2022年12月の記事一覧

音楽 授業参観音楽会 5・6年生

授業参観音楽会も本日が最後となりました。

5年生曲紹介です。

合唱「大切なもの」 素敵なハーモニーが響きます。

合奏「キリマンジャロ」 自分のパートの役割を自覚した演奏でした。

6年生曲紹介です。

合唱「COSMOS」 伸びやかな声が体育館に響きました。

合奏「Sing Sing Sing 」

さすが6年生という演奏です。演奏している人も、聞いている人もノリノリです。アンコールに応えて2回演奏しました。

どの学年も、皆で音やリズム、心を合わせて演奏する楽しさを味わったことと思います。保護者の皆様のあたたかな拍手、ご協力に感謝いたします。

 

鉛筆 3年 社会科 ニンジン農家さんにインタビュー

3年生は、社会科で農家の仕事について学んでいます。

新座市の特産品であるニンジンについて、並木農園さんにインタビューしに行きました。

種まき機を前に、ニンジンづくりについてお話を聞きます。

「コロナが流行して、変わったことはありますか?」

インタビューの後、ご厚意で収穫体験もさせていただきました。

「すご~い!スーパーで売っているニンジンより大きいね」

「と~~~っても楽しかった!」

インタビュー、収穫と濃密な時間となりました。

地域のみなさんに支えられて、栄小の教育活動が進められています。

ありがとうございました。

音楽 授業参観音楽会 1・2年生

本日は低学年の部の発表です。

1年生の曲紹介です。

歌「にじ」 元気よく歌います。

合奏「こいぬのマーチ」 すずやカスタネットでリズムも合わせます。

2年生の曲紹介です。

歌「手のひらを太陽に」 ふりもつけて、のびのび歌います。

合奏「山のポルカ」 けんばんハーモニカの指づかいもがんばって練習しました。

 大きな拍手をありがとうございました。

 

音楽 授業参観音楽会(3、4年)

今日は授業参観音楽会の初日、34年生の発表です。

3年生の発表です。

代表児童による曲紹介。

合唱「夢日和」

合奏「喜びの歌」

続いて4年生の演奏です。

合唱「世界が1つになるまで」

合奏「群青」

参観席の入れ替え等、御協力ありがとうございました。

理科・実験 4年 理科 物の温度と体積変化

4年生の理科では、温度による体積変化を学習しました。

湯の中に穴を開けたペットボトルを入れると、空気が出てきました。

「空気が温まって膨張したんだね!」

 

冷たい水に入れると、水が吸い込まれていきす。

 

「空気が冷えて収縮したんだ!」

再びお湯をかけると・・・

ペットボトルから水が勢いよく飛び出しました。

「空気の膨張だね」

ここまでの実験をレポートにまとめます。

「家でも実験したい!」

お風呂でも同じ実験ができます。

是非チャレンジしてみてください。

1ツ星 12月の掲示

保健室前です。プレゼントをひっくり返すと、サンタさんから健康になるためのプレゼントが届きます!

図書案内のコーナーです。一つ一つの窓から、クリスマスに関係する本を紹介しています。

給食コーナーです。世界のクリスマス料理の紹介です。

本 12月の図書室

季節に合わせた本の紹介です。クリスマス関係の本もたくさんあります。

新しい本も入りました。来週から貸し出し開始だそうです。

お祝い おめでとう!教育長賞

今年度の「ぼくのわたしの朝ご飯」レシピコンクール(夏休みの課題)で、栄小児童が新座市教育長賞となりました。おめでとうございます。

作品名 「ぼくとおじいちゃんがつくったやさいでいろいろ『なつやさい』あさごはん」