学校ブログ

汗・焦る 寒さに負けず!

今朝は体育朝会でした。

寒さの中、皆で頑張ります。

クラスごとに大繩にチャレンジです。1年生は6年生にサポートしてもらいます。

良い記録は児童玄関前の掲示板に記録していきます。レベルアップを目指してがんばりましょう!

朝 朝の声がけ

今朝の登校の様子です。

昨日始業式のとき、生活目標のお話であいさつのアンケート結果のお話がありました。子どもたちは「元気にあいさつができている」と思っているようなのですが、お家の方からは「もう少しがんばれるかな」という結果でした。

そのお話があったためか、今日はとても元気なあいさつが響いていたように感じます。これからも続いていきますように。にっこり

 

 

体育・スポーツ 3学期始業式

今日は3学期の始業式です。

「3学期は、ジャンプの学期です。勉強、運動、生活それぞれ目標を立ててがんばりましょう」

お話の途中で、荷物が届きました。何でしょうか? あの人からかな…?

代表して、5,6年生の出席番号17番の人が開封します。

開封してみると…グローブ3つとお手紙が入っていました!

大谷選手からのプレゼントでした!校長先生がお手紙を代読されました。

学年児童代表の言葉、児童会代表の言葉もありました。

始業式の後は、読書感想文の表彰がありました。

3学期は53日間(6年生は51日間)。充実した日々を送ってもらいたいものです。

キラキラ 3学期がはじまります

栄っ子の皆さんへ

いよいよ1月9日から、3学期が始まります。

皆さんの気持ちは 

晴れ晴れのち曇り曇り小雨雷…どうでしょう。

でも、どんな天気でも安心して学校に来てくださいね。友達や先生と会って話をしたりすると気持ちも変わっていくものです。楽しい気持ちはより楽しく、もやっとした気持ちはすっきりするかもしれません。

もし、つらすぎる気持ちがあったら、すぐに周りの大人に相談してくださいね。

先生たちは皆さんの元気な笑顔を見ることを楽しみに、始業式の準備を進めています。

ココアもみんなに会えることを楽しみにしているようです。動物

  

🙏 思いを馳せる

 栄小の北校舎の3階からは、栄緑道が見えます。その向こうは自衛隊の朝霞駐屯地です。ここから地震があった石川県の方に救助に向かわれている方がいらっしゃるかもしれません。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。また、1日も早く穏やかな日々が戻ってくることをお祈りいたします。

にっこり 2学期 終業式

本日で2学期が終了しました。よい天気の中、笑顔で下校します。

下校時の挨拶に「よいお年を。」という声もよく聞こえてきました。さすが栄っ子です。

終業式では体育館で全校そろってお話を聞きました。

「2学期を振り返って」を発表する3人も、とても立派に発表できました。花丸

今日は久しぶりに、全校で歌う校歌も聞きました。やはり生の歌声はいいものです。音楽

保護者、地域の皆様には2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで子供たちは大きく成長しています。どうぞよいお年をお迎えください。お辞儀

車 1、2年 生活科 おもちゃであそぼう

2年生が生活科の時間につくった動くおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。

「競争しよう!」「景品も楽しみ!」

「あおいで、あおいで!」

ねらいを定めて・・・

コロコロころがして、目指せ10000点!

