2023年12月の記事一覧

音楽 音楽会ウィーク【34年】

今週は音楽会ウィーク、今日は34年生の発表です。

3年生、代表児童による曲紹介です。

曲は「ゆうき100%」。

3年生らしい、元気な歌声です。

聞いていると、元気が出てきます。

合奏は「ミッキーマウスマーチ」。

続いて4年生。

曲は「カントリーロード」です。

頭声発声のきれいな歌声です。

合奏は「ジッパディードゥーダー」。

運動会から1か月の練習期間でしたが、歌も演奏もとっても上手にできました。

ひらめき なるほど!

2年生の教室には、床などあちらこちらにコースやめもり、得点が表示されています。

生活科で作った動くおもちゃで遊ぶときの工夫だそうです。😊

🍂 今日から12月

樹木の多い栄小です。12月近くになってだいぶ木々が色づいてきました。今年は紅葉も猛暑のため今一つかなというところもあるのですが…季節の変化を楽しみたいと思います。

 

🌏 地球教室出張授業

5年生が地球教室出張授業に参加しました。(朝日新聞社主催  ロッテ浦和工場にて)

生物多様性のこと、ロッテの環境への取り組みなどからSDGSについて、考えました。

またロッテ浦和工場では、お菓子ができるまでの様々な工夫を知ることがてきました。

感心したり、納得したり…新たな学びを感じる時間となりました。