カテゴリ:今日の出来事

汗・焦る 親子ふれあい除草

先月より延期していた除草を本日行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。おかげさまですっかりきれいになりました。高学年が、とてもよく働いていました!

ひらめき 家でやってみました!SDGs

9月の給食の時間に1週間ほど、夏休みのSDGsの取り組みについて発表会を行いました。

リモートで担当の先生とのインタビュー形式で行い、食材を無駄なく使うこと、古着のリサイクル、節電など、なるほど!と思う取り組みがたくさん紹介されました。

 

汗・焦る 栄っ子なわとび大会

栄っ子グループで大縄8の字跳びにチャレンジです。

今月は暑い日が続いていたので、大会のための練習することがほとんどできませんでした。

でも高学年が上手に低学年をサポートしたり、苦手な人には声をかけたりして、とてもあたたかな雰囲気の大会になりました。笑う

にっこり 2年生 発育測定

今週はどの学年も発育測定を行っています。身長、体重を測ります。

2年生は発育測定の前に養護教諭から、目を大切にすることのお話を聞きました。写真は目の体操の説明を聞いているところです。

子供たちはしっかりお話を聞いていました。自分で自分の体を大切にしていく習慣を小さいころから身につけてほしいと思っています。

体育・スポーツ 4年生 自分でがんばること みんなでがんばること

図工で「かみわざ 小物入れ」を作成中です。

この形の入れ物を作るには、この長さにして折って、切って…と自分でじっくり考えていきます。

青空の下でティーボールです。こちらはどうしたら点が入るか、うまく守れるか、皆で協力して考えていきます。

学校は、一人でがんばることも、みんなでがんばることもあります。子供たちにとって、どちらも大切な学びです。

 

グループ 6年生 卒業アルバム

6年生は卒業アルバム用の写真を撮影しました。

そろそろ1年の折り返しとなります。6年生は、卒業ということはまだピンとこないかもしれませんが、これからも栄小のリーダーとして頑張ってくれることを期待しています!素敵な思い出がたくさんつまったアルバムになりますように。