雷 3年 理科 電気の通り道

3年生の理科では、電気の通り道の学習をしています。

今日は、「空き缶のどこが電気を通すか」考えます。

「空き缶のキラキラしているところは、電気が通りそうだね」

「銀色のところは電気を通すよ」今まで学習したことを使って予想しています。

予想の後は、実験で確かめます。「ここは予想通り!」

「おやおや、銀色だけど電気が通らない。何かでコーティングされているのかな?」

紙やすりでコーティングをはがすことにしました。

 

「やすりで削ったら、銀色がでてきたよ。これで大丈夫」

「缶って、ほとんどの部分がコーティングされているんだね。」

表面をやすると、きれいな金属が現れました。この後は、鏡づくりに続きます。