2023年11月の記事一覧

鉛筆 2年生・町たんけん

雨が降る中でしたが、2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。

今日は、地域にあるお店を訪問してお店の方にインタビュー。自分たちが疑問に思っていることを聞いてきました。

お店の方に丁寧に説明していただき、しっかりとメモを取ってかえってきました。

帰ってきた教室では、お互いに見学に行った場所について報告しあっていました。

とても楽しく充実した見学になったようです興奮・ヤッター!

🍂11月の掲示物 

11月のみんなの掲示板は「サカエみのむし」大集合。色とりどりの、みのむしがたくさんならんでいます。

図書室前です。秋や仕事にちなんだ本が紹介されています。秋もすっかり深まってきました。本をじっくり読むのによい季節でもあります。

笑う ようこそ栄小学校へ!

1年生と妙音沢もみじ保育園、竹の子保育園のおともだちとで交流会がありました。

学校の中を案内したり、一緒に遊んだり…1年生はとてもたのもしいお兄さん、お姉さんとして活躍しました。保育園のおともだちは、きっと学校に来るのが楽しみになってくれたことでしょう。にっこり 

 

 

情報処理・パソコン 授業視察がありました②

昨日、新座総合技術高校の先生方に一人一台端末を使った様々な授業を見ていただきました。

先生方は子供たちがクロムブックの操作に慣れている様子には驚いていました。

学校 1年 生活科 がっこうしょうかい

1年生は、幼保小交流の学習をしています。

今日は学校紹介の準備です。

「校長室は、何をするお部屋ですか?」

「校長先生がお仕事をしたり、会議をしたり、お客様をお迎えしたりするお部屋ですよ」

 

校長室には、リモート朝会で見慣れたバックボードもありました。

 

保健室や図書室、図工室なども紹介します。

学校に詳しくなってきた1年生。学校紹介が楽しみです。

虫眼鏡 4年 理科 秋の生き物さがし

4年生の理科では、秋の自然の様子を調べました。

「落ち葉がたくさん!」「ガサガサ、ふかふかしているね」

「イチョウの葉が黄色くなったね」

「クリの実ができているよ」

「紅葉がはじまっているね」

秋の特徴である、実や紅葉をたくさん見つけることができました。

 

学校 3年 総合的な学習の時間

3年生は、近隣の片山小学校との交流を行いました。

「おはようございま~す!」画面越しに、元気なあいさつ。

「今日は、グループごとの交流です。よろしくお願いします。」場所を移動して、交流が始まります。

「片山小学校の魅力は、近くにレストランがあって・・・」

「歴史ある法台寺が近くにあります。」

「片山小学校に行ってみたいなぁ」

「工夫して、楽しくしているね」

「僕たちも、このような楽しい発表をしてみたいな」

片山小から、とてもいい刺激をもらいました。3学期に予定している札幌市立栄小学校との交流が楽しみです。

ひらめき 3年 理科 ものの重さ

3年生は、ものの重さの学習で秤を使いました。

ぴったり100g測り取りゲーム。

手で持って、重さを感じながら粘土を取ったりつけたりして100gぴったりをめざします。

100gができたら、200g・300g・400g…とゲームを楽しみました。

今度は電子天秤で、ぴったり10gゲームです。

ゲームを通して重さの量感を育むことができました。

 

 

 

バス 1年生 生活科見学②

雨でお家に戻った動物たちとは、間近でご対面です。

のびのびと歩くキリンの親子

ペンギンヒルズではたくさんのペンギンたちに出迎えてもらいました。

思ったより雨の影響は少なく、動物とも友達とも、仲良く過ごせた1日でした。笑う