学校ブログ

にっこり 合同学習発表会

9日(金)に、栄小、池田小、片山小、第四小の特別支援学級の子供たちが、リモートで合同学習発表会を行いました。

メイプル学級は、長縄を跳んでいる様子と、合奏「千本桜」の発表を行いました。一人一人がとてもしっかりと練習した様子が伝わってくる発表でした。

理科・実験 5年 理科 ものの溶け方

土砂と食塩がまざってしまいました。

どうやったら、食塩だけを取り出せるでしょうか?

まずはグループで相談します。「土砂は水に溶けないけど、食塩は水に溶けるから・・・」

計画書に記入します。「その水をろ過すれば・・・」

実験開始です。

「ろ過をしたら、次は蒸発だね・・・」

食塩が出てきました。

片付けまでしっかりと。

児童の感想から「うちの班では、全員頑張ってくれました。とても楽しかったです」

にっこり 縦割り清掃

昨日に引き続いての縦割り清掃です。

新リーダーの5年生も、だいぶ緊張がほぐれてきました。

みんなで協力して清掃ができています。

5年生が役割分担をはっきり伝えてくれたので、だれもが清掃に黙々と取り組めます。

「道具の使い方はこうだよ」「優しく教えてくれてありがとう」

掃除後の反省会の様子です。充実した活動が伝わってきます。

5年生のみなさん、お疲れさまでした。

雪 雪遊び その2

今日も校庭には雪が残っています。

業間休みには、昨日に引き続いて雪遊びです。

融けかけた雪もありますが、雪玉で遊んでいる子供たち。

「日陰にはまだいっぱい雪があるよ!」

雪を満喫しています。

イベント 1年生 昔遊びを楽しみました

本日は地域の方に昔遊びを教えていただきます。「よろしくお願いします。」

お手玉「リズムにのって、できるかな。」

あやとり「ここをひっぱると・・・」

おりがみ「できあがりが楽しみ!」

竹馬「1、2、1、2」上手にサポートしていただきました。

紙飛行機「どこまで飛んでいくかな。」

けん玉「うまくのせられるかな。」

最後に1年生からのお礼とハイタッチです。とても楽しい時間を過ごしました。地域の皆様、また、お手伝いいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

グループ 縦割りグループ遊び&清掃

縦割り活動では、6年生から5年生にリーダーを引き継ぎました。

前に立って指示を出す5年生。

準備してきた原稿を上手に読んでいます。

6年生は優しく見守ります。

楽しくレクリエーションもできました。

レクリエーションに続いて縦割り清掃。

5年生がお手本となって清掃をします。

翌日も縦割り清掃です。5年生、この調子で頑張ってください。

雪 雪遊び

今年初の積雪に子供たちは大喜び。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。

業間休みは校庭で思いっきり楽しみました。

 

雪 ありがとうございます

久しぶりの雪の朝です。

栄小の通学路にある歩道橋ですが、片側の階段がきれいに除雪されていました。おかげで子供たちも安心して通ることができました。地域の皆様に感謝いたします。お辞儀

 

音楽 4年生 音楽 琴の音に親しむ

音楽の授業で琴の演奏にチャレンジです。いつもの♬とは違う譜面をよく見て「さくら さくら」🌸の演奏をします。

学校の琴は三面だけなので、順番を待って演奏します。待っている間はクロムブックで琴の演奏の疑似体験をします。   

一人一人が日本の楽器、音色を楽しみました。