの頭文字を取ってSTEM教育です。

プログラムを組んで、信号機を点滅させたり、ロボットカーを作ったり、ブザーを鳴らしたり・・・

グループ毎に、自分たちで課題を選んで学習できました。

お辞儀 栄っ子グループ遊び

今年度最後の栄っ子グループ遊びがありました。

今日は、5年生が指示を出します。

みんなで楽しく遊びます。

今まで指示役をしてくれていた6年生も、今日は思う存分遊びます。

最後に6年生へお礼のお手紙をわたしました。

「6年生のお兄さん、お姉さん、今までありがとうございました。」

「中学校でも活躍してください。」

花丸 1年生 算数 形づくり

1年生の算数では、形づくりの学習をしています。

三角形のカードを並べて見本と同じ形を作ります。その様子を友達と録画し合って確認します。

1年生もクロムブックを上手に使いこなしています。

キラキラ 5年 理科 虹色の水づくり

5年生の理科では、発展的な学習をしています。

今日の学習は虹色の水づくり。

今までの学習を使って、七色の層の水を作ります。

「どうやって作ればいいのかな?」

「密度が大きい方が下だから、飽和食塩水溶液を作って・・・」

「上は薄い食塩水溶液にして・・・」

「静かに入れていけば・・・」

「層ができた。」

学んだことを使って、きれいな虹色の水ができました。

ひらめき 数学の授業体験

3日金曜日、6年生は数学の授業体験を行いました。

教えていただいたのは第三中学校の数学の先生です。

先生が、代表児童がひいたトランプの数をあてます。

なぜ、先生はあてられたのか・・・みんなで考えます。自然と意見交流も活発になります。

中学校で学習する文字式のよさを実感する授業でした。6年生は4月にまた中学校で、先生に再会することも楽しみですね。

笑う 1、2年生授業参観

1年生 生活科「学習発表会」

自分が、みんなが、1年生になってがんばってできるようになったこと、上手になったことを発表しました。4学の入学式の頃と比べると、ぐんと成長した1年生です。

2年生 国語「音読発表会」・ 生活科「2年生でがんばったこと」

グループで協力し、工夫して国語で学習したお話の音読発表に取り組みました。また、心に残ったこと文章にまとめて、発表することも上手になりました。

本日で、今年度末の授業参観、懇談会は終了します。子供たちのこの1年間の成長が感じられたことと思います。保護者の皆様には、お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。

🦷 学校保健委員会

本日、児童の保健委員会の時間に、学校保健委員会を一緒に開催しました。テーマは「口の健康」です。

児童の発表の後、栄小の校医さんである大崎忠夫先生に、虫歯、歯肉炎、その予防について詳しく、また専門的なお話も交えてご指導いただきました。参加者は皆とても真剣に聞いていました。大崎先生、お忙しい中をありがとうございました。

音楽 3・4年生 メイプル学級 授業参観・懇談会

3年生 総合的な学習の時間「ちいちゃんの時代を調べよう」

太平洋戦争当時の様子を自分のテーマを決めて調べました。調べながら、平和の尊さを子供たちなりに感じたことと思います。

4年生 総合「SDGsプロジェクト」

SDGsのテーマごとのグループで調べたことを発表しました。よく調べていましたので、SDGsが実感できたのではないかと思います。

メイプル学級 「学習発表会」

会の進行も自分たちで行いました。1年間の一人一人の成長の様子を動画を使いながら発表し、合奏「カントリーロード」も大変立派に披露しました。

会議・研修 5、6年生 授業参観

本日から年度末の授業参観です。

5年生総合「世界の食文化を調べよう」 

スライドを使って調べたことを上手にまとめています。発表の仕方もグループごとに工夫がありました。

6年生国語「今、わたしは、ぼくは」 

小学校生活で学んだことや、またこれからの日本についての課題と改善点を発表しました。最後は「大切なもの」を歌い、素敵なハーモニーを響かせました。

朝 3月の全校朝会

3月の全校朝会がありました。

生活目標のお話は、「おもいやり算」。

「+(たす)け合う」「-(ひき)受ける」「声を×(かける)」「いた÷(わる)」

今年度も残りわずかです。

おもいやり算で、あたたかい学校をつくっていきましょう。

読書10000ページ、埼玉県美術展、明るい選挙ポスターの表彰もありました。

おめでとうございます。

👹 2月のみんなの掲示版

遅くなりましたが、2月のみんなの掲示版を紹介します。

自分の中から追い出したい鬼をつくりました。(とてもかわいらしいですがにっこり

そろそろ3月が近づいています。鬼は追い出せたかな?

