学校ブログ

学校 学校のよいところ

1年生が道徳の時間に「学校のよいところ」を考えていました。「みんなで」すごせることが学校のよさであることにも気づきました。

ロイロノートに自分の考えを記入することも、上手にできるようになっています。

 栄小のいいところがたくさん見つかりました。笑う

お祝い 6年生を送る会

今日は6年生を送る会です。

6年生への感謝の気持ちを伝え、卒業をみんなで祝福します。

6年生はアーチをくぐって入場です。

 

最初の出し物は、2年生からの「ジャンボリ6年生」。6年生も一緒に踊りました。

3年生からは「6年生だいすきストーリー」。かっこいい6年生の姿がたくさん紹介されました。

4年生からは「6年生ランキング」。6年生の好きなものがよくわかりました。

1年生からは歌のプレゼント。牛乳パックが開けられるようになったのも6年生のおかげです。

5年生からは、6年生一人一人への感謝の言葉。一人一人の良いところを発表しました。

6年生からは、歌と、それぞれの学年へのメッセージが送られました。

とっても温かい会でした。涙ぐむ6年生の姿も。

6年生のみなさん、中学校でも活躍してください。

ハート 栄っ子お別れ遊び

今日は、お世話になった6年生と、最後の縦割り班遊びです。

今までグループを引っ張ってくれていた6年生も一緒に遊びます。

「今日は、6年生のお兄さんお姉さんにも、たくさん楽しんでもらいます」

5年生も段取りよく進められるようになってきました。

遊びのあとは、お礼のお手紙を渡します。

「今までありがとう。中学校に行っても忘れないでね」

どのグループも、とっても温かい会でした。

明日は6年生を送る会です。

本 3月の図書室

ひな祭りや春をテーマとした本が並んでいます。なんとなく、うきうきしてきますね。 🌸

今年度の貸し出しももうすぐ終わります。図書室から本を借りている人は忘れずに返してくださいね。

 

学校 中学校に向けて

本日5校時、第三中学校の先生方が、6年生に国語と算数の授業をしてくださいました。みんなちょっぴり緊張しながらも、楽しく授業を受けることができました。

6校時は、第三中学校の三年生による学校紹介です。中学校生活に少し不安を感じていた子も、先輩のお話を聞いて安心することができたようです。

🏉 立教大学アメフト部学校訪問

立教大学アメフト部RUSHERSの学生さんとコーチが栄小に来てくださいました。

3年生が「しっぽとりゲーム」「ボール運びリレー」「フラッグフットボール」などを教えていただき、アメフト部の皆さんと一緒に楽しみました。

フラッグフットボールは思い切り体を動かせるし、作戦も工夫できるのでみんな夢中で取り組みました。いい汗いっぱいかきました。

休憩時間も、アメフト部の選手は大人気でした。笑う

花丸 1・2年生 授業参観・懇談会

年度末の授業参観・懇談会の最終日です。

1年生「学習発表会」

1年間の思い出や、運動会のダンスを発表しました。4月と比べると大きく成長したことがわかります。

2年生「学習発表会」

得意なこと、縄跳びや体育での取組などを発表しました。できることがどんどん増えている2年生です。

保護者の皆様には、1年間の子供たちの成長の様子をたくさん御覧いただけたことと思います。今日から3月、進級や進学に向けてのラストスパート、がんばっていきます。にっこり

 

汗・焦る 持久力アップ月間

2月は「持久力アップ月間」で業間休みに校庭を走りました。100周を目指します!

100周達成した人は、マラソンカードを切り取り、掲示板にはっていきます。業間休み以外にも進んで走っている子もいました。

にっこり 3・4年生 メイプル学級 授業参観・懇談会

3年生「学習発表会」

1年間の成長をお家の方の前でしっかり披露しました。

4年生「総合」栄っ子福祉探検隊 ~みんなが過ごしやすい学校をめざして~

調べただけでなく自分たちでつくってみたり、実践したりしたことをしっかり発表しました。

メイプル学級「生活単元学習」大根もちづくり

自分たちで育てた大根で大根もちづくりです。お家の方も一緒に、皆で楽しくつくりました。