「少し上に向けてみて。」

「タイヤの動きを見ているからね。」

しっかり教えている2年生、夢中になって遊ぶ1年生、笑顔いっぱいの、おもちゃで遊ぶ会でした。

家庭科・調理 6年 家庭科 調理実習

栄養バランスと環境を考えて、1食分の献立を考えました。

今日は、その中の主菜を作りです。

「ツナポテトハンバーグ、楽しみだな」

具だくさんオムレツを作るグループ。

ジャーマンポテトを作る班もありました。

彩りよく盛り付けます。

ブロッコリーの芯も、ハンバーグの材料として使います。

オムレツの具の切り方を工夫しています。

まるごと玉ねぎスープにロールキャベツ、レストランのようです。

上手にできました。

「いただきま~す」

とってもおいしくできました。

片付けは協力して、洗剤の量も節約してできました。

1学期よりも手際よく、協力してできました。

冬休みにも、ぜひ献立を考えて取り組んでほしいと思います。

🎿 3年 札幌の栄小学校との交流

夏に始まった札幌市にある栄小学校との交流も、今回で3回目です。

第1回目は学年での交流でしたが、第2回・今回の3回目とグループごとにつないでの交流です。

今回は、「栄小のよさ」「栄地区の良さ」「運動会」「音楽会」「総合的な学習の時間」について紹介しました。

「総合の栄小ピースミュージアムでは・・・」学習の成果を伝えます。

「じっさいに『ほしいい』を作ったよ。そしてね・・・」

「栄地区には、いなげやというスーパーマーケットがあります。いなげやでは・・・」

「札幌にも、いなげやってありますか?」

「運動会の徒競走は80M走でした。ソーラン節は、腰を落として頑張って踊ったよ」

「新座市は、ニンジンが有名なんだ。どうしてかというと、赤土っていう土地だから育てやすいんだよ」

紹介が終わったグループは、フリートーク。

実際に札幌の雪景色を見せてもらったり、校内を歩いて回って紹介したり・・・

お互いの栄小の良いところを紹介できました。

子供たちのコミュニケーション、とてもよかったです。

札幌のみなさん、ありがとうございました。

本 12月の図書室

12月の図書室です。クリスマス関連の本が紹介されています。

今日から、冬休み用の本の貸し出しが始まります。あたたかな部屋で本を読むのもいいですね。

キラキラ 6年生 社会科 まが玉づくり

さきたま史跡の博物館の出張授業で6年生が、まが玉づくりに挑戦です。

四角いろう石を磨いていきます。

磨いて、磨いて…

まが玉のできあがりです。まが玉を16個ならべると…そう埼玉県のマークになります。

記念日 1年生 国語 お店屋さんごっこをしよう

1年生は国語で、ものには一つ一つの名前とまとめてつけた名前があるということを学習しました。その学習を活かしてお店屋さんごっこをしました。

花やさんでは「チューリップをください」

文房具やさんで「ふで箱はいくらですか?」

パン屋さん、ケーキ屋さんではおいしそうな品物が並んでいます。

「どれにしようかな。」

「いらっしゃいませ!洋服屋さんのおすすめは、セーターです。」

言葉の世界を楽しく広げることができました。

車 2年 生活科 うごくおもちゃ

2年生の生活科では、うごくおもちゃづくりをしています。

今日は、1年生を招待して一緒に遊ぶためのリハーサルをしました。

ゴロゴロダウンのブース。上手に停めると点数が高いです。

レースが終わった後は、景品がもらえます。

トコトコ亀チーム。まずは自分たちで遊ぶことにしました。

お客さんの気持ちを知るには、これが一番です。

来週が楽しみです。

 

にっこり 12月12日のこと(札幌市立栄小学校との交流・給食試食会・栄っ子グループ清掃)

この日はいろいろな行事がありました。4年生の社会科見学は既にブログでお知らせしていますが、他の出来事も紹介します。

雪3年生が札幌栄小学校とオンラインで交流しました。グループごとに自己紹介や近況報告をし、どのグループもとても楽しそうでした。札幌はもう雪がふっているそうです。校庭にキツネが出ることも教えてもらいました。来週の交流会も楽しみです。

家庭科・調理給食試食会がありました。4年ぶりの開催です。給食について知っていただいた後、栄小の自慢のおいしい給食を味わっていただきました。

🧹栄っ子グループ清掃がありました。6年生の上手なリードでみんなもくもくと掃除に取り組みました。

 

星 6年生 社会科見学②

午後は科学技術館の見学です。

科学の不思議、おもしろさに触れ、グループで楽しく見学できました。

保護者の方には早朝より、お弁当の用意等をしていただき、ありがとうございました。お辞儀

 

