学校ブログ

本 9月の図書室

防災の本が並んでいます。自分で自分の身を守ることを本からも学んでほしいと思います。

お月見に関する本です。まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩など少しずつ秋らしさも感じられるようになってきました。秋の夜空を楽しむのもいいですね。

ハート 5年生道徳 大切な命

全校朝会のお話から「命の大切さ」について考えました。

命はかけがえのないもの、ずっとつながれてきたもの、限りあるもの…命の大切さについては様々な側面があります。

そこから、大切に育ててもらったこと、今ここにいることはあたり前でないこと、命を大切にして生きていくことなど、自分のことと重ねて考えました。

グループ 学校保健委員会

「良い睡眠をとろう」をテーマに上級睡眠健康指導士の方からお話をいただきました。

 

「やさしい気持ちで目覚めた朝はその日1日が輝きます!」ということで

上質な睡眠をとる大切さ、そのために必要なことをお話いただきました。

 

虫眼鏡 😲😲😲

職員玄関の前にめずらしいお客様です。

大きな幼虫にみんなびっくり!

ひまわりの葉っぱをモグモグ食べていました。

この幼虫は・・・さっそく教室に戻ってクロムブックで調べている子もいました。

 

キラキラ 2学期スタート!

始業式は、暑さのため校長室よりリモートで行いました。代表児童はしっかりと発表することができました。

それぞれのクラスでも、子供たちの元気な声が響いていました。笑う

元気いっぱいに2学期がスタートします。

 

ハート 栄小学校のみなさんへ② ~楽しみにしています~

明日から2学期ということで、みんなの心の天気はどうでしょうか。

友達とまた会えるのが楽しみで 晴れの人

明日早起きできるかな 曇りの人

晴れのち曇り小雨雷の人もいるでしょう。

色々な天気があると思います。

ずっと小雨雷の人は先生やおうちの人に相談してくださいね。

でもどんな天気でも大丈夫。天気は変わるものです。

明日、先生たちはみんなに会えることを楽しみに準備をしています。

グループ 栄小学校のみなさんへ① ~夏休みの学校では~

明日から2学期が始まりますね。夏休みの学校の様子を少し紹介します。

校舎内では各クラスのエアコンを新しくするための工事や、照明をLEDに変えるための工事が行われました。業者の方には暑さの中、工事をしていただきました。どうもありがとうございます。

2学期からの授業のために、先生たちも勉強です。

体育の授業のための研修

十文字学園女子大学の浅見哲也先生から、道徳の授業について  

文部科学省の若村健一先生から、生活科と総合的な学習の時間について

良い授業を作っていくために、先生たちも熱心に学びました。

昼 林間学校⑦

2日目のカッター実習。 みんな息ピッタリでぐんぐん進むまで成長しました。

みんなで力を合わせる楽しさを実感しながら行うことができました。

その後は「来た時よりも美しく」を目指して分担して掃除。一生懸命きれいにして、ほぼ予定どおり高原学校を出発しました。

 

朝 林間学校⑥

林間学校2日目になりました。

体調不良を訴えることもなく全員元気に朝を迎えました。

今日は朝からとてもいい天気。

上手になってきたカッターで今日は向こう岸までいけるかな。

元気にスタートです。

夜 林間学校⑤

本日最後はキャンプファイヤー🔥

レク長の素晴らしい司会進行で火を囲んでダンスにレクに汗びっしょりになりながら楽しみました。

全身で楽しみ、笑顔いっぱいの素敵な時間となりました。

まもなく就寝時間。

時間を守って寝ることができればパーフェクト💯なのですが、まだまだ元気な声が聞こえてます。

さて…どうでしょうかね。

興奮・ヤッター! 林間学校④

晴れたり曇ったりの不安定な天気でしたが、ほぼ予定どおり進んでいます。

今は夕食の時間。

疲れを見せていた子どもたちも美味しいカレーで元気回復です。

昼 林間学校③

願いが届きロープウェイが運転再開。

張り切って頂上へ。

霧がかかって上からの景色は堪能できませんでしたが、乗れてただけでも大満足の5年生です✌️

バス 林間学校②

無事予定通り10時30分に榛名ロープウェイに到着。

しかし、まさかの運転中止。

天気の回復を待ちながら先にお昼ごはんを食べています。

早く天気になーれ 晴れ

遠足 林間学校①

5年生は林間学校に出発。

曇り空で天気が心配ですが、子供たちは元気いっぱい。

きっと思い出いっぱいの2日間になるでしょう。

行ってきまーす🚌

 

