2022年6月の記事一覧

虫眼鏡 3年 理科 ダンゴムシの身体検査

3年生の理科の授業の様子です。

何をしているのでしょうか。

ダンゴムシ発見!シャーレに入れて教室へもどります。

今日はダンゴムシの身体検査です。

「触角を動かしながら歩いているよ」

「足の先がとがってるよ」スケッチすると、たくさん発見できました。

シャーレに入れて、体の下側も観察します。

観察中にダンゴムシから赤ちゃんが生まれました!

とっても小さいけど、ちゃんとダンゴムシの形をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 1年生 国語「わけをはなそう」

1年生の国語では、理由の話し方の学習をしました。「学校は〇〇です。」「どうしてかというと〇〇だからです。」という話形に沿って、自分の思いをお話してくれました。図工が好き、みんなと遊ぶのが好き、給食が好き・・・楽しく学校に来ている子がたくさんいて嬉しく思いました。

ノート・レポート モジュールタイム

月水金の8:30からは、モジュールタイム。

15分間を帯の時間として、国語に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年「『悪』の字の間違えやすいところはね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年「空中黒板に空書きをします。イチ、ニーイ、・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年「『航』の部首は・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は丁寧に視写をしていました。

発達の段階ごとに工夫して学習を進めています。

 

 

会議・研修 教育実習

5月から栄小で教育実習を行っていた2名の実習生、本日で実習が終了しました。明るく元気に、前向きにがんばっていました。そして、子供たちから大人気でした。きっといい先生になってくれることと思います。

 

虫眼鏡 3年 理科 アリの身体検査

3年生では、身近な自然の観察を行っています。

今回は、アリの身体検査です。

 

校庭でアリさがし。

栄小には何種類かのアリがいました。

 

 大きいアリ、小さいアリ、中くらいのアリ・・・

1匹だけ選んで、マイシャーレに入れて教室へ

 

アリのスケッチが始まりました。

 

スケッチの合い言葉は「手の平より大きく」「カタツムリのスピードで書く」。

みんなよく見てスケッチできています。

 

「歩くのがとっても早いよ」「歩くときに引きずる足もあるね」

「毛が生えてる」「毛の色は黄色いよ」

「足の先が分かれているね」

「だから、壁に上れるんだね」・・・

いろいろな発見が出され、みんなで確認しました。

 

上から見たり、横から見たり、下から見たり・・・

たくさんの発見が交流できました。