グループ 6年生 社会科見学①

銀杏の舞い散る中、国会議事堂に到着です。

議員さんのお話を聞きました。仕事について質問もしました。

参議院の中を見学します。

体験プログラムでは、法案が可決されるまでを擬似体験しました。代表者はちょっぴり緊張したようです。

見学したことと、社会科で学んだことと結びつけて考えられたことでしょう。

🥕3年 社会科 農家の仕事

3年生は、社会科で農家の仕事について学んでいます。

今日は、地域の並木農園さんにお伺いして、新座市特産のニンジンについて教えていただきました。

「どうして長靴をはいているのですか?」「長靴はね・・・」

みんなの質問に答えていただきました。

インタビューの後は、ご厚意でニンジンを収穫させていただきました。

「こんなに大きいよ」

ニンジンの種類は「アイコ」と「ベータリッチ」の2種類だそうです。

ニンジンの種類、土地のこと、農家の道具・・・たくさんのことを教えていただきました。

並木農園さん、ありがとうございました。

バス 4年 社会科見学

4年生は、社会科見学で川越の蔵造の街並みと紙漉き体験に行ってきました。

雨のため体育館にて出発式。「埼玉県のことをしっかり学んできます!」

川越市の菓子屋横丁に到着しました。

グループごとに蔵造の街並みを散策します。

「大きいコイがいるよ」

「時の鐘って大きいんだね」

栄地区とは全く違う街並みに、子供たちも驚いていました。

午後は東秩父和紙の里へ。

グループでお弁当を食べました。

昼食の後は紙漉き体験。まずは繊維の説明です。

縦に、横に、何度も動かして紙漉きをします。

「紙漉きってこんなに重いんだ・・・」

「手を洗う水も冷たいね」

和紙の里には、資料館が併設されていました。

昔の道具もたくさん見られました。

「ヤッホー!」自由時間には、見晴らしのいい展望台に上った児童も。

到着の会。無事に栄小まで帰ってきました。

学びの多い一日となりました。

お弁当などのご準備、ありがとうございました。

音楽 音楽会ウィーク【56年】

音楽会ウィーク、最後は56年です。

5年生、合唱は「マイバラード」。ハーモニーを大切に歌います。

高学年らしい、きれいな歌声です。

合奏は「アフリカンシンフォニー」。

躍動感のある演奏です。

続いて6年生の「絆」。曲紹介も6年間の思いをこめます。

アルトとソプラノの美しいハーモニーです。

合奏は「木星」。

さすが6年生。クラシックの難しい曲も、上手に演奏できました。

多くの保護者の皆様に参観していだだくことができました。

ありがとうございました。

理科・実験 4年 理科 ものの温度と体積変化

4年生の理科では、温度による体積変化について学びました。

今日は、学んだことを使って、噴水を作りました。

画鋲で穴をあけたペットボトルに水を入れて…

お湯をかけると・・・

穴から水が噴き出します。

水がいっぱい入っていた方がいいのかな?

空気がいっぱい入っていた方が噴水の勢いが強いのかな?

学んだことを使いながら、楽しく実験できました。

🎄みんなの掲示板 12月

今月のみんなの掲示板は、ツリーづくりです。

「どんな飾りにしようかな?」

「カラフルな飾りにしよう!」

「色のバランスも考えて・・・」

ツリーの形も、色も自由に選びました。

「カラフルなステッキは、『キャンディーケイン』っていうんだよ」

とてもすてきなツリーができました。

会議・研修 3年 総合的な学習の時間

3年生の総合では、国語の「ちいちゃんのかげおくり」をきっかけに、平和について学んでいます。

現代の暮らしと、戦中の暮らしを比較するために、当時のもの・ことを調べ、実際に体験することにしました。

「防空壕の入口って、こんなに狭いんだって」

「焼野原のジオラマを作ってみたよ。木が一本も残っていなくて、住んでいた人が心配になったよ」

空襲について調べたグループ。「B29という爆撃機が、東京に飛んできて、焼夷弾をたくさん落としていったそうです」

当時のお味噌汁を作るグループ。具が1種類で、お味噌も貴重品だったそうです。

「ほしいい」を作るグループ。「お米は配給で手に入れていたんだって」

調べて、作って、体験して・・・たくさんの発見や気づきがありました。

音楽 音楽会ウィーク【12年】


音楽会ウィーク、今日は12年生の発表です。

1年生から、曲の紹介です。

合唱は「世界中のこどもたちが」です。

指揮をよく見て歌えました。

合奏は「こいぬのマーチ」。

指使いも上手に鍵盤ハーモニカが演奏できました。

続いて2年生の曲紹介です。

合唱は「ピクニック」。

伴奏に合わせて歌うことができました。

合奏は「山のポルカ」。

始めに歌、次に鍵盤ハーモニカ、最後に特別楽器も含めた合奏です。

1年生は1年生らしく元気よく、2年生はさまざまな楽器を使って演奏できました。

金曜日は56年生の発表です。

にっこり なわとびタイム

業間休みのなわとびタイムが始まりました。

「二重とびができるようになったよ」

「体がポカポカしてくるね」

「連続100回めざすよ」

持久力向上の取り組みとして、1月30日(火)まで継続していきます。

 

音楽 音楽会ウィーク【34年】

今週は音楽会ウィーク、今日は34年生の発表です。

3年生、代表児童による曲紹介です。

曲は「ゆうき100%」。

3年生らしい、元気な歌声です。

聞いていると、元気が出てきます。

合奏は「ミッキーマウスマーチ」。

続いて4年生。

曲は「カントリーロード」です。

頭声発声のきれいな歌声です。

合奏は「ジッパディードゥーダー」。

運動会から1か月の練習期間でしたが、歌も演奏もとっても上手にできました。

ひらめき なるほど!

2年生の教室には、床などあちらこちらにコースやめもり、得点が表示されています。

生活科で作った動くおもちゃで遊ぶときの工夫だそうです。😊

🍂 今日から12月

樹木の多い栄小です。12月近くになってだいぶ木々が色づいてきました。今年は紅葉も猛暑のため今一つかなというところもあるのですが…季節の変化を楽しみたいと思います。

 

🌏 地球教室出張授業

5年生が地球教室出張授業に参加しました。(朝日新聞社主催  ロッテ浦和工場にて)

生物多様性のこと、ロッテの環境への取り組みなどからSDGSについて、考えました。

またロッテ浦和工場では、お菓子ができるまでの様々な工夫を知ることがてきました。

感心したり、納得したり…新たな学びを感じる時間となりました。

動物 環境委員会

獣医師さんをお招きして、うさぎのココアの世話についてお話を伺いました。ココアもだいぶ歳をとりましたが、お世話をする環境委員会のみなさんのおかげで、元気いっぱいに過ごしています。

 

