カテゴリ:今日の給食
🎏 かぶとはるまき
今日の給食には、子供の日をお祝いして「かぶとはるまき」が出ました。
給食室で一つ一つ丁寧に作っていただき、とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。
🍠 サツマイモのごまだんご
今日の給食に、4年生が育てたサツマイモで作ったごまだんごが出ました。サツマイモの甘さとごまの風味のハーモニーが絶妙です。
1年生 初めての給食
1年生にとって給食の食器は少し重いのですが、上手に準備を進めていました。
今日のメニューはスパゲティとサラダです。「おいしい!」「おかわりしたい!」という子がたくさんいました。もりもり食べて元気な1年生です。
卒業式 予行
今日は、卒業式予行です。
卒業式と同じ時刻にスタートし、当日と同じように進めることで、
当日も安心して卒業式に臨んでもらいたいと思います。
きれいな歌声が響きます。
卒業式に参加できない5年生ですが、今日だけは参加できます。
巣立つ6年生の姿を見て、5年生は6年生モードに切り替わりました。
予行の後には、児童表彰を行いました。
体育、産業、学業、長縄、ダブルダッチの表彰です。
凜々しい姿です。
卒業式まであと3日です。
給食週間2
給食週間では学年毎に様々な取組をしています。
1年生 大好きな給食の絵
2年生 給食にまつわるかるたづくり
3年生 変化する食材 大豆について
4年生 給食に関する標語
5年生 調理員さんへの感謝の手紙
6年生 バランスのよい献立を考えよう
給食週間
本日より学校給食週間です。栄小では「給食は、多くの人々の努力によってできていることを知り、感謝する気持ちを養うこと」「食べ物について正しく理解をし、好き嫌いをしないで食べることができること」を給食週間のねらいとしています。
給食週間の取組の一つとしてホームページ用給食紹介動画「レッツゴー給食室!」を栄養士が作成しました。下記よりご覧いただければと思います。栄小学校の自慢の一つ、おいしい給食ができるまでが、とてもよくわかります。
給食スタート!
本日から給食のスタートです。黙食は続きますが、おいしい給食からパワーをもらって2学期も元気にすごしていきたいですね。
給食最終日・・・卒業、進級お祝い献立
本日は今年度最後の給食です。お祝い献立ということで、お赤飯が出ました。みんな元気に進級、進学できるということは何よりです。
また、今年度、給食クイズで良い結果だったクラスには、表彰状がわたされました。子どもたちにとってクイズを楽しみながら、食について考えるよい機会となったことと思います。
給食コーナー
2月の給食コーナーです。人気メニューのレシピも「ご自由にお取りください」ということで置かれています。最近人気のレシピは2月14日の、チョコケーキだったそうです。
給食週間
本日より給食週間の取組がスタートします。各学年毎に標語作り、カルタ作りなどに取り組んでいます。
また、今日の給食は、日本で最初の給食をもとにしたメニューです。
おむすびは、給食室で調理員さんが一つ一つにぎってのりを巻いてくれました。感謝ですね!
今週は、給食をしっかり味わって、給食に関わってくださる皆さんに感謝して食べましょう。
今日の給食の写真はこちらからご覧ください。(給食室のページに移動します)
ハロウィンにちなんで
本日の給食にパンプキンケーキが出ました。一つ一つ給食室で手作りし、かぼちゃのやさしい甘さがとても美味しいケーキです。子供たちに大人気でした。
カンパチの名前の由来は?
昨日の給食にカンパチの照り焼きが出ました。このカンパチは鹿児島県から無償で提供されたものです。感謝の気持ちでいただきました。
さて、カンパチの名前の由来は?・・給食タイムスの問題です。正解は「魚の眉間の模様が八に見えるから」だそうです。魚の頭の部分を上から見ると漢字の八の字が見えます。
ブラジル応援献立
今日の給食はブラジル応援献立でした。フェジョアーダ(肉と豆の煮込み)とムケッカ(海鮮シチュー)です。日本ではあまりなじみのないメニューですが、食を知ることで、その国に親しみをもつ第一歩になってほしいとも思っています。写真が「給食室より」にありますのでご覧ください。いよいよ明日は聖火が新座にやってきます。
読書100冊、1万ページの表彰
栄小学校では、読書の記録から低学年は100冊、高学年は1万ページ読んだ児童を表彰し、図書室前に名前を掲示していきます。本日の全校朝会で、2年生1名、4年生1名、5年生2名、6年生2名の児童が表彰されました。読書は心の栄養です。どんどん蓄えてほしいと思います。↓ 図書室前掲示(図書委員会作)
アンデスメロン
栄小学校では「給食タイムズ」が栄養士より各クラスに配布されます。本日の献立についての解説、またクイズもあるので子供たちは楽しみにしています。昨日のクイズは「アンデスメロン」の名前の由来でした。担任の先生方に様子を聞くと子供たちは②か③か?で悩んでいたらしいです。①はないよね~ということで。でも正解は①。意外な答えでした。(ちなみに正解クラスは、なしだったそうです)