2023年10月の記事一覧

花丸 3年 図工 集めて、ならべてマイコレクション

3年生は、自然を材料に、自分だけのコレクションを作りました。

まずは材料集め。「葉の表と裏で色が違うよ!」

「手触りが気持ちいいな。馬のしっぽみたい」

花、葉、実、枝、石・・・さまざまなものが材料になります。

「キンモクセイの花、いい香り。小さくてきれいだね。オレンジの花も材料にしよう」

「顔よりも大きい葉があったよ」

「たくさん材料が集まったね」

教室に帰って、コレクションをまとめます。

大きさ、形、色、手触り・・・バランスを考えて配置していきます。

「どうやって配置しようかな?」

きれいに並べてみんなで観賞会。

「ジャングル玉手箱」「秋のお弁当箱」「森のお城」・・・タイトルも工夫して、素敵な作品ができました。

美術・図工 よい香りの中で

栄小学校にはキンモクセイの木が2本あります。1本は正門わき、1本は保健室前です。

今、そのキンモクセイのとてもよい香りに学校中がつつまれています。猛暑のせいでしょうか?今年は開花がいつもより遅いかもしれません。

今日はそのキンモクセイの木の下で、よい香りの中、2年生が図工の学習で思い思いに色水づくりを楽しんでいました。

きれいにできた色水をクロムブックでパチリ!         

 

お辞儀 5年生家庭科 エプロンづくり

ミシンの使い方を学んで、エプロンづくりにチャレンジです。

保護者の方、学校応援団の方にサポートいただいたおかげで、子供たちもスムーズに作業に取り組んでいます。ありがとうございます。

にっこり 5年生社会科 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」

5年生は、プラモデル作りにチャレンジしました。

動画を見ながら作り方を確認します。早く作りたくてみんなワクワクしています。にっこり

プラモデルを作りながら、ものづくりのおもしろさ、製品にこめられた工夫を学んでいきます。また、ランナー(枠)の部分はリサイクルされることなど、SDGsの取り組みについても知ることができました。

 

🦗 1年生生活科 虫となかよし

1年生は緑道に虫探しにでかけました。

「トンボがいたよ!」

「見て見て!こんなに大きいバッタ!」

緑道にはバッタがたくさんいたようです。

「このバッタの名前は…?」「この写真と同じだね。」図書室でも調べて学びを広げました。

 

 

キラキラ 5年生 総合「林間学校のことを4年生に伝えよう」

実演あり、クイズあり、模型ありと、様々な表現方法で、楽しかった林間学校の思い出を4年生に伝えました。4年生は、きっと来年の林間学校が楽しみになったことと思います。

みんなで力を合わせてカッターをこぎます

赤々と燃える火を囲んでキャンプファイヤーを楽しみました。

ロープウェイはこんなふうに動きます。

林間学校の1日の流れを紹介します。

お土産も買います!