2023年10月の記事一覧

汗・焦る 親子ふれあい除草

先月より延期していた除草を本日行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。おかげさまですっかりきれいになりました。高学年が、とてもよく働いていました!

🕊️ 3、4年生 平和学習

本日、3、4年生が遺族会の方から戦時中のお話を聞きました。

国語で学んだ「ちいちゃんのかげおくり」や「一つの花」にえがかれている戦争の時代の話を聞き、子供たち一人一人に心に響くことがあったようです。

お話の最後にいただいた「戦争は二度としてはいけない。人が人でなくなる…」という言葉がとても心に残りました。

🍞 6年生 総合「働くこと」②

本日も職場見学に出かけました。

学園通りにあるパン屋さんを見学したグループを紹介します。甘い香りの中での見学です。

パンを工夫して作り上げていく楽しさ、お店にパンを並べるときの工夫、パンの質を下げずに働き方を考えていることなど、店長さんに働く思いについてたくさんお話いただきました。

お忙しい中をご対応いただき、ありがとうございました。お辞儀

 

ひらめき 家でやってみました!SDGs

9月の給食の時間に1週間ほど、夏休みのSDGsの取り組みについて発表会を行いました。

リモートで担当の先生とのインタビュー形式で行い、食材を無駄なく使うこと、古着のリサイクル、節電など、なるほど!と思う取り組みがたくさん紹介されました。