2023年6月の記事一覧

音楽 音楽の花束

バイオリン、チェロ、ピアノのプロ奏者による演奏会です。ソロもアンサンブルもどこかで聴いたことがある身近な曲を演奏いただきました。素敵な音色にうっとりです。にっこり

 

ピース 体育朝会

コロナ感染症が2類から5類に変わり、全校での体育朝会が戻ってきました。

まずは体操から。

みんなで体をうごかすのは気持ちいいですね。

今日は、「自分の体をコントロールする」が目標です。

「体ジャンケン、ジャンケンポン!」

全身を使ってジャンケン。いい汗がかけました。

 

汗・焦る 6年生 シャトルラン

シャトルラン、走りに走りました。

「がんばれ~」声援の後押し。

「まだまだ行けるよ!」友達の応援で、記録が伸びます。

100回以上の記録や、5年生のときより15回以上伸びた子もいました。

 

🍵 茶道体験 6年生

木曜日のクラブ活動の時間を使って、6年生対象の茶道体験が始まりました。

地域のボランティアさんにご指導をいただきます。

コロナ禍では利用できなかったわかくさルーム(茶室)での実施です。

緊張しながらも、心を落ち着けてお茶をいただきました。

たいへん貴重な体験です。

今後、6年生全員が茶道体験を行う予定です。

 

急ぎ 3年 理科 風で動くおもちゃ

帆かけ車をつくった3年生。

今日の課題は「手を触れずに帆かけ車を動かすことはできるか?」

はたしてできるでしょうか?

 

「ノートで風を送ればできるよ」

「息を吹いたって!」

「息を帆に当てればいいんだよ」

それぞれが考えた方法で試します。

帆に風を当てれば、帆かけ車が動くことがわかりました。