注意 避難訓練

本日は事前の予告なしの避難訓練を行いました。予告なしでしたが、皆落ち着いて避難できました。自分の命を自分で守ること、どんなときでも大切にしていきましょう。

グループ 授業研究会

本日は文部科学省の若村健一先生をお招きして授業研究会を行いました。

2年生生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

友達どうし教え合いながら、動くおもちゃを作っていきます。

3年生「へいわな未来をつないでいくために」

栄小ピースミュージアムの計画書をつくりました。

授業後は、先生たちの話し合いです。子供たちの学びの様子、授業の進め方などよりよい授業に向けて話し合いました。

キラキラ 5年生 社会科見学② 藍染体験

武州中島紺屋さんでは藍染体験を行いました。

白いハンカチを思い思いにたたんで、輪ゴムでしばります。

藍の染料につけて、2分間よく揉みます。ここは深さが2メートルあるそうで、慎重に作業を進めます。

輪ゴムを取って、干すと藍の色がどんどん濃くなっていきます。

世界で一つだけの自分のハンカチが出来上がりです。花丸

3年 社会科 警察の仕事

3年の社会科では、警察の仕事について学んでいます。

新座警察からゲストティーチャーをお呼びして、「?(はてな)」を解決しました。

新座警察からは、3名の方においでいただきました。

警務課、交通課、地域課のお三方です。

「事故現場では、このような服を着ています」

「反射材がついてるわけは・・・」

警察手帳も見せてもらいました。

「特殊詐欺で使われてもわかるように、本物の手帳は・・・」秘密がいっぱいです。

インタビュー中にもたくさんの「?」があり、警察の仕事について、詳しく知ることができました。

インタビューの後は、一番印象に残ったことを「警察かるた」にしました。

今日学んだ秘密が詰まったかるたができました。

⛳コロコロころがして

5年生が図工の時間に作ったビー玉で楽しむ迷路(コロがるくんの旅)で、2年生と一緒に遊びました。

2年生は5年生が作った作品の工夫や楽しさを味わいながら、とても楽しんでいました。笑う

 

鉛筆 2年生・町たんけん

雨が降る中でしたが、2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。

今日は、地域にあるお店を訪問してお店の方にインタビュー。自分たちが疑問に思っていることを聞いてきました。

お店の方に丁寧に説明していただき、しっかりとメモを取ってかえってきました。

帰ってきた教室では、お互いに見学に行った場所について報告しあっていました。

とても楽しく充実した見学になったようです興奮・ヤッター!

🍂11月の掲示物 

11月のみんなの掲示板は「サカエみのむし」大集合。色とりどりの、みのむしがたくさんならんでいます。

図書室前です。秋や仕事にちなんだ本が紹介されています。秋もすっかり深まってきました。本をじっくり読むのによい季節でもあります。

笑う ようこそ栄小学校へ!

1年生と妙音沢もみじ保育園、竹の子保育園のおともだちとで交流会がありました。

学校の中を案内したり、一緒に遊んだり…1年生はとてもたのもしいお兄さん、お姉さんとして活躍しました。保育園のおともだちは、きっと学校に来るのが楽しみになってくれたことでしょう。にっこり 

 

 

情報処理・パソコン 授業視察がありました②

昨日、新座総合技術高校の先生方に一人一台端末を使った様々な授業を見ていただきました。

先生方は子供たちがクロムブックの操作に慣れている様子には驚いていました。

学校 1年 生活科 がっこうしょうかい

1年生は、幼保小交流の学習をしています。

今日は学校紹介の準備です。

「校長室は、何をするお部屋ですか?」

「校長先生がお仕事をしたり、会議をしたり、お客様をお迎えしたりするお部屋ですよ」

 

校長室には、リモート朝会で見慣れたバックボードもありました。

 

保健室や図書室、図工室なども紹介します。

学校に詳しくなってきた1年生。学校紹介が楽しみです。

虫眼鏡 4年 理科 秋の生き物さがし

4年生の理科では、秋の自然の様子を調べました。

「落ち葉がたくさん!」「ガサガサ、ふかふかしているね」

「イチョウの葉が黄色くなったね」

「クリの実ができているよ」

「紅葉がはじまっているね」

秋の特徴である、実や紅葉をたくさん見つけることができました。

 

学校 3年 総合的な学習の時間

3年生は、近隣の片山小学校との交流を行いました。

「おはようございま~す!」画面越しに、元気なあいさつ。

「今日は、グループごとの交流です。よろしくお願いします。」場所を移動して、交流が始まります。

「片山小学校の魅力は、近くにレストランがあって・・・」

「歴史ある法台寺が近くにあります。」

「片山小学校に行ってみたいなぁ」

「工夫して、楽しくしているね」

「僕たちも、このような楽しい発表をしてみたいな」

片山小から、とてもいい刺激をもらいました。3学期に予定している札幌市立栄小学校との交流が楽しみです。

ひらめき 3年 理科 ものの重さ

3年生は、ものの重さの学習で秤を使いました。

ぴったり100g測り取りゲーム。

手で持って、重さを感じながら粘土を取ったりつけたりして100gぴったりをめざします。

100gができたら、200g・300g・400g…とゲームを楽しみました。

今度は電子天秤で、ぴったり10gゲームです。

ゲームを通して重さの量感を育むことができました。

 

