2022年4月の記事一覧

虫眼鏡 4年 理科 季節と生き物

4年生では、「自分の木」を1年を通じて観察します。

はじめはサクラの木の観察です。

「枝の色がちがうね」「白っぽい色の枝に葉がついているね」

「コケがはえている。このサクラは何歳なのかな?」

「コケは、日が当たらない北側に多いね。」

「枝が分かれると、細くなるね。」

サクラの木だけでもたくさんの発見がありました。

サクラのスケッチの後は、自分たちの木を決めました。

これから1年間、継続観察して季節(温度)と植物のすがたの関係を調べていきます。

ハート お別れの会

本日、5校時はお別れの会でした。子供たちはこの3月で栄小を去られた先生方のメッセージ動画を食い入るように見て、その後手紙を書きました。子供たちそれぞれの「ありがとうございました」の気持ちが、しっかりと手紙にこめられたことと思います。

お祝い 1年生を迎える会

本日1年生を迎える会が行われました。各学年、それぞれの出し物で1年生に「ようこそ栄小へ!」の気持ちを伝えました。1年生も興味津々に、それぞれの出し物を見ていました。1年生が早く学校に慣れるように、栄小皆で応援していきます。

3年生・・・栄小学校校歌の紹介

5年生・・・栄小クイズ

4年生・・・学校で「できるようになるよ!」紹介

2年生・・・朝顔のたねプレゼント

6年生・・・栄小学校のいいところ紹介

1年生・・・「ドキドキドン1年生」を踊りました。

虫眼鏡 3年 理科 植物の体

3年生の初めての授業は、ナズナの身体検査です。

学校農園から一人一人がナズナを採ってきて観察です。

「ハートの形の物は葉かな?実かな?」

「中からタネが出てきた!実だ!」

「実の大きさが上に行くほど小さくなっているぞ」

「花の中にも小さいハートがある!」

みんなで発見を共有しながら、実~花のつくりまで、

たくさんの発見ができました。

お辞儀 朝の声がけ

今朝、朝の声がけがありました。PTA、地域の皆様には早朝よりありがとうございました。今年度も明るい挨拶の響く栄小学校を目指します。

朝 朝の教室・・・1年生

1年生の朝の支度の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんにやさしく手伝ってもらいながら、みんなしっかり朝の支度を済ませています。支度が終わった後も静かに待つことができる1年生です。

グループ 新学期スタートに向けて

毎年のことですが、先生達は年度初めに様々なことを共通理解します。会議で確認することもありますが、給食の配膳、エピペンの使い方、掃除の仕方、体育授業の約束など実際にやってみて確認することもあります。スムーズに新学期がスタートするために大切なことです。

キラキラ 新6年生大活躍

明日はいよいよ令和4年度始業式、入学式です。先生達は今、子供たちを迎える準備を一生懸命に行っています。昨日は準備登校で、新6年生が教室の整備、入学式の準備をしました。きびきび働く姿は、さすが6年生!でした。