学校ブログ

王冠 パラリンピック会場から 3

会場には様々な仕事をする方がいらっしゃいました。写真は表彰台の準備の様子です。専門の業者の方でしょうか。とてもていねいに表彰台を運んでいました。表彰台に段はなく、ゆるやかなスロープから上がるようになっています。

 

王冠 パラリンピック会場から 2

射撃競技では、種目によって違いはありますが数十メートル先のとても小さな的をねらいます。その様子はモニターに映し出されます。用具を工夫したり、サポートを受けたりしながら選手はとても集中して競技に臨んでいました。

王冠 パラリンピック会場から 1

パラリンピック射撃会場にはたくさんの国旗がはためいていました。なかなか壮観でした。どの国の国旗も、その国の歴史や誇りにより成り立っています。表彰式では国旗がとても丁寧に運ばれ、扱われている場面がとても印象的でした。

 

情報処理・パソコン オンライン授業(OMO型分散登校1)

本日2校時、4年生は道徳の授業でした。教室にいる子も、家にいる子も一緒に話し合いに参加しています。その際に役立つのがクロムブック。自分の考えをJamboardに貼り付けて友達と様々な考えを共有していきます。

道徳の時間は様々な価値観にふれながら、自分をみつめる時間です。この授業のように、画面上から友達の考えにふれることも、一つの方法となりました。

  

 

イベント オリンピック、パラリンピックを終えて

東京2020オリンピック、パラリンピックの全日程が終了しました。数年前からオリ・パラ教育を行ってきた栄小学校です。アスリートの講演を聴いたり、オリ・パラタイムで競技や種目、選手を支える方々について学んだり、ビームライフル体験をしたり、様々な学びを重ねてきました。

子供たちには、1学期の終業式の日に、自分ができるかたちで今まで学んできたことを思い出して、選手を応援しましょうというお話をしました。コロナ禍での特別な大会となりましたが、子供たちそれぞれの心に何か響くものがあったオリンピック、パラリンピックであったと思います。子供たちが感じたことが、まっすぐ未来につながっていきますように。

給食・食事 給食の時間

栄小学校の給食の時間はとても静かです。先日教育委員会の先生が学校にいらっしゃる機会があったのですが、黙食の様子に感心していました。マスクを取っているときは感染リスクも高くなりますので、給食の時間はもちろんですが、それ以外でも気をつけていきたいと思います。

 

眼鏡 オンライン授業 ・・・目も大切に

昨日より、午後はオンライン授業となっています。お忙しい中保護者の皆様にはご対応いただき、ありがとうございます。

来週は分散登校になり、オンライン授業が増えます。クロムブックの画面を見ることが増えてきますので、目を休めることも大切になります。学校でも声をかけていきますが、御家庭でも9月号の保健だよりにあるような(このHP「保健室より」にも掲載)目の体操などにも取り組んでいただけたらと思います。

 

朝 朝の声がけ

本日朝の声がけがありました。PTAの皆様にはいつもお世話になります。2学期も元気な子供たちのあいさつが響く学校でありたいと思っています。

 

キラキラ 2学期スタート!

本日より2学期がスタートです。各教室では、担任の先生があたたかなメッセージで子供たちを迎える用意をしていました。感染症が心配ですが、できる策をしっかりとって過ごしていけたらと思います。始業式では、代表児童がしっかりお話することができました。

会議・研修 2学期に向けて

来週から2学期がスタートします。新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されていますが、手洗い、消毒、換気、マスク、ディスタンス・・・今までの様々な防止策を再確認して過ごしていきたいと思います。

写真は2学期に向けて、草むしり、クロムブック研修を行っている先生達です。また、分散登校に向けての様々な準備も進めています。始業式、元気な子供たちに会えることを楽しみに準備をしています。