2022年11月の記事一覧

にっこり 1年生 保育園との交流会

たけのこ保育園、もみじ保育園のお友達を栄小学校に招いて、交流会が行われました。

1年生は、優しいお兄さん、お姉さんとして栄小学校の校舎内を案内しました。保育園のお友達は、きっと小学校入学をますます楽しみにしてくれたことと思います。

本 2年生 生活科 図書館見学

2年生が福祉の里の図書館を見学しました。本だけでなくDVDやCDもたくさんありました。

学校では、発見したことをみんなでまとめました。みんなに楽しく本を読んでもらう色々な工夫を見つけました。

音楽 Sing Sing Sing

三中ふれあいフェスタが本日開かれました。栄小からは6年2組が合奏Sing Sing Singを披露しました。ジャズのリズムにのって、皆の心を一つにした発表はとても素晴らしかったです。今までの努力の成果です。👏 

また、楽器の準備を手伝ってくださった三中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

ひらめき 3年 理科 糸電話

3年生の理科では、さまざまな物が音を出しているとき、ふるえていることを学んでいます。

「糸電話でお話しするとき、どこがふるえているのかな?」

「さわると、ふるえがわかるよ」

「糸がふるえてる!」

「紙コップの底もふるえているよ」

ものづくりを通して、音が出ているとき、物がふるえていることに気づくことができました。

 

 

にっこり 1年生と6年生

6年生が、1年生が楽しめる遊びを考えて一緒に遊びました。さすが6年生。1年生をよくリードしていました。1年生も6年生もとてもいい笑顔です。 笑う