学校ブログ

美術・図工 栄小のSDGs その3

2~6年生はSDGsをテーマに絵をかき「全国エコメッセージ 絵画コンクール2023」に参加しました。

一人一人の作品は絵葉書にもなり、先日戻ってきました。

絵にこめたメッセージ、葉書で届けることもできますね。

グループ 6年 社会科 選挙啓発出前講座

埼玉県選挙管理委員会においでいただき、選挙啓発出前講座を行いました。

「今日は、投票を通して、みんなの市長を選んでもらいます。」

選挙についてのスライド視聴。「選挙は何でやらないといけないのかな?」

実際に投票します。「楽しみだな!」

「この一票で世界が変わるんだ。」

市長さんが決まりました。「この市長さんなら任せられそう」

「今回は30人位の選挙でしたが、本当の選挙だったらどうなるか・・・」

世の中がどうなるか、深く考えることができました。

🏓4年生 福祉の里見学

4年生が福祉の里に見学に出かけました。栄小の子は、福祉の里に遊び行ったり、図書館を利用したりすることが多いのですが、今日は福祉の視点で見学です。

ブラインド卓球に参加させてもらいました。

また、リハビリの様子なども見せていただきました。福祉の里をいつもとは違う思いで見学することができたのではと思います。

🤺 あすチャレジュニアアカデミー

先週4年生があすチャレジュニアアカデミーで車いすフェンシングの笹島貴明選手と交流しました。

笹島選手には「できるか、できないか」でなく「どうやったらできるか」を考えているというお話をいただきました。笹島選手が大切にしていることですが、私たちの心にも響くものがあります。

また、4年生が車いすの笹島選手とどうしたら一緒に楽しく遊べるかを考え、一緒に遊んだのもよい経験になりました。

感想を紹介します。鉛筆

 

 

体育・スポーツ 「野球しようぜ!」

大谷選手からいただいたグローブ、栄小学校では代表委員の児童が使い方を考えました。

まず学年代表児童がくじをひいてその順番で使っていくことになり、本日は校長室でその抽選会です。給食の時間に行われ、リモートで各クラスにその様子が伝わっていきます。

代表委員の児童が、使用時の約束事項を説明します。その後、各学年の代表がくじをひきます。

 

各クラス、テレビに注目です!

歓声がいろいろな教室から聞こえてきます。興奮・ヤッター!

グローブを使う順番も決まりましたので、みんなで野球を楽しみましょう!

「野球しようぜ!」

 

 

ひらめき 栄小のSDGs その2

3階理科室前には、冬休みの自由課題「SDGsマイレポート」が掲示されています。力作揃いです。

気付いたこと、考えたことを実践したり、実践していこうとする思いが素晴らしいです。花丸

ひらめき 栄小のSDGs

先週、担当の先生から各クラスで決めたSDGsの取り組みの紹介がありました。リモートでの紹介です。

クラスの取り組みをいくつか紹介します。

たのもしい取り組みがたくさん紹介されました。2月末のSDGs週間にはそれぞれの取り組みを紹介する予定です。

 

にっこり 健康な生活をするために

本日の児童集会で、保健委員会から劇とクイズで健康に過ごすために大切なことについて発表がありました。とてもわかりやすい発表でした。

手洗いで大切なこと

しっかり睡眠をとるために大切なこと

寒い日が続きますが、自分の体は自分で守っていきたいですね。