 

 

バス 1年生 生活科見学②

雨でお家に戻った動物たちとは、間近でご対面です。

のびのびと歩くキリンの親子

ペンギンヒルズではたくさんのペンギンたちに出迎えてもらいました。

思ったより雨の影響は少なく、動物とも友達とも、仲良く過ごせた1日でした。笑う

遠足 1年生 生活科見学①

こども自然動物公園に到着です。

まずグループごとに、仲良くコアラやカンガルーを見学しました。

雨やどりをしながら、少し早めのお弁当をおいしくいただきました。笑顔が広がります。にっこり

 

 

 

🕊️ 3年生 ピースキャラバン

埼玉県平和資料館の方にお越しいただき、戦争当時の様子についてうかがいました。

当時の子供たちの生活の様子をお話いただいたり、使用していた教科書や服などを見せていただいたりしました。現在の日本の平和を皆さんが大切にしていってほしいという、資料館の方の言葉が心に残りました。

 

遠足 2年生・生活科見学に行ってきました

今日は、2年生の生活科見学でさいたま水族館へ行ってきました。

まずは、出発式。今日のめあてや約束をみんなで確認していってきます。

水族館に到着。始めに飼育委員さんから「カメ」についてのお話をいただきました。たくさんの種類のカメを紹介していただき、その話に子供たちは興味津々。たくさんのことを教えていただき、実際にカメを触らせていただきました。

大きな魚、小さい魚、きれいな色をした魚、形の違う魚・・・じっくり観察しながらメモを取っていました。

見学の後は、お楽しみのお弁当タイム。良い天気の下でおいしくいただきました。

最後に、たくさんの遊具で思いっきり遊んできました。

たくさんの学びと笑顔いっぱいの充実した1日を過ごし帰ってきました。これから、今日学んだことを授業に生かしていきます。

🚲 子供自転車運転免許試験

新座警察、新座市役所の方に指導いただき4、5年生が子供自転車運転免許試験を受けました。

不安定な天気だったため、体育館での実技の実施です。

学科試験もありました。

合格者には後日免許証がわたされます。命を守るための安全な自転車の運転、いつも心がけてほしいと思います。

 

グループ 授業視察がありました

11月2日に、算数の自由進度学習についての視察がありました。いらっしゃったのは、香川県、福井県の先生方10名です。

自分でめあてを立て、学習方法も自分で考え進めていきます。疑問に思うところは、先生に教えてもらうことも、友達同士で教え合うこともあります。

授業の最後には今日の学習がどうだったか、振り返りを行います。

6年生の算数「比例」の授業参観後、キュビナの活用や自由進度学習について質疑、応答がありました。参観した方々には、学習の進め方だけでなく、子供たちのタイピングのスピードや日頃の端末の活用頻度の高さなど様々なところに関心をよせていただきました。

笑う メイプル学級 白玉だんごを作ろう

ペアになって白玉だんご作りにチャレンジです。

白玉粉の分量を上手にはかって

水を加えてねっていきます。

好きな形を作って、お湯にさらします。

きなこをまぶして、美味しい白玉団子の出来上がりです。仲良く協力してできました!花丸

 

 

 

ひらめき 5年 理科 電流が生み出す力

電流が流れるときに、磁力が発生することを学んだ5年生。

今日はこのはたらきを使って、「乾電池チェッカー」を作りました。

紙コップにコイルを巻いていきます。

「手伝ってくれてありがとう」からんでしまったエナメル線も、協力して巻きなおします。

「コーティングされているエナメルもはがすんだね」紙やすりの使い方も上手になりました。

「乾電池チェッカーが動く仕組みはね・・・」

「乾電池から電流が流れると、コイルの周りに磁力が発生して・・・」

「紙コップの中の磁石が引き付けられたり、反発したりして動くんだね」まとめもバッチリです。

友だちと話し合ったり、相談したり、協力し合ったり・・・乾電池チェッカーを作ることができました。

「やったぁ~!完成!!」

🎃パンプキンケーキ

今日の給食にはハロウィンにちなんでパンプキンケーキがでました。

給食室で一つ一つていねいに砂糖をまぶしていただき、かぼちゃの顔が登場です。

配りながら、笑顔も広がりそうです。にっこり

 

花丸 運動会、がんばりました!!

雷雨のため30分遅れで始まった運動会、雨もあがり秋空が戻ってきた中で栄っ子が大活躍です。

選抜リレー…みんなの思いをバトンにこめて走ります。

玉入れだよ!全員集合!…かわいい踊りにも注目です。

1・2年生 Let’s dance!…みんなで一緒にダンス!ダンス!(応援団も踊っていましたにっこり

3・4年生 SAKAEソーラン2023…かっこよくポーズを決めます!

5・6年生「ガーベラの宝石~個性で笑顔~」…まずは皆で気持ちをそろえて、集団での美しい動きです。

…次に、みんなで作り上げたダンスです。キレッキレの動きです!

