2021年11月の記事一覧

グループ 2年生 まちたんけん

10日、2年生は地域のお店にまちたんけんに出かけました。グループごとにお店の様子をうかがったり、お店の方にインタビューしたりしました。子供たちにとって、地域をよく知るよい経験になりました。ご協力いただいたお店の方々、つきそっていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

虫眼鏡 3年理科 光

3年生の光の学習では、「光はまっすぐ進むこと」「鏡で光ははね返されること」「虫眼鏡で光が集められること」を学びます。

今日は、虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を焦がすことができるか確かめました。

 

 

 

 

 

 

校庭に出て実験の準備です。

 

 

 

 

 

 

虫眼鏡の角度と距離に気をつけて・・・

 

 

 

 

 

 

どの子も太陽の光を集めて、黒い紙を焦がすことができました。

太陽の光ってすごいエネルギーですね!

バス 5年生 社会科見学

5年生は春日部にある首都圏外郭放水路を見学しました。ここは洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。地下神殿のような雰囲気に、皆圧倒されていました。

 

 

 

 

笑う 1、2年生 うごくうごく!手作りおもちゃで交流会

本日1、2時間目に2年生が「うごくうごく!手作りおもちゃ大会」に1年生を招待しました。2年生が生活科の時間につくった動くおもちゃで1年生と一緒に遊ぶ会です。

2年生は1年生に楽しんでもらえるように、道具やルールなどいろいろな工夫をしていました。さすが2年生です。中には、パラリンピックで見たことが印象的だったのか、射撃のお店もありました。

 

 

 

 

 

会議・研修 3年生 リモートで交流

本日3年生は社会科の時間に片山小学校3年生と、リモートで交流会を行いました。テーマは、それぞれの学校や地域の特色を伝え合うことです。 

グループごとに工夫して作った資料を使っての交流会となり、楽しそうに伝え合っていました。子供たちの端末操作のスキルも日に日に向上していることを感じます。