2023年9月の記事一覧

体育・スポーツ 4年生 自分でがんばること みんなでがんばること

図工で「かみわざ 小物入れ」を作成中です。

この形の入れ物を作るには、この長さにして折って、切って…と自分でじっくり考えていきます。

青空の下でティーボールです。こちらはどうしたら点が入るか、うまく守れるか、皆で協力して考えていきます。

学校は、一人でがんばることも、みんなでがんばることもあります。子供たちにとって、どちらも大切な学びです。

 

グループ 6年生 卒業アルバム

6年生は卒業アルバム用の写真を撮影しました。

そろそろ1年の折り返しとなります。6年生は、卒業ということはまだピンとこないかもしれませんが、これからも栄小のリーダーとして頑張ってくれることを期待しています!素敵な思い出がたくさんつまったアルバムになりますように。

 

 

学校 どうぞよろしく!札幌市立栄小学校のみなさん

本日3年生が、札幌市立栄小学校の3年生とリモートで交流会を行いました。同じ校名ということをきっかけにスタートする交流会です。札幌の栄小学校は児童数が322名、そのうち3年生は46名で、新座の栄小学校と同じぐらいの規模です。

今日は、お互いの学校のことを紹介しました。

新座の栄小からは全校遠足、うさぎのココア、プールの学習、夏祭りのことなどを代表児童が紹介しました。

札幌の栄小学校からは、栄という形の花壇、おいしい給食、広い体育館、122年の歴史があることなどを紹介してもらいました。すごいなー、いいなーという声がたくさんあがりました。

この次の交流会は3学期の予定です。もっと知りたい、知らせたいということを伝えあって、素敵な交流になるといいですね。

    

 

夜 メイプル学級 9月のカレンダーを作ろう

月をテーマにカレンダーづくりをしました。

作り方を確認します。

まず、好きなもののシルエットを作ります。上手に切っています。

月の色とシルエットを重ねて、ラミネートします。

月の形に切って、できあがりです。

季節感あふれる素敵なカレンダーができあがっていきます。

お辞儀 2学期もよろしくお願いします

保護者、地域の皆様には2学期もお世話になります。

6日の朝、朝の声がけがありました。あたたかな声がけ、ありがとうございます。

また、本日は(7日)朝の読み聞かせがありました。2年生の教室からは、楽しいお話に大きな歓声があがってました。

 

本 9月の図書室

防災の本が並んでいます。自分で自分の身を守ることを本からも学んでほしいと思います。

お月見に関する本です。まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩など少しずつ秋らしさも感じられるようになってきました。秋の夜空を楽しむのもいいですね。

ハート 5年生道徳 大切な命

全校朝会のお話から「命の大切さ」について考えました。

命はかけがえのないもの、ずっとつながれてきたもの、限りあるもの…命の大切さについては様々な側面があります。

そこから、大切に育ててもらったこと、今ここにいることはあたり前でないこと、命を大切にして生きていくことなど、自分のことと重ねて考えました。