ひらめき 3年 理科 じしゃく

今日の問いは「ペットボトルのクリップを、手をぬらさずにとりだせるか」。

子どもたちは、「磁石を使えばできる!」と考えました。

でも、「水中だと磁石の力が消えるんじゃない?」

「外から当てても間にペットボトルがあるから無理なんじゃない?」

と言う意見もありました。実験で確かめます。

「磁石に糸をつけて・・・」

「水中でも、磁石の力は消えないね!」

「ペットボトルの横から磁石を当てても、クリップがくっつくよ」

「やったー。救出成功~」

磁石の力は、水中でも、物を隔ててもはたらくことがわかりました。

情報処理・パソコン 漁師の山本船長さんにインタビュー

4年生は総合的な学習の時間に環境について学習しています。

今日は、SDGs17の目標の14「海の豊かさを守ろう」について調べているチームが秋田県八峰町で漁師をしている山本太志船長にオンラインでインタビューをおこないました。

子供たちが調べている中でわかった「海の環境の変化」や「ゴミの問題」などについて実際どうなのか聞いてみました。

やはり本物に勝るものはありません!

山本さんからの言葉1つ1つを真剣に聞きながら、ゴミの問題や温暖化の問題など「今地球は大変な問題が起こっている」ことを学ぶことができました。

子供たちからは

・実際に話を聞くことができて、SDGsについてより深く考えることができた。

・海の豊かさだけでなく、気候変動や陸の豊かさなどにもつながっていて自分たちの手でよりよい未来を築いていかなければいけないことに気づくことができた。

など意欲的な感想がたくさん出ました。これからさらに調べ、自分たちにできることを考えていきます。

雪が降る寒い中、船の上からインタビューに答えてくださった山本船長ありがとうございました。

グループ 新通学班長会議

新通学班の班長会議がありました。

「新1年生が学校へ不安無く登校できるように、班長さんおねがいします」

真剣な表情で、安全担当の話を聞きます。

安全に、事故無く登校できるよう、学校・家庭・地域で協力して見守って行きたいと思います。

汗・焦る 3年 社会科見学③

午後は、新座消防署へ。

消防隊は、ついさっきまで消火活動をしていたそうです。

「はしごには、何人乗れると思う?最大で3人乗れるのですよ」

「救助工作車は、交通事故や川の事故に対応する車です。水は積んでいないのですよ」

「ええー!?」

救助工作車に積んでいるスプレッターやカッターを持たせてもらいました。

「ポンプ車には900Lの水が積んであります」

「そんなに!!」「すごいね」

救急車の中も見せてもらいました。

「軽いけが人なら、3人同時に同じ病院へ運ぶこともあります」

消防隊のみなさんと記念写真。

授業で生まれた「?」を解決できました。

無事に帰校して、終わりの会です。

実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

天候にも恵まれ、とても充実した学びの1日となりました。

御準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

遠足 3年 社会科見学②

市場のあとは、三富今昔村へ。

今昔村では、昔の家屋や道具が見られます。

「これは何だろう?」

「これは繭玉だ。国語の「たぬきの糸車」で出てきたね」

昔のおもちゃでも遊べました。

三富今昔村は、産業廃棄物のリサイクル工場が中心になって環境保全活動を学べる場所でもあります。

廃材のチップの上を歩く子どもたち。

ところどころに枕木も再利用されています。

アスレチック広場もありました。

ツリーハウスから「ヤッホー!」。

今日はとっても暖かくて、社会科見学日和でした。

「いただきま~す!」

バス 3年 社会科見学①

今日は、3年生の社会科見学です。

気持ちの良い快晴の中、はじめの会です。

「たくさん勉強してきます。いってきます!」

最初は東久留米卸売市場です。

場内にはさまざまなお店がありました。

「一番人気の魚は何ですか?」「シャケです。日本人はシャケが大好きなんですよ」

マグロの解体も見られました。

発送先ごとに発泡スチロールに入れられていました。

生きた魚介類も。

「市場のみなさん、ありがとうございました」

本 読み聞かせ「あらしのよるに」

今日の6年生の読み聞かせは『あらしのよるに』の音読劇です。

「ハーックション!」本当のくしゃみ?