 

どの学年の競技、演技も素晴らしく、子供たちの成長を感じていただけたと思います。得点も大接戦で今年は白組の勝利となりました。でもどちらのチームにも大きな拍手です👏あたたかなご声援、ありがとうございました。お辞儀

キラキラ 明日は運動会

本日午後は、5・6年生が運動会の準備を先生たちと一緒に行いました。栄小のリーダーとしてさすがの働きぶりでした。にっこり

晴れ さわやかな秋空です 

今日は雲一つない秋空でした。空気もさわやかです。マスクを気兼ねなく取って、思いっきりよい空気を感じられるような日々が早く戻ってきてほしいと思っています。

そんなよい天気の中、4年生は綱引きの練習をしていました。どちらのクラスもゆずらずいい勝負です。本番の運動会も楽しみです。

そして今日は「kokoroタイム」もありました。栄小では月に1度、楽しかったこと、困っていること、がんばっていること、先生に伝えたいことなど、自分の心を見つめて書く時間を設定しています。下の写真も4年生、「kokoroタイム」の様子です。じっくり考えて書いています。

 

汗・焦る 3年 徒競走の練習

3年生は、運動会に向けて徒競走の練習をしました。

練習ですが、3年生の子供たちは真剣です。

「緊張するなぁ」

「用意、スタート!」

スタートしました。

最後まで全力で駆け抜けます。

土曜日は運動会です。

さわやかに!

かっこよく!

笑顔で楽しんでもらいたいです。

携帯端末 練習あれこれ

運動会練習も先生の指示をしっかり見て、聞いてという練習から少し変わってきています。

クロムブックでダンスの動きを録画してそれを参考に練習したり、

各自の動きや全体の動きをクロムブックで撮影して、見直したり

先生たちは子供たちが自分たちで気付いたり、考えたりすることを大切に練習を進めています。

 

音楽 Let's dance together!

低学年が踊るダンスを見て一緒に踊る3年生…思わず一緒に踊りたくなるダンスです。笑う

運動会ではどの学年の発表でも、見ている人が元気に、そして笑顔になるといいなと思っています。

運動会まであと1週間、練習も仕上げの段階に入っています。

 

虫眼鏡 3年 理科 光

鏡で日光を反射したら、明るく温かくなることを学んだ3年生。

「もっと鏡を増やしたら、燃えるくらい熱くなるかな?」

「虫眼鏡なら日光を集めて燃えるくらい熱くなるかも・・・」

日光を集める実験のスタートです。

「なかなか燃えないなぁ…本当にできるのかなぁ?」

「あ、煙が出てきたよ!」

「コツがわかってきたよ。紙と虫メガネの角度を・・・」

紙に穴があきました。実験は大成功!

「この実験は火事になることもあるから、おうちでは絶対にしない」と約束をして、終わりました。

ひらめき 5年 理科 電磁石

5年生は、電磁石を作りました。

「もっと強い電磁石にしたい」「電流を増やしたら強くなるのでは?」

「コイルの巻き数を増やしても強くなるのではないか?」仮説を立てて調べます。

100回巻と200回巻のコイルで対照実験です。

「2つのコイルに流れる電流を同じにして、条件をそろえなくちゃね」

「2つのコイルを直列につないで・・・」

結果を記録する人、実験する人・・・グループで協力して取り組みます。

「おかしい結果はないかな?」各班の結果を全体で見合い、仮説が正しかったか検討しました。

 

 

 

お知らせ 運動会係別準備

来週の運動会のために、5・6年生の係ごとに準備や練習を行いました。さすが高学年です。どの係も熱心に打ち合わせをしていました。

栄っ子のみんなが元気で、良い天気に恵まれた運動会になりますように。お辞儀

花丸 3年 図工 集めて、ならべてマイコレクション

3年生は、自然を材料に、自分だけのコレクションを作りました。

まずは材料集め。「葉の表と裏で色が違うよ!」

「手触りが気持ちいいな。馬のしっぽみたい」

花、葉、実、枝、石・・・さまざまなものが材料になります。

「キンモクセイの花、いい香り。小さくてきれいだね。オレンジの花も材料にしよう」

「顔よりも大きい葉があったよ」

「たくさん材料が集まったね」

教室に帰って、コレクションをまとめます。

大きさ、形、色、手触り・・・バランスを考えて配置していきます。

「どうやって配置しようかな?」

きれいに並べてみんなで観賞会。

「ジャングル玉手箱」「秋のお弁当箱」「森のお城」・・・タイトルも工夫して、素敵な作品ができました。

美術・図工 よい香りの中で

栄小学校にはキンモクセイの木が2本あります。1本は正門わき、1本は保健室前です。

今、そのキンモクセイのとてもよい香りに学校中がつつまれています。猛暑のせいでしょうか?今年は開花がいつもより遅いかもしれません。

今日はそのキンモクセイの木の下で、よい香りの中、2年生が図工の学習で思い思いに色水づくりを楽しんでいました。

きれいにできた色水をクロムブックでパチリ!         

