理科・実験 5年 理科 ものの溶け方

「食塩は、水にいくらでも溶けるのかなぁ?」

今日は、ものが水に溶ける限度があるか確かめます。

食塩を5gずつ計り取って水に入れ、溶けるかどうか確かめていきます。

「水は100mL!」こまごめピペットも正しく使えます。

「ガラス棒の音がしないようにまぜて・・・」上手に攪拌しています。

「だんだん溶けにくくなってきたなぁ・・・」

「やっぱり溶ける限界があるのじゃない?」

「これ以上溶けないみたい・・・」食塩には、水に溶ける限度があることがわかりました。

「飽和食塩水溶液っていうんだね。食塩以外のものにも、溶ける限界があるのかな?」

次回の学習も楽しみです。