学校ブログ

汗・焦る 寒さに負けず!

今朝は体育朝会でした。

寒さの中、皆で頑張ります。

クラスごとに大繩にチャレンジです。1年生は6年生にサポートしてもらいます。

良い記録は児童玄関前の掲示板に記録していきます。レベルアップを目指してがんばりましょう!

朝 朝の声がけ

今朝の登校の様子です。

昨日始業式のとき、生活目標のお話であいさつのアンケート結果のお話がありました。子どもたちは「元気にあいさつができている」と思っているようなのですが、お家の方からは「もう少しがんばれるかな」という結果でした。

そのお話があったためか、今日はとても元気なあいさつが響いていたように感じます。これからも続いていきますように。にっこり

 

 

体育・スポーツ 3学期始業式

今日は3学期の始業式です。

「3学期は、ジャンプの学期です。勉強、運動、生活それぞれ目標を立ててがんばりましょう」

お話の途中で、荷物が届きました。何でしょうか? あの人からかな…?

代表して、5,6年生の出席番号17番の人が開封します。

開封してみると…グローブ3つとお手紙が入っていました!

大谷選手からのプレゼントでした!校長先生がお手紙を代読されました。

学年児童代表の言葉、児童会代表の言葉もありました。

始業式の後は、読書感想文の表彰がありました。

3学期は53日間(6年生は51日間)。充実した日々を送ってもらいたいものです。

キラキラ 3学期がはじまります

栄っ子の皆さんへ

いよいよ1月9日から、3学期が始まります。

皆さんの気持ちは 

晴れ晴れのち曇り曇り小雨雷…どうでしょう。

でも、どんな天気でも安心して学校に来てくださいね。友達や先生と会って話をしたりすると気持ちも変わっていくものです。楽しい気持ちはより楽しく、もやっとした気持ちはすっきりするかもしれません。

もし、つらすぎる気持ちがあったら、すぐに周りの大人に相談してくださいね。

先生たちは皆さんの元気な笑顔を見ることを楽しみに、始業式の準備を進めています。

ココアもみんなに会えることを楽しみにしているようです。動物

  

🙏 思いを馳せる

 栄小の北校舎の3階からは、栄緑道が見えます。その向こうは自衛隊の朝霞駐屯地です。ここから地震があった石川県の方に救助に向かわれている方がいらっしゃるかもしれません。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。また、1日も早く穏やかな日々が戻ってくることをお祈りいたします。

にっこり 2学期 終業式

本日で2学期が終了しました。よい天気の中、笑顔で下校します。

下校時の挨拶に「よいお年を。」という声もよく聞こえてきました。さすが栄っ子です。

終業式では体育館で全校そろってお話を聞きました。

「2学期を振り返って」を発表する3人も、とても立派に発表できました。花丸

今日は久しぶりに、全校で歌う校歌も聞きました。やはり生の歌声はいいものです。音楽

保護者、地域の皆様には2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで子供たちは大きく成長しています。どうぞよいお年をお迎えください。お辞儀

車 1、2年 生活科 おもちゃであそぼう

2年生が生活科の時間につくった動くおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。

「競争しよう!」「景品も楽しみ!」

「あおいで、あおいで!」

ねらいを定めて・・・

コロコロころがして、目指せ10000点!

「少し上に向けてみて。」

「タイヤの動きを見ているからね。」

しっかり教えている2年生、夢中になって遊ぶ1年生、笑顔いっぱいの、おもちゃで遊ぶ会でした。

家庭科・調理 6年 家庭科 調理実習

栄養バランスと環境を考えて、1食分の献立を考えました。

今日は、その中の主菜を作りです。

「ツナポテトハンバーグ、楽しみだな」

具だくさんオムレツを作るグループ。

ジャーマンポテトを作る班もありました。

彩りよく盛り付けます。

ブロッコリーの芯も、ハンバーグの材料として使います。

オムレツの具の切り方を工夫しています。

まるごと玉ねぎスープにロールキャベツ、レストランのようです。

上手にできました。

「いただきま~す」

とってもおいしくできました。

片付けは協力して、洗剤の量も節約してできました。

1学期よりも手際よく、協力してできました。

冬休みにも、ぜひ献立を考えて取り組んでほしいと思います。

🎿 3年 札幌の栄小学校との交流

夏に始まった札幌市にある栄小学校との交流も、今回で3回目です。

第1回目は学年での交流でしたが、第2回・今回の3回目とグループごとにつないでの交流です。

今回は、「栄小のよさ」「栄地区の良さ」「運動会」「音楽会」「総合的な学習の時間」について紹介しました。

「総合の栄小ピースミュージアムでは・・・」学習の成果を伝えます。

「じっさいに『ほしいい』を作ったよ。そしてね・・・」

「栄地区には、いなげやというスーパーマーケットがあります。いなげやでは・・・」

「札幌にも、いなげやってありますか?」

「運動会の徒競走は80M走でした。ソーラン節は、腰を落として頑張って踊ったよ」

「新座市は、ニンジンが有名なんだ。どうしてかというと、赤土っていう土地だから育てやすいんだよ」

紹介が終わったグループは、フリートーク。

実際に札幌の雪景色を見せてもらったり、校内を歩いて回って紹介したり・・・

お互いの栄小の良いところを紹介できました。

子供たちのコミュニケーション、とてもよかったです。

札幌のみなさん、ありがとうございました。