 

お辞儀 5年生家庭科 エプロンづくり

ミシンの使い方を学んで、エプロンづくりにチャレンジです。

保護者の方、学校応援団の方にサポートいただいたおかげで、子供たちもスムーズに作業に取り組んでいます。ありがとうございます。

にっこり 5年生社会科 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」

5年生は、プラモデル作りにチャレンジしました。

動画を見ながら作り方を確認します。早く作りたくてみんなワクワクしています。にっこり

プラモデルを作りながら、ものづくりのおもしろさ、製品にこめられた工夫を学んでいきます。また、ランナー(枠)の部分はリサイクルされることなど、SDGsの取り組みについても知ることができました。

 

🦗 1年生生活科 虫となかよし

1年生は緑道に虫探しにでかけました。

「トンボがいたよ!」

「見て見て!こんなに大きいバッタ!」

緑道にはバッタがたくさんいたようです。

「このバッタの名前は…?」「この写真と同じだね。」図書室でも調べて学びを広げました。

 

 

キラキラ 5年生 総合「林間学校のことを4年生に伝えよう」

実演あり、クイズあり、模型ありと、様々な表現方法で、楽しかった林間学校の思い出を4年生に伝えました。4年生は、きっと来年の林間学校が楽しみになったことと思います。

みんなで力を合わせてカッターをこぎます

赤々と燃える火を囲んでキャンプファイヤーを楽しみました。

ロープウェイはこんなふうに動きます。

林間学校の1日の流れを紹介します。

お土産も買います!

 

汗・焦る 親子ふれあい除草

先月より延期していた除草を本日行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。おかげさまですっかりきれいになりました。高学年が、とてもよく働いていました!

🕊️ 3、4年生 平和学習

本日、3、4年生が遺族会の方から戦時中のお話を聞きました。

国語で学んだ「ちいちゃんのかげおくり」や「一つの花」にえがかれている戦争の時代の話を聞き、子供たち一人一人に心に響くことがあったようです。

お話の最後にいただいた「戦争は二度としてはいけない。人が人でなくなる…」という言葉がとても心に残りました。

🍞 6年生 総合「働くこと」②

本日も職場見学に出かけました。

学園通りにあるパン屋さんを見学したグループを紹介します。甘い香りの中での見学です。

パンを工夫して作り上げていく楽しさ、お店にパンを並べるときの工夫、パンの質を下げずに働き方を考えていることなど、店長さんに働く思いについてたくさんお話いただきました。

お忙しい中をご対応いただき、ありがとうございました。お辞儀

 

ひらめき 家でやってみました!SDGs

9月の給食の時間に1週間ほど、夏休みのSDGsの取り組みについて発表会を行いました。

リモートで担当の先生とのインタビュー形式で行い、食材を無駄なく使うこと、古着のリサイクル、節電など、なるほど!と思う取り組みがたくさん紹介されました。

 

音楽 5、6年生 授業参観・懇談会

本日、授業参観・懇談会最終日です。この半年間のお子さんの成長の様子をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様にはお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

5年生

総合的な学習の時間…楽しかった林間学校の思い出を工夫しながら伝えます。

6年生

音楽…オリジナルの曲づくりです。色々な楽器などを使い、工夫しながら表現します。

国語…「やまなし」を読んだ感想から、学習計画を考えていきます。

来月は運動会があります。きっと 「さわやかで、かしこく、えがおのある 栄っ子」の活躍がたくさん見られることと思います。楽しみにしていてください!にっこり

 

鉛筆 3年生 社会科 スーパーマーケット見学

3年生の社会科では、地域のさまざまな仕事について調べます。

9月は、スーパーマーケットの仕事についてです。

今日は、いなげやさんに見学に行きました。

「今日は、さわやかに、かしこく、えがおで学びましょう」

めあてを確認して、バックヤードからいなげやに入ります。

 

「いなげやには、鏡がたくさんあるね」

普段買い物に来ていて気づかないことにも気づきます。

商品がきれいに並べてあることに気づきました。

「これならお客さんが買いたくなるよ」

 

普段は入れないところまで入れていただけました。

アイスの冷凍庫の温度はマイナス22℃だそうです。

 

魚をさばいているところも近くで見られました。

 

パン屋さんでは、焼く前のピザと焼きあがったピザを比較して見ることができました。

「とってもいい香り」

 

店長さんには、たくさん質問に答えていただきました。

子供たちの「はてな?」が解決できました。

いなげやのみなさん、ボランティアでついていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

美術・図工 1、2年生授業参観・懇談会

授業参観2日目は低学年です。自分の考えをみんなに伝えることもだんだん上手になってきている1、2年生です。

1年生

道徳…やさしくなったおおかみの気持ちを、ロイロノートで表しながら考えました。

算数…3つの数のたし算を、今までの学習をもとに考えました。

2年生

算数…形づくりに挑戦です。三角形、四角形の組み合わせ方を試行錯誤しながら考えます。

図工…絵具をたらした形から、楽しくイメージを広げました。

 

