2021年12月の記事一覧

にっこり 3年生 社会「にんじん農家見学」

先週3年生は「並木農園」に見学に出かけ、にんじんを育てている農家の方のお話を聞き、実際ににんじんを自分で掘りました。実際に聞いて、体験して、教科書で学んだことが深まったことでしょう。子供たちは掘ったにんじんをうれしそうに持ち帰ってきました。

情報処理・パソコン 5年生 算数「三角形の面積」

5年生の算数は図形の面積を求める学習をしています。本日は、今までの学習をもとに三角形の面積を求める学習です。タブレット上に課題が出され、自分の考えをまとめていきます。グループで、クラス全体で、またタブレッ上でも考えを交流し、面積の求め方の考えを広げることができました。子供たちはよく集中し、友達の考えにもよく耳を傾けていました。

鉛筆 2年生 九九をつくろう

2年生の算数、九九の学習はまとめの時期となっています。今日は、箱に並んだチョコレートの数をどんなふうに数えるか、いろいろな式で表す学習を行いました。学習したかけ算を使って、また図をつかって、いろいろな考え方を発表しました。なるほど、そう考えるか!と思う考えもあり、しっかりとかけ算を学習したことがわかりました。

Eメール ウクライナからのおたより

先日、パラリンピック射撃競技に出場したウクライナのイリーナ選手から、栄小の子供たちにメッセージをいただきました。大会に出場していた選手たちは、唯一の観客となってくれた栄小学校の児童たちのことを大変うれしく思っているそうです。特にイリーナさんは、日本をとても気に入っており、すぐにまた東京に行きたい、大会に関わってくれた人々に再会したいと言っているそうです。

観戦当日は静かな応援となりましたが、栄っ子の気持ちが伝わっていてうれしいですね。

新座市栄小の生徒さんへのメッセージ From Iryna.pdf

イベント メイプル学級 じぶんいろランプをつくろう

メイプル学級の図工の時間では、一人一人のオリジナルのランプシェードを作っています。

好きな色に染めたひもや毛糸などを風船にまきつけてのりで固め、かわいた後に風船を抜き、ランプシェードのできあがりとなります。

一人一人がよく集中して、風船にひもをまきつける作業に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

音楽 授業参観・音楽会

音楽は、自分で楽しむよさも、演奏を聴いてもらうよさもあると思います。今年度は、授業参観の拡大版という形で行った音楽会でしたが、子供たちにとってたいへんよい経験となりました。ご家庭の皆様には、参観人数、方法等、ご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。どの学年もビリーブは共通して歌い、1年生歌唱「だれにだっておたんじょうび」、2年生合奏「ミッキーマウスマーチ」、3年生歌唱「気球にのってどこまでも」、4年生合奏「ジッパディドゥダー」、5年生合唱「マイバラード」、6年生合奏「君の瞳に恋してる」を演奏しました。(写真は5年⇒2年⇒3年⇒4年⇒1年⇒6年となっています)