晴れ 1学期も今日で終わりです。

令和5年度の1学期も、今日で終わりです。

終業式、代表児童はしっかり発表できました。

1学期最後のレクを楽しむクラス。

1学期の学びをまとめるクラス。

1学期の活動を振り返るクラス。

それぞれのクラスで、最終日を過ごしました。

明日からは夏休みです。

有意義な夏休みをお過ごしください。

キラキラ 大掃除

今日の3校時は大掃除でした。

1学期間使ってきた場所をきれいにします。

下駄箱やロッカーは、ぬれ雑巾でピカピカにします。

床は水拭きをしたり、メラミンスポンジできれいにしたりします。

机やイスのほこりを取ります。

廊下に机を出して、ワックス掛けの準備をしているクラスもありました。

明日の終業式を気持ちよく迎えられそうです。

3年 総合的な学習の時間 片山小学校とオンライン交流

3年生が、片山小学校とオンライン交流を行いました。

「片山小は、123の3クラスあります」「ええ~~~っ!?」「そんなに?」

「栄小は、スウィンで水泳学習をしています。スイミングの先生は優しいです」

2学期は札幌市の栄小学校と、3学期には片山小とグループ毎のオンライン交流を予定しています。

栄小や栄地区の魅力をたくさんみつけて、わかりやすく発表するのが目標です。

ひらめき 6年生 総合的な学習の時間②

日光で心に残ったことを、様々な形で表現する6年生のアイディアが素晴らしいです。

黒板アートにしたり、実際に名物料理を作ってみたり、クイズにしたり・・・伝えるために、感じたことを色々な方法で表現し、実感してもらう楽しさを感じます。

 

🍧 夏祭りに参加します

栄小は「ボッチャコーナー」で地域の夏祭りに参加します。(7月30日・栄小にて)

先日、お手伝いをしてくれるボランティアの子供たちに説明会を行いました。希望で集まった25名の子供たちです。

使用するボッチャは、ご家庭や地域の方からご協力いただいたベルマークによるものです。皆様へのお礼の気持ちもこめて、お祭りでボッチャを楽しんでいただければと思っています。

グループ 6年生 総合的な学習の時間①

日光について調べたことを、5年生に発表します。

劇にしたり、

富弘美術館、東照宮、ワールドスクエアについて見たこと、調べたことを工夫をこらしながら説明をしたり、さすが6年生という発表です。

日光のよさ、修学旅行の楽しさが伝わる発表になりました。

🌾5年生 バケツ稲 中干し

すごく小さかった苗から、ぐんぐん稲が大きくなっています。 

5年生はバケツ稲の中干しをしました。中干しは水を抜いて土壌を乾かすことです。そうすることで、土に酸素を送ることになり、根の発達を促すことができるそうです。

晴れ 暑い日が続いています

写真は、児童玄関前ある「熱中症注意報」です。

こんな日は、水分をしっかりとり、暑さ対策をして過ごすことになります。残念ながら、校庭で元気よく・・・ということができません。また、豪雨など、最近の気候の変化も心配なところです。

これからの時代を生きる子供たちには、得た情報からしっかり考え、自分で自分の身を守っていくことは、とても大切な力になります。

 

汗・焦る サントリー「水育」4年生

サントリーの講師の方から、水資源の大切さについてお話をしていただきました。

〇水は地球を旅していること。

〇森が水をたくわえたり、きれいにしていること。

・Aの森とBの森、どちらの森が水をたくわえたり、きれいにしてくれたりしているのだろう。みんなで予想してみます。

・森の土を比べてみます。

・A、Bそれぞれの森の土の地層を作ります。そして雨水を流してみます。

・Aのふわふわの土は、水をたくわえたり、きれいにしたりしてくれることが、実験からよくわかりました。

水は自然によって育まれること、未来に水を引き継ぐためにずっと考え続けることが大切だということを学びました。子供たちは、どうしたら水を大切にするこができるか様々に考えていました。(節水、きれいに使うこと、森を大切にすること・・・)本日の授業で、水についての学びがさらに広がったとことと思います。 

 

星 今日は七夕

各教室には、七夕かざりがあります。子供たちそれぞれの願いが短冊に書かれていました。上手になりたいこと、将来の夢、家族のこと・・・。希望にあふれる未来が来ることを願いたいです。

今月の全校朝会でお話したのですが、私(校長)の願いは

「栄小の みんなが こころも からだも げんきに すごせますように 」です。

  

ハート 道徳の授業

道徳の授業は、教科書のお話をもとに、自分の心をみつめる時間です。3つの授業を紹介します。

2年生、礼儀について考えています。役割演技で実際に電話のやりとりをして、言葉のやりとりの大切さや難しさを学んでいます。

5年生、自然の大切さについて、友達の意見にもしっかり耳を傾け、自分の考えを広げたり、深めたりしています。

3年生、自分の心をコントロールすることについてゆれる思いを色で表し、その理由を皆で活発に話し合っています。

教室に学びのあしあとを残しているクラスもあります。

道徳の授業は、〇〇は大切・・・ということを確認するだけの時間ではありません。生きて行く上で大切なことも、人としての弱さも、人によって考えが違うことも含めて話し合っていきます。一人一人の心のものさしを比べながら、よりよい生き方について考えていく時間です。

 

