2023年11月の記事一覧

動物 環境委員会

獣医師さんをお招きして、うさぎのココアの世話についてお話を伺いました。ココアもだいぶ歳をとりましたが、お世話をする環境委員会のみなさんのおかげで、元気いっぱいに過ごしています。

 

注意 避難訓練

本日は事前の予告なしの避難訓練を行いました。予告なしでしたが、皆落ち着いて避難できました。自分の命を自分で守ること、どんなときでも大切にしていきましょう。

グループ 授業研究会

本日は文部科学省の若村健一先生をお招きして授業研究会を行いました。

2年生生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

友達どうし教え合いながら、動くおもちゃを作っていきます。

3年生「へいわな未来をつないでいくために」

栄小ピースミュージアムの計画書をつくりました。

授業後は、先生たちの話し合いです。子供たちの学びの様子、授業の進め方などよりよい授業に向けて話し合いました。