子どもたちは、あっという間に絵本の世界に引き込まれました。

「ミュージカルみたいな音読劇だった!」

温かい雰囲気の中で、子どもたちは幸せそうに読み聞かせを楽しむことができました。

ありがとうございました。

イベント 栄っ子グループ遊び

今日は栄っ子グループ遊びの日です。

「今日の遊びは爆弾ゲームです。ルールがわからない人はいませんか?」

「円く並んでください。曲が止まったときに、ボールを持っていた人は・・・」

各教室から、楽しそうな歓声が聞こえてきます。

どの教室も、とても盛り上がっていました。

5年生の新リーダーさん、お疲れ様。

グループ 3学期も…

3学期も半分が過ぎようとしています。6年生は「卒業」ということがだいぶ近く感じられるようになってきました。それぞれの学年のゴールに向けて栄っ子らしく、元気にがんばっていきましょう。にっこり

情報処理・パソコン デジタル・シティズンシップ教育

栄小学校ではデジタル・シティズンシップ教育に取り組んでいます。デジタル社会の善き担い手となるための学習を積み重ねています。

今日は、昨今の迷惑動画問題を受け、高学年は「不適切な動画投稿」についてを視聴。

低学年は「スマホを使う場合の正しい使い方」についての動画を見て学びました。

悪ふざけで撮影しSNSにあげた動画は、拡散すると全てを消すことができません。進学や就職にまで影響し、家族にも迷惑がかかったりします。

今現在、また将来に向けてインターネットを正しく理解し、正しく使うこと大切に指導していきます。

🌱 4年 理科 冬の生き物さがし

4年生は、春から継続して季節ごとに生き物の様子を観察しています。

今日は、冬の生き物の様子調べをしました。

「梅は、もう花が咲いているね」

「桜は冬芽ができているよ」

「実ができている木もあったよ」

「きのこ発見!こんなに寒いのに、すごいね」

「ワラジムシが隠れていたよ」

冬は生き物がいないと思っていた子どもたちですが、

ちゃんと命をつないで、春の準備をしていることに気づくことができました。

ひらめき 3年 理科 じしゃく

3年生はじしゃくの学習に入りました。

じしゃくセットを受け取り、早速いろいろなことを試し始めました。

「発見!じしゃくで釣りができた!」

「ばねみたいになったよ!」

「じしゃくのおいかけっこもできたよ」

「こうやると、クルクルまわるんだよ」

「紙をはさんでも、じしゃくがくっついてる」

「棒じしゃくはどうだろう・・・」

たくさんの発見を報告し合いました。

これからの学習が楽しみです。

学校 4年生「あすチャレ!ジュニアアカデミー」

先日、日本財団パラスポーツサポートセンターによる「あすチャレ!ジュニアアカデミー」のプログラムを4年生が受けました。パラアスリートから共生社会について学ぶ授業です。

子供たちの感想を紹介します。永尾由美さんのお話からたくさんの学びがありました。

飛行機 6年生 総合「自分の未来をデザインしよう」

6年生は総合的な学習の時間に自分の将来につきたい仕事について考えをまとめています。

本日は、日本航空株式会社の客室乗務員の方に栄小にお越しいただき、乗客の安心安全を考えた客室乗務員の仕事や、仕事についての思いなどをお話いただきました。

スカーフは、いざというときに包帯がわりになったりすることもあるそうです。

「客室乗務員の方はいつも笑顔のイメージがあるけど、それだけでなく乗客の安全をしっかり守っていて、かっこいいと思った。」という代表児童のお礼の言葉がありました。

汗・焦る 4年 理科 水のすがた

水⇄水蒸気の変化で、体積が約1000倍になること使って、空き缶つぶしにチャレンジしました。

空き缶に水を少量入れ、加熱。フタをしめて冷やすと・・・

 

ベコベコベコ・・・缶が空気に押しつぶされました。

グループ毎にチャレンジです。

「こんなにベコベコになったよ」

「空気の押す力ってすごい!」

迫力いっぱいの実験でしたが、最後まで落ち着いて、安全にできました。

鉛筆 「ちいちゃんの時代を知ろう」 3年生 総合

3年生は国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習から発展し、総合の時間に戦争(太平洋戦争)の時代について学んでいます。先週の木曜日「埼玉ピースミュージアム」の方にお越しいただき、当時の世の中の様子、子供たちの生活などのお話をいただきました。

当時の6年生の服です。今の6年生と比べるととても小さいです。当時の栄養状況がわかります。

防空ずきん、召集令状や軍服なども見せていただきました。当時のことをよく知ることが、平和な未来につながっていくことも教えていただきました。