虫眼鏡 3年 理科 植物の体

4月23日(金)

3年生の理科で、「植物の体」の学習をしました。

今日は校庭で見つけたタンポポの観察です。

観察して、発見したことを黒板に書いて共有します。

 花の中の雌しべに気づく子、花を分解して綿毛のもとに気づく子・・・

たくさんの発見が共有できました。

タンポポの綿毛も観察し、最後に「パラシュート競争」をしました。

どうしたら綿毛がゆっくり降りてくるでしょうか?

「タネを上にしても、手を離したらタネが下に行くね」

「タネがおもりになっているみたい」

「タネを取り外したら、ゆっくりになったよ」

「軸も切ったよ。もっとゆっくりになるよ!」

「家でも綿毛で遊んでみたい!」

タンポポにたっぷり触れた1時間となりました。