2022年9月の記事一覧

情報処理・パソコン オンライン授業

本日5校時はオンライン授業でした。どのクラスも落ち着いて授業を行っていました。各家庭でのご協力もどうもありがとうございます。クロムブックを使っての様々な授業形態に子供たちもだいぶ慣れてきている様子です。

音楽 1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

みんな集中して講師の先生のお話を聞いています。

「親指が1番。人差し指は2番・・・」鍵盤ハーモニカでは、指に番号がついているのです。

いよいよ音出しです。タンギング奏法を学びました。

最後は片付けの仕方です。

使うときに使いやすいように、丁寧にしまえました。
 

本 9月の図書室

9月のおすすめの本です。季節にちなんだ本、防災の本などが並んでいます。

新しい本も入りました。パラスポーツ関係の本もあります。

読書の秋でもあります。本を読んで心に栄養をたっぷりとれるといいですね。