2022年2月の記事一覧

汗・焦る 栄っ子グループ清掃

14日、15日と栄っ子グループ清掃を行っています。縦割り班活動は今まで6年生がリーダーとして行っていましたが、今回はその役を5年生が引き継いで行っています。新しいリーダーとして、5年生はとてもはりきっています。

学校 廊下歩行マスターキャンペーン

2月14日から18日まで代表委員会の取組で「廊下歩行マスターキャンペーン」が行われます。

このキャンペーン中は廊下をきちんと歩いている人は、1日1枚、マスターカードというカードを代表委員からもらえます。5枚集まるとパーフェクトマスターに認定されるそうです。

代表委員会の子供たちが、栄小がよりよくなるためにと考えた企画です。パーフェクトマスターがたくさんうまれることを期待します!

お知らせ クラブ見学

1月20日と本日、3年生が来年度から始まるクラブの見学を行いました。クラブに参加すると、ぐんと高学年に近づいた気分になります。3年生は楽しみにしていることと思います。

ハート ピースキャラバン・3年生

3年生は総合的な学習の時間に「ちいちゃんの時代を知ろう」というテーマで学習しています。国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」から発展し、戦争の被害やその時代の生活の様子を知り、平和について考える学習です。

本日はその学習の一環として、埼玉県立平和資料館の職員の方に来校いただき、第二次世界大戦時の子供たちの生活や学校の様子をお話いただきました。その当時の写真や貴重な資料も見せていただき、それをみつめる子供たちの真剣なまなざしが大変印象的でした。

まる 多角形と円をくわしく調べよう

5年生の算数では多角形と円の学習をしています。最近はクロムブックを使っての学習も多いのですが、今回は折り紙を折って、切って自分で円をつくるところからスタートです。

指示通りに作業を進めると、円から八角形ができるのですが・・・

中には、できあがりが四角形になる子も数名いました・・・でもここからが大切!何で八角形でなく四角形ができてしまったのか・・・子供たちは真剣に考えていました。失敗から学んでいくこと、何でそうなるか考えることで、学びが深まります。

花丸 メイプル学級合同学習発表会

本日、栄小、第四小、池田小、片山小の特別支援学級の合同発表会が行われました。それぞれの学校の発表をリモートで見合って、感想を交流しました。どの学校もみんなの頑張りが伝わってくる発表です。栄小の発表は合奏、ソーラン節、長縄跳びです。ソーラン節はキレがありました!立派な発表です。

写真は、発表会の様子、特別支援学級合同作品展に出品された力作です。

お辞儀 お母さんに感謝

読売新聞埼玉版に掲載された本校4年生児童の作品を紹介します。テーマは「大人って」です。

鉛筆私は、大人ってらくだと思っていた。でも、らくじゃないと知ったのは私のお母さんを見たからだ。

私のお母さんはとてもいそがしい。なぜなら、家事、仕事、ココフレというしせつのスタッフをやっている。その中でも仕事が一番大変ではないかと私は考えている。なぜなら、長い時間働いているからだ。

他に、お客さんがたくさん来る日がある。つかれているのに、家のこともやらなければいけない。私は見て思った。お母さんは全てたいへんでも、つかれてもやる。私はこの時に、大人ってらくじゃないのだと知った。

いつも私のお母さんはがんばりすぎているので、体に気をつけてほしい。

私はお母さんに心から感しゃしている。

ハートこの作文を読んだお母さんは、お子さんの成長を感じて、とても喜んでいることと思います。素敵な作文です。

雪 冬季オリンピック

今回は夏のオリンピックが延期になったため、冬季オリンピックがすぐにやってくるという巡り合わせになりました。

子供たちには、昨日の朝会のときに「今までのオリ・パラタイム等で学んだ、競技のこと、選手の努力、支える人たちのことを思い出して、今週末から始まる冬のオリンピックも応援しましょう。」とお話をしました。出場選手の活躍が楽しみですね。

また、先月は東京2020オリンピックで使用された聖火リレートーチを新座市在住の奥野さんからお借りして、職員室前に展示していました。上からみると桜の形になっています。

王冠 なわとびオリンピック

新座市内の小学校ではなわとびの記録を競う「なわとびオリンピック」を行っています。そのための栄小での短縄の記録会が業間休みに行われました。(長縄は各クラスで挑戦しています)

学年代表による記録会でしたが、高学年はさすがに軽やかに跳んでいました。ベストの記録が出るといいですね。花丸