星 7月のみんなの掲示版

今月のテーマは七夕です。七夕飾りをみんなで作っていきます。

短冊に自分の願いをこめて書いていきます。赤の短冊には家族のことを書きます。

できあがった七夕飾りをきれいに飾っていきました。

家庭科・調理 3、4年生、メイプル学級授業参観

元気いっぱい3、4年生。先生の問いに一生懸命に考え、答える姿に成長を感じます。メイプル学級では自分たちで育てだジャガイモを友達と協力して調理しました。

3年生 国語「こそあどことば」

4年生 道徳「雨のバスていりゅうじょで」

4年生 算数「小数のしくみを調べよう」

メイプル学級 調理実習 「じゃがいも料理」

 

鉛筆 5、6年生授業参観

今日は高学年の授業参観です。高学年らしく、しっかり自分の学びに向かっている様子をご覧いただけたことと思います。

5年1組 算数「小数のわり算を考えよう」

5年2組 算数「小数のわり算を考えよう」

6年1組 図工「時空を越えて」

6年2組 総合的な学習の時間「日光の魅力を工夫して伝えよう」

 

ひらめき 5年 理科  オスとメス

5年生では、メダカの誕生の発展として、シシャモのオスとメスの観察をしました。

マニュアルを見て、観察・解剖が始まりました。「シシャモは、体が大きいのがオスなんだね。」

ひれの観察。「オスのシシャモは、メスよりしりびれが大きいんだね。」

精巣と卵の観察。発展的にエラや心臓、背骨を観察する班もありました。

(児童の感想より)僕はカラフトシシャモの体の作りは知らなかったので、メスの卵巣、オスの精巣がわかったので良かったです。エラと心臓と背骨を見つけることができたので良かったです。

(児童の感想より)見た目だけだと、オスのほうがしりびれが大きいということがわかりました。
解剖したら、メスの体の中には卵、オスの体の中には精巣があることもわかりました。
いつも食べているときは気にしたことはなかったけど、解剖してみたら、本当に生きてたんだなって感じました。ししゃもに感謝したいです。
 

グループ 1、2年生授業参観

大勢の保護者の方に、子供たちはちょっと緊張したり、でもうれしかったり・・・学校生活にもすっかり慣れてきた様子を見ていただきました。

1年生 算数「どちらがながい」

 

1年生 国語「は、を、へ」をつかって

2年生 国語「こんなもの見つけたよ」

2年生 算数「100より大きい数」

 

鉛筆 調べ方、あれこれ 

リモートで海の状況についてインタビューをしたり

(昨年度もお世話になりました、秋田の八峰町の山本さんです)

電話をしてお店のことを聞いてみたり

新座総合高校にインタビューに出かけたり

調べ方はインターネットを利用するだけではありません。様々な調べ方で、学びが深められます。

写真は総合的な学習の時間の6年生の様子です。
 

ひらめき 3年 理科 ゴムのはたらき

3年生の理科では、ゴムのはたらきの学習をしています。

今回は、ゴムを使ったおもちゃ「割り箸鉄砲」を作ります。

「ゴムを伸ばすと、白っぽく色が変わるね」

「割り箸を組み合わせられるのも、ゴムのはたらきだね」

「留め方のコツは、輪ゴムを引っ張ってからグルグルまくことだよ」

「やったー、完成!」

射的大会が始まりました。

的も作って楽しみました。

 

美術・図工 カバー写真

現在のカバー写真に使用しているのは3年生の作品です。

カバー写真は作品の一部なので、絵全体を紹介します。

作品名は「海辺のいっけんや」 

海の向こうには灯台も見えます。

絵の具の透明感、にじみが美しいです。花丸

 

音楽 音楽の花束

バイオリン、チェロ、ピアノのプロ奏者による演奏会です。ソロもアンサンブルもどこかで聴いたことがある身近な曲を演奏いただきました。素敵な音色にうっとりです。にっこり

 

ピース 体育朝会

コロナ感染症が2類から5類に変わり、全校での体育朝会が戻ってきました。

まずは体操から。

みんなで体をうごかすのは気持ちいいですね。

今日は、「自分の体をコントロールする」が目標です。

「体ジャンケン、ジャンケンポン!」

全身を使ってジャンケン。いい汗がかけました。

 

汗・焦る 6年生 シャトルラン

シャトルラン、走りに走りました。

「がんばれ~」声援の後押し。

「まだまだ行けるよ!」友達の応援で、記録が伸びます。

100回以上の記録や、5年生のときより15回以上伸びた子もいました。

 

🍵 茶道体験 6年生

木曜日のクラブ活動の時間を使って、6年生対象の茶道体験が始まりました。

地域のボランティアさんにご指導をいただきます。

コロナ禍では利用できなかったわかくさルーム(茶室)での実施です。

緊張しながらも、心を落ち着けてお茶をいただきました。

たいへん貴重な体験です。

今後、6年生全員が茶道体験を行う予定です。