汗・焦る 3年 社会科見学③

午後は、新座消防署へ。

消防隊は、ついさっきまで消火活動をしていたそうです。

「はしごには、何人乗れると思う?最大で3人乗れるのですよ」

「救助工作車は、交通事故や川の事故に対応する車です。水は積んでいないのですよ」

「ええー!?」

救助工作車に積んでいるスプレッターやカッターを持たせてもらいました。

「ポンプ車には900Lの水が積んであります」

「そんなに!!」「すごいね」

救急車の中も見せてもらいました。

「軽いけが人なら、3人同時に同じ病院へ運ぶこともあります」

消防隊のみなさんと記念写真。

授業で生まれた「?」を解決できました。

無事に帰校して、終わりの会です。

実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

天候にも恵まれ、とても充実した学びの1日となりました。

御準備いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。