グループ 3、4年生 メイプル学級授業参観

今日から授業参観、懇談会がスタートします。1年間の折り返し地点の子供たちの様子を見ていただきます。

メイプル学級
カラフル写真たてを楽しく作りました。

災害から身を守ろう…緊急地震速報ですぐ避難の体制に入ります。

3年生

算数…かけ算の筆算について皆でやり方を確かめながら進めています。 

理科…音の伝わり方、学んだことを自分の言葉でノートにまとめます。

4年生

国語…「ごんぎつね」気持ちや情景を丁寧に読み取っていきます。 

 

 

汗・焦る 栄っ子なわとび大会

栄っ子グループで大縄8の字跳びにチャレンジです。

今月は暑い日が続いていたので、大会のための練習することがほとんどできませんでした。

でも高学年が上手に低学年をサポートしたり、苦手な人には声をかけたりして、とてもあたたかな雰囲気の大会になりました。笑う

🥷1年生 忍者ナイン出張レッスン

本日1年生が忍者ナイン出張レッスン(やる気スイッチグループ)にチャレンジしました。講師の方から、身体の動かし方を楽しく学んでいきます。

走ったり、跳んだり、はねたり…また、ボールも上手に扱って、ドッジボールにもチャレンジです。

忍者のように、上手に体を動かせるようにがんばりました。にっこり終わった後は、汗びっしょりです!

会議・研修 6年生 総合 「働くこと」

6年生は総合的な学習の時間に「働くこと」について学んでいます。今日は、10のグループに分かれ、地域の職場を見学しました。

栄小学校のすぐ前にある「日販ねりま物流センター」を見学したグループを紹介します。はじめに「日販ねりま物流センター」はどんな仕事をしているか説明していただきました。

印刷所から送られてきた、たくさんの雑誌が機械や人の手によって配送先の書店ごとに分けられて、トラックで配送されるまでを見学させていただきました。

子供たちからは「たくさんの雑誌が分けられる様子がすごかった」

「当たり前のように読んでいる雑誌が、こんなふうにして運ばれてくるのをはじめて知った」

などの声が上がっていました。日販の皆様には、お忙しい中を丁寧にご対応いただきありがとうございました。地域の働く場を知り、働くことについて考えることで、自分の将来の夢を広げてほしいと思っています。

晴れ かげおくり

3年生が、校庭でかげおくりをしていました。

今日はよい天気だったので、かげがよく空にうつって見えたそうです。

 

にっこり 2年生 発育測定

今週はどの学年も発育測定を行っています。身長、体重を測ります。

2年生は発育測定の前に養護教諭から、目を大切にすることのお話を聞きました。写真は目の体操の説明を聞いているところです。

子供たちはしっかりお話を聞いていました。自分で自分の体を大切にしていく習慣を小さいころから身につけてほしいと思っています。

体育・スポーツ 4年生 自分でがんばること みんなでがんばること

図工で「かみわざ 小物入れ」を作成中です。

この形の入れ物を作るには、この長さにして折って、切って…と自分でじっくり考えていきます。

青空の下でティーボールです。こちらはどうしたら点が入るか、うまく守れるか、皆で協力して考えていきます。

学校は、一人でがんばることも、みんなでがんばることもあります。子供たちにとって、どちらも大切な学びです。

 

グループ 6年生 卒業アルバム

6年生は卒業アルバム用の写真を撮影しました。

そろそろ1年の折り返しとなります。6年生は、卒業ということはまだピンとこないかもしれませんが、これからも栄小のリーダーとして頑張ってくれることを期待しています!素敵な思い出がたくさんつまったアルバムになりますように。

 

 

学校 どうぞよろしく!札幌市立栄小学校のみなさん

本日3年生が、札幌市立栄小学校の3年生とリモートで交流会を行いました。同じ校名ということをきっかけにスタートする交流会です。札幌の栄小学校は児童数が322名、そのうち3年生は46名で、新座の栄小学校と同じぐらいの規模です。

今日は、お互いの学校のことを紹介しました。

新座の栄小からは全校遠足、うさぎのココア、プールの学習、夏祭りのことなどを代表児童が紹介しました。

札幌の栄小学校からは、栄という形の花壇、おいしい給食、広い体育館、122年の歴史があることなどを紹介してもらいました。すごいなー、いいなーという声がたくさんあがりました。

この次の交流会は3学期の予定です。もっと知りたい、知らせたいということを伝えあって、素敵な交流になるといいですね。

    

 

夜 メイプル学級 9月のカレンダーを作ろう

月をテーマにカレンダーづくりをしました。

作り方を確認します。

まず、好きなもののシルエットを作ります。上手に切っています。

月の色とシルエットを重ねて、ラミネートします。

月の形に切って、できあがりです。

季節感あふれる素敵なカレンダーができあがっていきます。

お辞儀 2学期もよろしくお願いします

保護者、地域の皆様には2学期もお世話になります。

6日の朝、朝の声がけがありました。あたたかな声がけ、ありがとうございます。

また、本日は(7日)朝の読み聞かせがありました。2年生の教室からは、楽しいお話に大きな歓声があがってました。